政治Vtuberみーちゃんインタビュー(再掲)

画像1


 このインタビューは2019年1月、Vtuber情報サイト”ふぁきゅふぁっきゅー”に投稿・掲載したものです。同サイト管理者でありこのインタビューの聞き手、私FAQが個人的に保存していたものをみーちゃんの許諾を得て再掲したものになります。
 基本的に当時のまま掲載しておりますが、noteの仕様上文字色、文字の大きさ等一部改変しております。ご了承ください。
 また1年以上前のインタビューですので、当時の情勢を踏まえた内容となっております。その点考慮して読んでいただけると幸いです。

YouTube:


Twitter:


FAQ)
宜しくお願い致します~

みーちゃん)
よろしくお願いします~

FAQ)
では始めにご挨拶を。
えー、Vtuber情報サイト「ふぁっきゅふぁっきゅー」の管理人FAQです。みーちゃんの動画を拝見して、どうにか皆さんにみーちゃんの存在を伝えたく今回の企画を立案しました。
快諾していただいてありがとうございます!

みーちゃん)
ありがとうございます。
VTuber界隈の方から直接的にアプローチいただくことが少ないので、ご紹介いただいたときはとっても嬉しかったです。
みーちゃんも自己紹介したほうが良いですかね?

FAQ)
お願いします!

みーちゃん)
私は「みーちゃん」と言います!
政治VTuberとして、政治に意見を言ったり、解説したりする動画を投稿しています。
活動自体は、今年の3月からはじめました。

FAQ)
もうすぐ9ヶ月だと思うとバーチャルYouTuerという括りで見たときに結構古参ですよね。

みーちゃん)
そうなんですかね?FAQさん的には、どこらへんからが古参のVTuberさんですか?
みーちゃんが初めたタイミング的には、ちょうど「新人VTuber」が飽和した時期かなぁと思います。

FAQ)
2018年3月デビュー組あたりまでは古参なイメージがあります。その後あたりから爆発的にVtuberが増えたような気がするので。
いやいやいや!私の体感ですけど、夏前4月5月くらいが一番増えてると思いますよ!
「みーちゃん」ってお名前はどこから来たんですか?

みーちゃん)
3/25に初投稿なので、じゃあギリギリFAQさん基準では「古参」と胸を張ります笑
お姉ちゃんがみんしゅ みどりという名前なんです!
そこからみーちゃんという名前が生まれました。

FAQ)
初代みーちゃんですね。今のみーちゃんは襲名した2代目みーちゃんですが、「みーちゃん」は襲名制なんですね。

みーちゃん)
そうです、襲名制ですね!

FAQ)
ある意味バーチャルな存在って感じでとてもいいと思います笑
では本題に入っていきましょう!

▼▼休憩▼▼

FAQ)
みーちゃんがバーチャルYouTuberを始めたキッカケを教えてください。

みーちゃん)
はい、一番大きな理由は、実はそのままで、「バーチャルYouTuberになりたい」と強く思ったからです

FAQ)
なりたかったんですか!?

みーちゃん)
そうですそうです。
バーチャルYouTuberといわれる方がどんどん出てきて、個性を発揮して活躍されているのをみて、「自分もやってみたいな」と思ったのがきっかけです。

FAQ)
確かに3月の段階で政治系Vtuberって居ないか、居たとしてもほとんど認知されていない状態だったと思うので個性を発揮させる場としてはうってつけだったと思います。
YouTube、とりわけバーチャルYouTuberを見る層にとってみーちゃんの存在ってかなり異端でしたよね

みーちゃん)
バーチャルユーチューバーになりたいっていう思いと、その当時興味を持ちはじめていた「政治」というカテゴリ、せっかくなら両方やっちゃえ!という感じですかね
いろんな方が、各々の個性を特化して、それだけをひたすら尖らせて活動できるのが、VTuberの良さだと思っています。
そうですね、異端であるといえばそうだと思います。

FAQ)
本当にそれは感じます。何事も無く生活している分には興味を持たなかったり、目に入らない分野にも「バーチャルYouTuberだから見てみよう」ってなりますもん。

みーちゃん)
なりますね。例えば、ミソシタさんとか、もしVTuberやってなかったら、みーちゃんはミソシタさんの音楽を聞く機会があったのか分かりません。

みーちゃん)
ニコニコ動画で「BANsに入れ」ってコメントがついたことがあって、それに対して「こんなのが入ったらBANsに迷惑がかかる」って言われたときは笑いました

FAQ)
BANsに迷惑がかかる笑笑
ある意味正しくBANsかもしれないです

みーちゃん)
正しくBANs笑笑
みーちゃんとしては「BAN」に値しないことを言っているつもりです。

FAQ)
事実BANされてないですからね。まあ、みーちゃんがBANされたらもっとされる人いるだろ!!ってツッコミたくなりますが。

みーちゃん)
そうですね笑

FAQ)
みーちゃんは最近政治に興味を持ったのですか?

みーちゃん)
そうです。比較的最近ですかね。
前からうっすら興味はあったのですが、本格的に勉強したり、ニュースを追ったりするようになったのは、「共謀罪」以降です。

FAQ)
組織的犯罪処罰法改正案(テロ等準備罪)ですね。一昨年(2017年)6月に可決されました。とても騒がれていましたもんね。

みーちゃん)
正式名称、ありがとうございます。騒がれていました。
内容ももちろんそうですが、議論やプロセスが蔑ろにされていることを非常に問題視しています。

FAQ)
コメントで突っ込まれるのが目に見えてますからね!!!!笑
当時私も、内容の是非以前に議論がなされないままあれよあれよという間に審議入りして可決したのを
おかしいと思いながら毎日ニュースを見聞きしていました。

みーちゃん)
「テロ等準備罪」と呼ぶ場合もありますし、良くも悪くも呼び方一つで印象を大きく変えられますよね。採決の次の日の朝日新聞と読売新聞の1面を比較すると面白いですよ。
おっしゃるとおりですね、中間報告という方法を使って、委員会での採決も省略されました。
本当にいいんかい?と思いました。

FAQ)
見なくてもなんとなく想像つきますが、面白そうなので後でアーカイブを漁ってみます。

みーちゃん)
あ、みーちゃんのPCにその日の新聞のメモありました。

FAQ)
wktk

みーちゃん)
朝日が、「『共謀罪』法成立 採決強行、自公維賛成 懸念、消えぬまま 参院本会議」
対して読売が、「組織犯罪 未然に防止 テロ準備罪法成立 国会 きょう実質閉会」
ですね
朝日が6/15の夕刊で、読売が6/16の朝刊なので、ぜひご確認ください!
ここまでパッキリと正反対に別れるものかと、逆に感心した覚えがあります。

FAQ)
バランスを取って言うわけではありませんが、個人的にはどっちの新聞もあっていいとは思います。

みーちゃん)
もちろんです。どんな立場でも、意見表明・報道はあるべきです。

FAQ)
新聞の話題が出ましたが、みーちゃんが動画を作る際資料というのはどう選別してるのですか?

みーちゃん)
選別ですか...
選んで、というよりも割と色々読みながら内容を考える感じですね
開催中の国会の話題とかになると、やっぱり情報元は新聞中心に
対して、制度の話とか、思想の話とかでは、しっかり本を読むように心がけています

FAQ)
「選ぶ」となると資料の正確性等も問題になってきますもんね。
ツイッターで資料を買うお金の話をしたりしているのを見て、勉強してるんだな~と勝手に感心してました。動画の性質上当然なのかもしれませんが・・・

みーちゃん)
勉強しきれるとは思いませんし、ネット上には他にもお詳しい方が大勢いらっしゃるのですが、みーちゃんとしても最低限の質を担保できるように意識しています。
普段は図書館で本を借りているのですが、これは手元に必要だぞ!というものは、購入しています。

FAQ)
動画を見ていると最後にズラっと参考資料が出てきて、クオリティの高さを維持するための努力が見て取れます。
そうなるとかなりの数の資料を読まれていると思いますが、ひとつの動画を作るのにどのくらいの時間を要してますか?

みーちゃん)
あの欄があることで、みーちゃんとしても「適当なことは言えないな」って思います。
動画の時間は正直ものによりますね。
教育勅語の動画や、在留資格の動画は一から勉強したので、作成に時間がかかりました。
といっても、今見返すと最近の動画はどれも結構時間がかかってます...笑


「教育勅語再評価」のデタラメ!?【政治バーチャルYoutuber みーちゃん】


FAQ)
こちらですね!
時間がかかるということはそれだけ練られている証拠だと思います。

みーちゃん)
それですそれです!
教育勅語の動画をきっかけに、しばらく少し長めの動画が続きました
ありがとうございます

FAQ)
それでも7分強でまとまってるのは見やすいです。

みーちゃん)
ありがとうございます。
つい詰め込み過ぎや、分かりにくくなってしまうので、そこが難しいです

FAQ)
政治系動画の宿命とも言えると思うのですが、内容が間違ってると途端にその動画、ひいては投稿者に対して不信感が出てしまうじゃないですか。
みーちゃんも自分の動画内容に対するファクトチェックは怠らないと思うのですが、やっぱり苦労しますか?

みーちゃん)
苦労します。また、確信のないことには触れないようにしています。
実は、初回の動画でまさにフェイクを話してしまって...

FAQ)
え!?

みーちゃん)
「初の政治バーチャルYouTuber」という自己紹介をしたのですが、実はその前にレッサーくんさんや、政治経済ニュース女子さんといった政治VTuberの方がいらしゃったんですね
レッサーくんさんの動画でご指摘を受けたときは、Twitterで謝罪し、動画説明欄にも謝罪文を挿入させていただきました
幸いにも、先方は謝罪を受け入れてくださったので事なきを得ましたが、これは今でも教訓として強く残っていることです

FAQ)
こらっ!先代みーちゃん!!!笑

みーちゃん)
本当にこの件に関しては言い訳もございません。みーちゃんの不徳の致すところです。

FAQ)
真面目な話、これが政治そのものについてのフェイクじゃなかったから大問題にはなりませんでしたが、もし動画のキモになってる部分でフェイクが入ってたら鬼の首を取ったように叩かれていたでしょうね。

みーちゃん)
おっしゃるとおりです。事実かどうかは、最重要項目にしています。
そして、みーちゃんの動画は、事実に対する解釈を一つに押し付けることを意図していません。

FAQ)
それは動画を見ていても、動画に付いたコメントに対する返信を見ていてもしっかり伝わってきます。

みーちゃん)
そうですね、「これが正義!」というつもりではなく、あくまでみーちゃんはこんな意見だよ、ということを出したいです。
朝日もあれば読売もあるという環境を、ネットでも作りたいです

FAQ)
あくまでもみーちゃんは事実を述べるにとどまって、動画を見た人間が何をどう判断するかはその人に任せる、ってことですね。実はその考え方に共感を覚え、みーちゃんの紹介記事を書きました。

みーちゃん)
うーんとそこは微妙に認識違いがあります
みーちゃんが述べるのは事実及び「みーちゃんの意見」というスタンスです
どう判断するかは任せるっていうのは、おっしゃるとおりです。
紹介記事、ありがとうございました。

FAQ)
あ、そうですよね。みーちゃんの意見。

みーちゃん)
紹介記事、初回動画の挨拶を紹介していただきましたが、今振り返るとやりすぎだと思っています

注-初代みーちゃんの最初の動画の冒頭のセリフ「チャンネル桜を鵜呑みにしているみなさん、こんにちは」について


FAQ)
あのくらいのブラックジョークはいいと思いますよ!笑

みーちゃん)
良いですか笑
なるべく、分断するような言葉(ネトウヨなど)の使用は避けています
支持者ではなく、政治家を批判するっていう感じですね

FAQ)
ネトウヨ、パヨク、など「自分が支持している政党と逆の党や思想を支持する人を罵倒する言葉」が氾濫していますよね。

みーちゃん)
おっしゃるとおりですね。
「リベラル」という概念もすごいことになってますよね
反安倍=リベラル、っていうのはすごい勘違いというか

FAQ)
支持政党が違えど、保守思想でもリベラルでも右でも左でも同じ日本国民なのに、いつのまにかお互いを仮想敵にして叩き合っているのは健全ではないと強く感じます。
右・左という言葉が生まれたフランス革命期のジャコバン派・フイヤン派を考えると意味が全く変わっていますよね。

みーちゃん)
おっしゃるとおりですね。凄まじいです。
日本では、従来保守と革新っていう対立軸があったと思いますが、リベラルを革新の同義語として置き換えている人がいて、それでよりわけが分からなく...

FAQ)
リベラリズムは自由主義だから、革新とは違うんですよね。共存はできますけど。
共存というか、内包、ですかね。リベラルに限らず、保守にしても右翼左翼にしても意味を理解しないまま使ってる人があまりに多いのも問題だと思います。

みーちゃん)
また厄介なのが、日本語だと自由主義とリベラリズムは使い分けてるんですよね

FAQ)
自由主義とリベラルって基本的に同じものだと思ってました。

みーちゃん)
ここらへんもみーちゃんは勉強中なのですが、例えばアメリカで「リベラル」っていうと福祉国家型自由主義を指すみたいなんです
対して、ヨーロッパだと古典的自由主義を指す
まあ、今勉強中なので、今度動画にできればと思います

FAQ)
ヨーロッパのリベラリズムって言うと、小さな政府そのもののことを指すイメージがあります。
なるほど。リベラルと一口に言っても全く違うんですね。
動画楽しみにしています!

みーちゃん)
まるがおさんっていうゆっくり解説動画を作る方が、リベラリズムの解説をしてますので、そちらも一回見ることをおすすめします


FAQ)
参考にさせていただきます

みーちゃん)
ヨーロッパは左派がしっかりしてるので、その違いもあるかもしれないですね

FAQ)
そういえば、動画制作の裏話って何か言えるものありますか?
くだらない話とかでも大歓迎です!

みーちゃん)
裏話ですか~

FAQ)
このインタビューのメインディッシュ!

みーちゃん)
動画取るときについつい左肩が上がってしまって真っ直ぐ撮れないことですかね?

FAQ)
wwwwwwwww

みーちゃん)
みーちゃんとしてはカメラの前に真っ直ぐ立ってるつもりなのですが、あとあと録画を確認すると真っ直ぐじゃなかったり

FAQ)
癖なんですか?左肩凝りそう・・・

みーちゃん)
COM3D2のトラッキングの機嫌だと思います笑

FAQ)
じゃあもしかして斜めっちゃってるたびに撮り直してるんですか?

みーちゃん)
最近はちょっとコツを掴みました笑
ただ、あまりにも斜めなら撮り直しますね

FAQ)
これから動画見るたびに斜めっちゃってるみーちゃんを想像しちゃいそうです笑

みーちゃん)
忘れてください笑笑


FAQ)
他になにかございますか?

みーちゃん)
そういえば、動画に使ってるピアノのBGMは自作です。

FAQ)
自作なんですか!?すごい。打ち込みですか?

みーちゃん)
そうです!打ち込みです。元々DTMが趣味です。

FAQ)
それは知りませんでした!笑
いい裏話をありがとうございます。

FAQ)
みーちゃんご自身の動画でお気に入りのものを教えてください!

みーちゃん)
思い入れでいうと、教育勅語ですかね~
ただ、常にベストを尽くすつもりなので、最新のは常にオススメです笑

FAQ)
教育勅語の動画はここ最近だと比較的再生数も多いので視聴者ウケもいいんだと思います!

みーちゃん)
どうなんですかね、再生数=評価と思わないように気をつけています
過激に走ってしまいそうなので

FAQ)
再生数=評価というか、賛否両論があってもそれだけ注目される内容だったのかなと思います。

みーちゃん)
なるほど、ありがとうございます

FAQ)
自分は部会の動画が好きです。


「部会」って何?閣法と事前審査について【政治バーチャルYoutuber みーちゃん】


みーちゃん)
部会!!!ありがとうございます!!
これをご紹介するか迷っていたので、FAQさんからご紹介いただいて嬉しいです

FAQ)
部会とか政調審議会って本当によく聞く単語ですが、よく考えると何を指してるのかまで理解してなかったんです。とても分かりやすくまとめられていて勉強になりました。

みーちゃん)
そういう解説って、テレビ番組とかだとないですよね

FAQ)
知ってて当然みたいな感じですよね。
知ってて当然だとしたら恥ずかしい限りですが笑

みーちゃん)
そんなことないと思います
まあそこまで政治に時間さけないって話なのかもしれませんね
自民党内の話ももう少し動画にしてみたいな~って思います。
もっと勉強しないと...

FAQ)
比較的最近政治に興味を持ったみーちゃんだからこそ、私みたいに無知な人間が持つ疑問へのアンサーを動画にできるんだと思いました。
知ってる前提で話が進んでいくとどうしても流しちゃいますから・・・

みーちゃん)
ありがとうございます。みーちゃんも分からないことだらけなので、視聴者のみなさんと一緒に勉強できれば嬉しいなって思ってます。

FAQ)
みーちゃんが好きな、推してる、よく見るVtuberさんっていますか?
あるいは影響を受けた方ですとか。

みーちゃん)
待ってました!こういう話できる人っていないんですよ~
今のイチオシはマリーちゃんです!!!

FAQ)
マリー・アンドロイドちゃんですか???

みーちゃん)
そうです!
すこすこです

FAQ)
意外すぎます笑笑

みーちゃん)
意外でしたか笑
あとは、引退(?)してしまったんですが、げんげんさんも好きでした
マリーちゃんは世界観が本当に好きです

FAQ)
イロモノ好きだ~!!!

みーちゃん)
そうですか?笑

FAQ)
でもわかります。マリーちゃんの世界観は唯一無二ですもんね

みーちゃん)
おっしゃる通りです。作り込み、本当にすごいです。

FAQ)
キズナアイ面接の動画とか、途中から前衛芸術みたいになりますもんね。
そうするとげんげんさんもマリーちゃんも投稿が止まってしまってるので寂しいですね。

みーちゃん)
キズ「ナ」アイって連呼するやつですね笑


【第4話】マリーちゃん、キズナアイ面接とかいろいろやるよ!


FAQ)
それです!

みーちゃん)
マリーちゃんは止まってないと思います!間は空いてますが、製作中なので、わくわくしながら待ってます。
前回はマリーちゃんお休みの紙芝居回だったので、マリーちゃん復活が楽しみですね

FAQ)
今チャンネル見てみたら結構投稿の間が空いてるんですね。あの作りこみですから、時間かかるんですね~

みーちゃん)
このインタビューが掲載される頃には新作が出てるといいな~
ですね、時間かかると思います

FAQ)
きっと後ろのお兄さんが必死に修復している最中だと思うので楽しみに待ちましょう!!


▼▼休憩▼▼


FAQ)
では今後の活動について何かお話できることがあればお聞かせください!

みーちゃん)
はい。その時々の国会のトピックは、今後も動画にしていこうと思ってます。
また、それに加えて、今勉強している知識を整理する動画も作れればなって思ってます。
例えば、道徳が教科化されましたが、道徳の疑問点について話す動画も原稿は作ってありますので、ぼちぼち投稿しようかななんて思ってます。

FAQ)
それは楽しみです!

FAQ)
ではみーちゃんからふぁっきゅふぁっきゅーの読者、みーちゃんの動画の視聴者に向けてメッセージをお願いします!

みーちゃん)
ふぁっきゅふぁっきゅーの読者の皆様、ここまでのインタビューを見てくださり、ありがとうございます。
政権批判から制度の解説まで、幅広く動画を作っておりますので、ぜひご覧ください。
ご意見、ご感想もお待ちしております。ツイッターでのリプライも大歓迎です!

また、みーちゃんの動画をいつも見てくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
みなさんが日頃暖かく応援してくださるおかげで、こうして日々活動を続けることができています。今後とも、よろしくおねがいします。

FAQ)
ありがとうございます!
それではみーちゃん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!!

みーちゃん)
こちらこそ、ありがとうございました!
とっても楽しかったです!

FAQ)
みーちゃんの普段は見られない側面を見ることが出来て嬉しかったです!笑

みーちゃん)
良かったです笑
あんまりマリーちゃんの話とかはしないですしね笑

FAQ)
そう言っていただけて光栄です。
マリーちゃんのお話はもっと聞きたかったので是非また次の機会によろしくお願いします!!!笑

みーちゃん)
はい、ぜひよろしくお願いします笑

FAQ)
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
資料の読み込みや動画作り、動画関係なくいっぱい勉強されていると思いますが、くれぐれもお体をご自愛ください。今後も応援して参ります。



みーちゃん、本当にありがとうございました!

 枝野幸男氏も仰ってますが、「政治は理想を求めながら最悪を避けるいとなみ」というのは真理だと思います。

 みーちゃんが以前「とあるVtuberの大会に参加しようと思いレギュレーションを読んだら公序良俗に反する例として政治があげられていた」とツイートしています。

今興味が無くても、日本に生まれ、暮らしていく以上政治は切っても切り離せないものであり、目を背けることは未来の自分を切り売りしていくのと同義だと私は考えております。

「政治」そのものが「公序良俗に反する」ものだと私は思いませんが、そんな頓珍漢がまかり通る世の中にならないよう、一人でもこのインタビューを読んで政治に興味を持ち、選挙に足を運んでいただけるようになったら嬉しいです。

今回このインタビューを再掲するにあたりみーちゃんからコメントを頂きました。併せてご紹介致します。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
1年の月日が経ち、
また、みなさんに
このインタビューを読んでいただけることを嬉しく思います!

インタビュー以降の1年間を振り返れば、
思い通りに活動できない時期のほうが長かったです。

でも、今年の1月からは、
毎週日曜に新作動画を投稿できています。

一重に、応援してくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

今年は、政治に興味を持つ方に届けるのはもちろんのこと、
一人のVTuberとして、みーちゃんの価値を見つめ直していきたいです。

動画の内容については、日々レベルが上がっている自負があります。
でも、再生数などは以前に比べて、少ない状態です。

みーちゃんの告知力の不足が原因ですが、
ぜひ、視聴者の皆様にも拡散にご協力いただけますと幸いです。
(チャンネル登録、コメントもぜひお願いします...!)

みーちゃんの動画をより多くの人に届けるために、
これからも頑張ってまいります。

引き続き、応援のほど、
よろしくおねがいします!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


 以上のインタビューはVtuberを通じて幅広く政治に興味を持っていただけることを想定して行っており、FAQ及びみーちゃんの思想を読み手に押し付ける目的ではございません。
 また、引用条件を満たさない引用・転載はいかなる場合も禁止いたします。


※「みーちゃんの政治ちゃんねる」では制作にあたって、COM3D2を使用しています。
※サムネイル画像-フリー素材ぱくたそ(http://www.pakutaso.com


聞き手:FAQちゃん
 

サポートしていただくと私の酒代になります。酒を飲みながら記事を書くことが多いので、実質的に創造のサポートとなります。多分。