見出し画像

パートナー同士でポッドキャストを始めたいあなたへ

パートナーと言っても、ここで言うパートナーとは恋愛関係にある2人のこと。
夫婦やカップルでポッドキャストを始めてみませんか?友達同士でやるより楽ちんですよ。って話をしようと思います。

このnoteは、ポッドキャスト番組楽しいラジオ「ドングリFM」Narumiさん主催のポッドキャスト配信について語る Advent Calendar 2022に参加しています。

はじめまして


夫婦で『ファラケのグッドボタン!』というポッドキャスト番組をしているけーちゃんです。
普段はツッコミが鋭いりほっち(妻)と、子育てのことや仕事のことを中心に夫婦のリビングでの会話を配信しています。

毎月22日の『パートナーポッドキャストの日』を活用しよう

さて、『パートナーポッドキャストの日』って何?という方のために少し説明を。パートナーポッドキャストの日とは、毎月22日に、性別や婚姻関係を問わずカップルで配信しているポッドキャスト番組が揃って配信する企画です。
また、普段1人で配信している方や、別の相方と配信している方でも、22日だけはパートナーを誘って特別回を配信する と言うのもアリです。

参加方法は、とっても簡単で下記の2点です。

  • 22日にポッドキャストのエピソードを配信

  • 『#パートナーポッドキャストの日』で告知ツイート

主にTwitterの中で盛り上がっている企画です。僕のTwitterアカウントの固定ツイートに本企画のルールを固定しているので、参加方法がわからなくなったら、今回のnote記事か、Twitterでご確認を。

今でこそパートナーポッドキャストの日と言っていますが、2021年12月22日(ちょうど1年前ですね)にこの企画をスタートした時は、『夫婦ポッドキャストの日』としてスタートしました。
きっかけはこのツイートから。(センシティブな内容が含まれた画像ではないのでご安心を)

このツイートをしたものの、誰からも反応がなかったら恥ずかしいなぁと思っていたところ、案の定、普段から仲良くしてる黒猫まーくんがリアクションしてくれて安堵したのを憶えています。有難い。

当初は、夫婦ポッドキャストの日としてスタートしましたが、2022年2月からは、夫婦だけに限らず、結婚前のカップルや事実婚、同性婚など対象範囲を広げ、パートナーポッドキャストの日へと名称変更しました。以降、今日まで続いています。

ぜひ、夫婦やカップルでポッドキャスト番組を始める予定の方や、すでに始めている方は本企画を活用し一緒に盛り上げてくださると嬉しいです。
もし毎月の参加が負担であれば、1回だけのお試し参加も大歓迎です。
ちょっとだけリスナー数UPにも貢献できると思います。僕は絶対聴くので少なくとも1人は増えます。

また、いろんな番組を知るきっかけになるとのお声もいただいているので、番組認知度UPにつながると思います。

いろんな番組を知るきっかけになって楽しいです。また、これを機に最新回を更新することもあると思いますし、普段は一人語りの配信者がパートナーを連れ出して二人で配信してくれることもあったりして、リスナーとしては楽しいです。

鎖骨ラーメンさん

次の章からはパートナーポッドキャストのメリットを提示し、新たにポッドキャスト番組を始めようという方の後押しをできればと思います。

パートナー同士で配信する4つのメリットとは?

かなり前ですが、2021年の5月に『夫婦でポッドキャストをするメリット』をツイートしました。ポッドキャストを始めて5ヶ月くらい経った中で思ったことです。今はポッドキャスト歴が丸2年になりましたが、今でもこのツイートに書いた4つは感じているので、このツイートを軸に加筆修正していきます。

メリット① パートナーで共通の趣味ができた

僕が「ポッドキャストやろう!」って妻に誘った側です。妻のりほっちはそれに付き合ってるだけという体裁を保っていますが、2年も続けたらこれはもう立派な趣味ですよね。

最近はマッチングアプリでの恋愛も増えてきて、共通の友人や共通の話題が少ないカップルも意外と多いのでは?
夫婦・カップルでポッドキャストを配信することで、同じ趣味に取り組む仲間になれます。

リスナーの鎖骨ラーメンさんからもパートナーポッドキャストのメリットはなんですか?のアンケートに『会話のきっかけになる』とコメントいただきました。ポッドキャストが共通の趣味となることで会話が増えますよね。

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
会話のきっかけになる。

鎖骨ラーメンさん

メリット② 収録スケジュールの調整がめっちゃ楽

これ、同棲中のカップルや夫婦に限られますが、めちゃくちゃ楽です。
「今夜録る?」とお昼に誘うだけで収録日程が決まります。我が家の場合は、いつでも録れる環境に甘えてしまってズルズル後ろに延びてしまうのが課題ですが…

友達同士でポッドキャストをしている人に話を伺うと、「毎週土日のどちらかを収録にあてている」、「月に1回4本録りをしている」など、苦労が垣間見えます。
長く続けていくほど、このメリットを本当に感じます。

メリット③ 仲良し夫婦・カップルと思われる

ポッドキャストをカップルで配信すると「この夫婦、このカップル、本当に仲がいいなぁ」とリスナーさんから思ってもらえます。

こう書くとイチャイチャしてるところを聴かされるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そうではないんです。
実は、配信している側もイチャイチャしていると思われたくないので、特に気をつけています。弊番組以外のパートナーポッドキャストの方の番組を聴いていても、仲の良さは感じますが特にいやらしさは感じないので、安心してお聴きください。

「うちは他人に聴かせるほど仲良しじゃないからな〜」と言うカップル・夫婦であっても大丈夫です。
仲良しって感じではない2人であっても、ポッドキャスト配信になると仲良くなれると思います。聞くお惣菜のなっちさんやリスナーのまさくんの奥さんのアンケートの回答に『なぜ仲良くなれるのか?』のヒントがありました。

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
他者(リスナー)の視点を意識しつつ会話することで、ポジティブな方向性を持った会話ができる。

聞くお惣菜 なっちさん

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
リスナーという第三者がきいていることを意識することで、相手を思いやる発言ができる→愛情アップ!

まさくんの奥さん

メリット④ リスナーが共通の友人ぽくなる

リスナーさんからおたよりや感想がいただけるようになってくると、普段の夫婦・カップルの会話の中に、特定のリスナーさんの話題が出てくることが多くなってきます。
一度も顔を見たことのない方の話題を夫婦でしているのはなんだか不思議な感覚ですが、共通の友人ぽく感じています。
我々配信者もそうですが、リスナーさんも配信者のことを身近に感じてもらえているようなアンケート結果をいただきました。これって友人ぽくないですか?

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
多くの人に二人を見守ってもらっている。

鎖骨ラーメンさん

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
客観的に自分たちを見れる、リスナーからふたりの関係性を知らせてもらえる。

まさくんの奥さん

⦅パートナーポッドキャストのメリットとは?⦆
普段聴けないようなパートナー同士の日常会話が聴ける! 配信者同士がお互い信頼しあっている事から、 素に近い会話に感じられて、 聴いていて心地いい。 パートナー同士の関係性を想像しながらつい聴いてしまう。

サラリーマンしんくん

パートナーポッドキャストをすることで

夫婦・カップルの間に、『共通の趣味』ができ、『共通の友人』ができ、みんなからは『仲良し夫婦・カップル』だなと思われる。
その結果、家庭がうまくいったり、2人の関係が良い方向に傾いたりするんじゃないかなと思います。
(ポッドキャストを理由に喧嘩することもあるんですけどね。今回はそこには触れません。)

【10番組】パートナーポッドキャストの日 主な参加番組

全国各地にパートナーポッドキャスト番組があります。ぜひこれからパートナーポッドキャストを始める方はご参考ください。

ファラケのグッドボタン!

企画参加回数12回(2021年12月、2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

天然夫の『けーちゃん』とキレ味鋭い妻『りほっち』の2人が繰り広げる夫婦ポッドキャスト。
結婚9年目、ギリギリアラサー、関西弁のファラケ夫婦が子育てや仕事に奮闘しながら日常に潜むグッドボタンを探究する、ウェルビーイングな番組。

機微だんごRADIO(旧 人生の機微だんご)

企画参加回数12回(2021年12月、2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

人生の機微だんご シーズン2「機微だんごRADIO」
中高年が日々の出来事を思い出しながらおしゃべりする、ボケ防止型トーク番組です。
出演:妻/夫/その他

ウチら夫婦のぐだぐだな話

企画参加回数10回(2021年12月、2022年1月2月3月4月6月7月8月9月10月

リビングでの雑談をたれ流す! 【柿農家でフォトグラファー】の あっき〜と、【在宅校正者で四児の母】である うたによる、夫婦のぐだぐだ話を、新潟のとあるリビングからお届け♪
仕事や家事のBGMに、移動中のお供に、まったりとお楽しみください^^
四姉妹ひぃ・ふぅ・みぃ・よぉの子育て中!

ご注文はおそろいでしょうか?

企画参加回数9回(2022年1月、3月、4月5月6月8月9月10月11月

"ご注文はおそろいでしょうか?"から始まる隣の席から聞こえる雑談トーク番組。
口下手ないくちゃんとよしくんが繰り広げるとりとめのない男女の会話をお楽しみください。
夫婦の会話にこっそり聞き耳を立てるようなひっそりとした雰囲気の番組です。
通勤、通学、料理のながら聴きのお供にどうぞ!

ひとつ屋根の下ラジオ〜カップル・夫婦の憩いの場

企画参加回数8回(2022年1月2月3月5月6月8月10月11月

結婚2年目の新米夫婦が日常生活の中で気になったテーマについてゆるく語り合う茨城発カップル成長記録型ポッドキャスト!
福岡県出身、茨城在住のアラサー夫婦の「てつお」と「なつこ」がゆる〜く博多弁混じりでお喋りします。

聞くお惣菜

企画参加回数8回(2022年4月5月6月7月8月9月10月11月

なくても良いけど、あると嬉しい。
この番組は、九州で在宅ワークな日々を過ごす夫なっちと妻もちこの、昼休み中の気楽な雑談をお届けします。トピックは、食や暮らし、夫婦や育児、方言や英語教育に仕事観や人生観まで?きっとさまざま。
役には立ちませんが、リモートワーク中のひとりごはんのおともに、仕事の合間の気分転換に、締切前の現実逃避に?、だれかと雑談したい気分のときにふらりとどうぞ。

黒猫まーくんのドタバタサーカス(旧:黒猫を拾った)

企画参加回数8回(2021年12月、2022年1月、2月、3月、4月、5月、6月、10月

黒猫まーくんが圧倒的熱量で喋って喋って喋りまくり!!
あなたのお耳にサイコキネシス!
あなたのハートにビッグバンアタック!
アクセルフルスロットルのアトラクショントークでお聞きのあなたにドタバタサーカスな時間をお約束します🤡
まゆみさん(妻)がゲストで参加する回も。

サラリーマンしんくんのTOMORROWLAND

企画参加回数6回(2022年2月3月4月5月6月7月

転校を5回繰り返したサラリーマンしんくんの日常エピソードをお話する雑談ポッドキャストです!
パートナーポッドキャストの日だけ妻の姫ちゃんがゲストで参加する回も。

サイエントーク

企画参加回数5回(2022年3月4月6月7月9月

おしゃべりな研究者レンと普通のOLエマが科学をエンタメっぽく語るポッドキャストです。
「カフェインの本当の意味は?」「指紋はなぜみんな違う?」「細胞は細菌からどう進化した?」など、気になる科学の話題を深堀して楽しくおしゃべりします。
科学史と2人の人生史を重ねて語るシリーズを更新中。

はぶかん(ハーブ農家が考えるポッドキャスト)&シカヘデケロ ぬ

企画参加回数4回(2021年12月、2022年7月8月11月

ハーブ農家が考えるPODCAST
略して【はぶかん】
青森県おいらせ町からハーブ専門農家のえいちゃんが、ハーブの栽培や加工・六次産業化などを通りして感じた事、思った事を発信するPODCASTです。


最後に

本記事では、夫婦やカップルでポッドキャストを始めてみたいけど、まだ始めていないあなたに向けて書いてみました。
何かを始めるのに遅いということはないと思います。いつだって今日が一番若い日です。
本記事をきっかけに新しいパートナーポッドキャストが増えることを楽しみにしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?