自分自身を静かに見つめる
友達のコミュニティが座禅を15分ほどするというので、飛び入りで参加してみた。
LINEグループに所属し、グループ通話でみんなそれぞれの場所で同時に座禅をするという取り組みだ。
座禅をやってみたこともなければ、
興味はあったけど、やってみようとまでは思わず。
主催者である友達が座禅の仕方を教えてくれて、みんなで繋がって座禅をやるのは、座禅未経験でも随分ハードルが低くなった。
思考の大渋滞
三男と一緒だったので、全集中できてはいなかったけど、ただただ「呼吸」に集中していく時間は思いの外スッキリした。
教えてもらった座禅のやり方は、あぐらをかいて、鼻から息を吸って吐き、半眼で顎を引く。
半眼にする理由は、目を閉じると、思考が内側に向かってしまい閉じたまぶたの内側をスクリーンにして、視覚イメージを持ってしまうからだそう。
1メートル先をぼんやり見つめる。
いつもは気にしないコンセントのスイッチのランプに目がいく。
ぼーとしてたつもりでも、色んな思考が湧く。
完全にスイッチオフになるには、私には鍛錬が必要なようだ。
呼吸しよう
呼吸は無意識にでもしているけれど、しっかり呼吸しているかと言われれば、浅い呼吸しかしていないように思う。
呼吸だけでこんなにスッキリするのなら、なんてコストのかからない癒し方法なのだろう。
気づいたときには、深く呼吸するようにして、思考のスイッチオフを心がけてみようと思う。
また、座禅しよ。