見出し画像

夏と秋のあわい

8月1日、久々の雨がざっと降ってから、嘘みたいに涼しくなった夕方。
それ以降、ぱちっと空気が秋を帯びてきた。
気づいたらトンボがたくさん飛んでいる。
昼間暑い時もあるけれど、陽が隠れるとびっくりするくらい涼しい風が吹く。

7月の、沸騰するような暑さを超えて
秋がどんどん色濃くなっていく。

育てているビーツが可愛いです


8月8日は立秋。暦の上では秋なのも納得。
長野ではお盆を過ぎると涼しくなって夏が終わるというけれど、本当にそうだな〜。

今年はなんとなく、夏が終わるのが寂しくなくて
むしろ、カボチャやさつまいも、お米など豊穣の秋を迎えられることが本当に楽しみ。

そして、夏は体力的に厳しくて
家に帰って、かろうじて風呂に入ってご飯食べて寝る!みたいな生活を送ってきたので
考え事をしたり、本を読んだり、夏までの畑の反省をしたり
そんな時間を持てるなあと嬉しく思います。

秋作は、春夏の反省を生かし
馬糞堆肥をしっかり入れて土づくり。
あとは研修先でもらった麦わらや緑肥を使ってマルチングをしっかりし、畑の環境づくりに励む所存です。

馬糞堆肥を貰いに。

マルシェ出店のお知らせ🕊

今週末、8月19日(土)12:00〜
荻窪にあるレストラン「而ニ不ニ」さんでマルシェに出店します!
私的には、畑を始めて5ヶ月経った発表会、みたいな気分。
今まで頑張ってきた成果をお披露目しつつ
来てくれた人たちと交流できるのを楽しみにしています。

こんな感じのラインナップ+α

詳細は以下から。

ご都合つけばぜひお越しくださいませ🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?