見出し画像

夫婦の距離感

友人に聞いてみると、家計はどちらかが管理しているか、共通の口座に生活費や家賃に使うお金や、貯蓄するぶんを入れて残りを自由に使えるようにしている、というパターンが多かった。

我が家はお互いがいくら稼いでいるのか、いくら使っているのか、いくら貯蓄があるのかを知らない。さすがにローンを組んだりいろんな申告に課税証明書が必要であったりするので凡その稼ぎは把握しているが、具体的にいくらくらい、という話をしたことはない。

月の生活費にしても、自分たちの欲しいものは勝手に買っているし、食料品や日用品などの買い物から家具家電のような大きな買い物、旅行した時のお金に至るまで特に取り決めすることなくなんとなくで支払っている。明確に別れているのはお互いの携帯代とローン支払いくらいだ。

ちょっと前、妻が高校時代の男友達と飲みに行くと言ってお出かけしていた。よく言う「夫は報告だけど妻は許可」みたいなことはなく、決まっているスケジュール以外ならご自由に、という感じで予定は埋まっていく。その時に相手によってどうこうというのもない。

これは僕が我慢しているとか渋々OKしているとかではなく、結婚する前から男友達とサシだろうが、帰りが遅くなろうが楽しんでおいで、というスタンスだ。確認したことはないが恐らく僕が外出しているとき妻も同じような感覚だと思う。

共通の友人もいれば、付き合う前の人間関係もあるのだからそこに立ち入るのはおかしいし、家事も育児も手が空いている方がやればいいと思っているのだが、これも友人に聞くと特に男性側が良い顔をしないという話はある。

じゃあ各々が好き勝手に生きているのかと言えば決してそうではなく、日中はお互いが家の中でテレワークしているし、朝は別に食べることが多いけど昼夜の2食はほとんど一緒に食べているし、子育ては二人三脚で、最近はご時世も手伝って休日もほぼ一緒にいる。

きっと共有したい部分と、個人に任せている部分の線引きが同じような感じで、そこの居心地が良くて夫婦になったんだろうなと思う。1つ屋根の下で24時間生活していて、お互いがストレスを感じないかと言われれば決してそうではないが、少なくとも自分で昇華できる程度のものだ。

付き合った頃と、結婚した後と、子供が生まれてからと、2人の距離の取り方は少しずつ変わってきているけれど、決して無理はしていない。そんな関係性でいられることを嬉しく思う。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?