見出し画像

なぜ、大豆を植えたのか!

お立ち寄り頂きありがとうございます。

我々夫婦は病気について、注意しながら生活しています。

お互いに後期高齢者です(笑)

今までに妻は乳がん、私は心筋梗塞をわずらっていました。

必然的にTVや雑誌などに関心を寄せ、

何か身体に良いことはないかの選択肢の1つとして、

食品について的を絞りました。

そんなこともあって

「老化が止まる食事術」の雑誌を購入。

今更老化が止まる食事について、

もう既に夫婦とも老化してるわ(笑)

ご興味のある方は閲覧ください。

私はamazonで雑誌として購入しました。

Kindle版(電子書籍)もあります。

妻にはがんに良い食品と、

私の場合は減塩による味噌作りとして、

手始めに大豆に決めました。

上記雑誌「老化が止まる食事術」の61頁に、
・がん予防効果の高い食品ピラッミドの図があります。
 1位 にんにく
 2位 キャベツ
 3位 甘草
 4位 大豆・しょうが
            
※アメリカにNCI(国立がん研究所)が発表した
 「デザイナーフーズ・ピラッミド」を参考に作成

老化が止まる食事術  

1位のにんにく 2位のきゃべつ 4位のしょうがも
9月ごろ植える段取りです。


面白い話で、減塩味噌を作るにしても、

大量の大豆の種がいりますよね。

ホームセンターでも売っているが、

種が少ないので大量に購入せなあかんな!

また、値段も高いし!

(大豆を種と、エダマメも種として小袋で売っている。)

よく判らないと思っていました。

また銘柄などに拘らなかったら、

スーパーマーケットで大豆が、

手頃なお値段であるではないか!

いっぺん試してみようと!

遺伝子組み換えでない北海道産大豆を購入
セルトレイに種まき
芽が出ますように
奥のセルトレイが黒大豆で、ご近所から貰ったもの

手前と中のセルトレイは、

スーパーマーケットで買った大豆。

おもいのほか上手く芽が出ました。

あれから2ヶ月程経ち、下の画像でサヤが大きくなってきました。

花が咲いた後、次第にサヤが大きくなってきました(8月20日時点)

今年の天候でエダマメが水不足で少なかったらしく、

お値段も割り高だったらしい。(5月・6月頃のお話)

10月になると、またエダマメとして出回りますね。


ビールのおともに最高ですよ!🍺🍺🍺😍


大豆は面白い。

大豆(黒大豆も)の使い方ではエダマメとして。

そのまま収穫せず、置いて乾燥させれば大豆として。

冬の料理として減塩の味噌づくりや煮物の材料にも。

こう言うこともあって7月に大豆を蒔きました。

身体にも良いことで。

一石二鳥です。

楽しみです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
もし良ければスキ・コメント頂ければ幸いです。

ありがとうございました。








よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!