見出し画像

「聡明な人」って思われたい

こんにちは。私の住む地域は今日晴れて暑いですが、それでも夏のうだるような暑さではなく、秋になったんだなぁと感じています。そろそろ温泉かスーパー銭湯に浸かりたい。
スーパー銭湯と言えば、少し前に夫に子どもを見てもらって久し振りに一人でスーパー銭湯へ行ってきたのですが、マスクを着用したままお風呂に入ってしまいました。
身体を洗って湯船に浸かって5分ほど経った後、何となく周囲の痛い視線を感じたところでようやく気付きました。めちゃ恥ずかしかったです。

今日は自分の理想の話です。タイトルの「聡明な人って思われたい」がそれです。
「聡明」。その言葉の響きからは、頭良さそう、とか、賢そう、みたいなイメージがありませんか。

きっかけ

私の「聡明な人」への憧れ、そのきっかけは大学時代のサークル活動での役職決め会議でした。
当時のサークル同期10数名で集まってリーダー役の子を中心に進めていたのですが、
話の流れでそのリーダーがその場にいたメンバーのある女の子(Aちゃんと呼びます)に
「Aちゃんは聡明という言葉が似合うよね!だから自分はこの役職が適任だと思うんだけど、どうかな」と声を掛けました。
「聡明」というその単語を、実際の会話で聞いたのはその時が初めてでした。

そうめい。
…おお。なんて甘美な響き。

穏やかだけど頭の回転が速くて、ムードメーカーで周りへの細やかな気配りも常に欠かさないAちゃん。「聡明」は、そんな彼女を表すのにまさしくピッタリあてはまる言葉でした。
カッコいい。
Aちゃん、いいなあ。
私も、頭良いとか賢いとか、思われたい。

つまるところ、他の誰かが褒められてたのが羨ましかった…というのがきっかけだったわけです。あの子の持ってるおもちゃ私も欲しい!みたいな…子供か。

っていうか聡明とは

そもそも「聡明」とはどういう意味なんでしょうか。ググってみました。

そう‐めい【×聡明】 
[名・形動]
1 《「聡」は耳がよく聞こえること、「明」は目がよく見えること》物事の理解が早く賢いこと。また、そのさま。「―な少年」

2 神に供える餅 (もち) ・きびなど。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

なるほど、よく聞こえよく見える…というところから来てるんですね。
2の意味はここで初めて知りました。聡明という漢字に何となく神々しさを感じるのはそのためかもしれません(個人の感想です)

で、「物事の理解が早く賢い」とのこと。賢いのみならず、スピードも重要なんですね。

聡明な人ってどんな人

ではこれを踏まえた上で、「聡明な人」とはどんな人なのかを考えてみます。

今まで自分の身近にいた聡明な人達を思い浮かべてみると、先述のAちゃん然り、
中高のクラスメイトだったあの子、
大学の同じ学科やサークルにいたあの子やあの先輩後輩、
バイト先にいたあの先輩や、
新卒で入社した会社の同僚や上司…

どの人にも共通していたのは、「頭の回転が速く、場の空気を読むことに長けていて、場面ごとで適切な発言や行動を取ることができる」という点でした。
まさに「物事の理解が早く賢い」ってことですね。クレバーというのもほぼ同義語だと思いますが、こちらもカッコいい言葉です。

自分の現状

対して、私自身はというと。

中学高校でのお勉強は比較的得意だったのでクラスメイトから「頭いい」と言われたことはありますが、それはあくまで学校の成績に限った話。

実際には、場の状況を理解するのが周りよりワンテンポかツーテンポ遅いとか、空気の読めないトンチンカンな発言をかましてその場が微妙な雰囲気になる…などということが非常に多く、「聡明」の言葉の定義からはおおよそかけ離れた人間でした。

仲の良い友人たちからは「すーって結構鈍くさいよね!」と冗談交じりによく言われてましたし、親もそんな私に苛ついていたようで「要領悪い!」と何度も怒られました。
そんな感じなので当然、聡明だと人から言われたことなんて一度もありません。

聡明な人になるには

しかし、それでも一度は私だって「聡明な人」と言われてみたい、思われてみたい。無い物ねだりなのかもしれません。
では、そう思われるにはどうすればいいのか。

後天的に習得するのはかなりハードルが高い…というか、現状の鈍くさい人から聡明な人に変身するのは転生でもしない限りはもはや今更不可能な気がします。
なので、「あの人って一見真面目だけど実はヌケてる…けどやっぱり聡明な人なのかなって思う時もある」とか思ってもらえるようなポジションを狙おうと思います。

一番の近道は、やはり身近にいる「聡明な人」に学ぶことでしょうか。
彼等彼女等の会話の仕方だとか行動、振る舞い、こういう場面ではどんな風に対処しているのか?その言動の意図は?…などなどをよーくよく観察し、マネできる部分はマネてみることで少し「聡明」に近づけたらいいなー、なんて。

あと私は第一印象はしっかりしてそうと思われることがなぜか多いのですが、付き合いが長くなってくるとだんだんメッキが剥がれてくるので、私のことをある程度知っている人には「意外とヌケてるよね」とよく言われます。
最初がプラスだったのに実はマイナスってなんか損してる気がするので、そういうギャップはもう少し無くしたい。
第一印象、もう少しテキトーそうに見えればいいんですかね。いやでもテキトーそうな印象って何だろう…

ちなみに

いやいやそんなことないですよ!すーさんも聡明ですよ!待ちじゃないです(チラッチラッ)