見出し画像

お花畑はどっちだよ

防衛費を増額しろだの
ミサイルを配備しろだの
憲法を変えて
再軍備できるようにしろだの
やかましい。
中には核武装しろだとか言う奴もいる。

こうした「威勢の良い」主張を聴くと
どうしても不安になってしまう。
この人たちの主張には
補給と軍事費(防衛費)の調達という
肝心なところがスッポリと
抜け落ちているからだ。

例えば日本の食料自給率は
カロリーベースで38%しかない。
改憲や再軍備や防衛費増額の是非はともかく
現実問題、食料自給率が38%では戦えない。

自分は周囲に田んぼと
ビニールハウスしかない
九州の農村出身の田舎者だが、
威勢が良いことを言う都会のCITY BOY達は
この国の農業の現実をご存知ないらしい。

食料だけでなく肥料、
農機具やその部品、燃料なんかも
輸入に頼っている現実を。

例えば食料自給率で
90%を超えているものは
米(99%)と鶏卵(97%)だけだ。
肉や魚や野菜やパンを食ってる相手に
玉子かけご飯だけで戦えというのか。

しかも鶏卵や畜産関係のほとんどは
エサ(飼料)を輸入に頼っており、
戦争や災害や世界規模の飢饉などで
輸入が途絶えたら全滅は必至。
タンパク質を補おうにも大豆の自給率は6%。

耕運は牛馬をつかえるが
田植え機や稲刈り機の燃料に
困るようになれば
田植えや稲刈りは人力だ。
米だって自給率がガタ落ちするだろう。

ロシアとウクライナの戦争ですら
色々なものが値上がりしたり
手に入りにくくなって困っているのに。
自国の戦争はこの比では無い。

旧日本軍は補給を
軽視していたことで有名だが、
太平洋戦争突入前の
1939年ですら食料自給率は86%あった。

食料自給率が38%の島国が防衛力強化?
ミサイルやイージス艦や戦闘機を
どれだけ揃えても対日輸出を止められ
兵糧攻めを喰らったら全滅だよ。
農政をおろそかにしてきたツケだ。

それに防衛費はどうするんだ。
増税か?
それとも国民に
戦時国債ならぬ防衛国債でも買わせる気か?
冗談じゃないぞ。
企業から調達しろ。
内部留保が484兆円もあるだろ。

軍隊を維持するには、
あるいは戦争(防衛戦含む)をするには
軍事費と補給が必要なことぐらい
「信長の野望」で遊ぶ小学生だって
知っている。

よく平和主義者は
「現実を見ないお花畑」
と揶揄されるが
「お花畑」はどっちだよ。

金も食料もないのに
防衛もすってんもない。 

良い加減に夢から覚めて
食料自給率38%の現実を
直視したらどうだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?