見出し画像

ジム通いを再開しました。


ジム通いを止めてしまった訳


今日は、10数年ぶり(もう少し経っているかも)に、ジムに行ってきました。30代半ばから40代にかけては、マラソン大会に参加したり、サッカーや卓球を習慣的にやっていましたが、2017年に副業でネット古書店を開業したあたりから、時間の余裕もなくなり、習慣的な運動はフェードアウトしてしまいました。

運動を止めてから、もともと太りやすい体質であり、お酒も大好きですので、どんどん体重が増えてしまいました。高血圧症、脂質異常症を抱え、糖尿病予備群にもエントリーしてしまいました。

再びジムに通うことは、時おり頭に浮かんでいたのですが、以前のジム通いの経験から二の足を踏んでいました。なぜジムに行かなくなったのかというと、

  1. ジムが遠い

  2. トレーニング・メニューが単調

  3. オーバーワーク

が要因でした。

1については、当時の会社の福利厚生を利用していたのですが、近場で利用できるのが、JR芦屋駅内にあるセントラルウェルネスクラブ芦屋でした。週末に自宅の西宮市六軒町から、運動をかねて自転車で片道30分くらいかけて通っていました。行きは下り坂で軽快なのですが、帰りが上り続きで、さすがに辛くなってきてしまいました。

2については、当時のメニューはトレッドミル、ダンベル、スイミングでした。併設のスタジオ内では、誰でも参加できるエアロビなどをグループでやっていたのですが、当時はエアロビに対する偏見でまったくやろうと思いませんでした。単調なトレーニング・メニューにそのうち飽きてしまいました。

3については、当時のメニューはトレッドミルが30分、ダンベルが40分、スイミングが30分でなかなかハードなメニューでした。

単調でハードなメニュー、そして、上り坂を自転車で30分かけて家へ帰るというワンパターンに退屈してしまいました。

ジムに復帰するにあたって検討したこと

今回、ジムに復帰するにあたって、前回の失敗を反省し、

  1. 通いやすい場所にある

  2. トレーニング・メニューにバラエティーを持たす

  3. 無理をしない

ことを念頭に置いて、ジム通いを再開しました。

1については、「コナミスポーツクラブ 本店西宮」を選びました。ここは、阪急西宮北口駅に直結していて、雨が降っても駅からジムまで濡れずに行くことができます。わたしは、阪急甲陽園駅近くにある事務所で、夜中にネット古本屋の仕事をするので、仕事が終わったあと、朝にジムを利用することなります。ジムは朝9時からオープンで、ほんとうは7時くらいからやってほしいのですが、まあ対応できます。阪急甲陽園から西宮北口駅までは10分です。甲陽園駅から西宮北口駅までは勤務している会社持ちの通勤定期が使えるのもメリットです。

2と3については、次の章でお話します。

さあ、ジムに復帰です

ジムに行く前に、近くの阪急西宮ガーデンズに寄って、JINSでメガネを、ABCマートでジム用のシューズを購入。JINSでは、フレームは【LightWeight-Slim-】のブラックを、レンズはオプションで中近両用ブルーライトカット率40%にしました。この中近両用は、スマホや本を読むときに近眼用のメガネを外して見るようになってきた方には、おすすめです。いちいち、メガネを外す手間がなくなります。昔の遠近両用レンズでは、レンズの下部に老眼用レンズがペチャっと貼っているのが見えてましたが。このレンズはなにも貼っていません。一枚のレンズです。

昨晩、以前のジムに必要なアイテムを確認したところ、スイミング・キャップと室内用のシューズがありませんでした。スイミング・キャップはAmazonで注文、ABCマートでは、店頭で一番安いNIKEを購入。

買い物については、ほとんどインターネットで済ませるので、久しぶりのリアルな買い物は少しだけ楽しかったです。これもジム通いを再開させた副次効果かな。これからは、西宮北口駅界隈のショップを探索したいと思います。

さあ、ジムに到着です。カウンターで10分ほどジムの利用方法などのレクチャーを受けました。ジム内での水って、いつのまにやら有料なんですね。とりあえず、2ヶ月間無料のウォーター会員に入会して、赤いステンレスボトルをプレゼントしてもらいました。レクチャーを終え、ロッカールームで着替え、トレーニング開始。「コナミスポーツクラブ 本店西宮」は巨大な施設です。広々してとても気持ちがいい。50m✕10レーンのプールがあります。

まずは、トレッドミルへ。足の筋力もかなり落ちているだろうと思ったので、時速6kmのスピードに設定。radikoのエリアフリーでJ-WAVEの「TRAVELLING WITHOUT MOVING」を聴きながら、30分のランニングはなんなく終了。30分も走り続けられるか不安でしたが、そこまで脚力が衰えていたなかったようで、ほっとしました。ただ、30分はやはり飽きてきますね。有酸素運動は、次回はスタジオを利用してダンス系のプログラムにでもチャレンジしてみようと思います。

今回は、「2.トレーニング・メニューにバラエティーを持たす」ためにダンベルではなく、マシンエリアに移動して、大胸筋、僧帽筋、腹筋をそれぞれ10回3セットを行いました。ダンベルを使わなくてもマシンで充分でした。トレーニングの最中にiPhoneが見当たらないことに気づき慌てました。スタッフの人にも探してもらうけれど、なかなか見当たりません。AirPodsからは、「TRAVELLING WITHOUT MOVING」が流れ続けているので、近くにあるのは間違いない。スタッフの人にApple Watchを着けていることを見つけられて、Apple Watchを使ってiPhoneの音を鳴らす方法を教えてもらいました。かすかに聞こえる音(ジム内はいろんな音が反響して結構うるさい)をたどって、ようやく最初のトレッドミルに置き忘れていたのを見つけました。

iPhoneが見つかったのを機に、「3,無理をしない」を思い出し、控えめなメニューで、トレーニングを終了。ここからは、お楽しみのバスタイムです。

浴場ひろーい!浴槽が8種類もあります。露天風呂もあるのか、今度利用しよう。今日は備長炭湯の浴槽を貸切状態で使いました。ジムはやっぱりトレーニング後の風呂が最高ですよね。この大浴場はとても気に入りました。仕事帰りに毎回寄りたい。サウナもあるのか、サウナは苦手ですが試してみようかな。

満足したジム再開

今回、久しぶりにジムに行ったのですが、

  1. 施設が広いのが気に入った

  2. 浴場も広いのが気に入った

  3. 駅近はやはり便利

ということで、大満足して帰ってきました。
次回は、スタジオメニューの「ZUMBA」(ZUMBAってなんや?)を早速予約しました。
入会初月は何回通っても無料なので、いろいろ試そうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?