見出し画像

マリオットBONVOY(ボンヴォイ)でチタンエリートからアンバサダーエリートになって良かった1つのこと

旅行先・出張先のホテルは高級ホテル、一流のホテルが良い派の塚本です。
本日は私が参加しているBONVOY(ボンヴォイ)というホテルプログラムのさらにマニアックな話をさせてください。

チタンエリートからアンバサダーエリートになって良かったと思う
”たった1つ”の事です。


「エリートとはなんぞや?」
「そもそも何の話をしているんだ?」

という方もいるとは思いますが、
マリオットのホテルプログラムはオススメですので
最後まで是非読んでいってください。

マリオットBONVOYのホテルプログラムとは

マリオットホテル。
この名を聞いたことありますか?

その他にも、
リッツカールトン、シェラトン、ウェスティン、セントレジス・・・

日本でも世界でも有名で超一流ホテルから高級ホテルまでを数多く展開しているのがマリオットグループ。

その会員プログラムが
”マリオット BONVOY(ボンヴォイ)ホテルプログラム”です。

この会員プログラムが優秀ですし、泊まれば泊まるほどたくさんの特典と恩恵を授かれるというのが魅力です。

マリオットBONVOY(ボンヴォイ)の会員制度や内容特典に関しては、多くの方がブログやサイトに掲載していますので、ぜひそちらを参考にしてください。

私は「オススメ」ですとだけお伝えしておきます笑

チタンエリートとアンバサダーエリートの違い

BONVOY(ボンヴォイ)会員には、6つの会員ランクがあります。

通常会員
シルバーエリート
ゴールドエリート
プラチナエリート
チタンエリート
アンバサダーエリート

それぞれの達成条件や特典の詳細は
「マリオットBONVOY 特典」とかで調べて頂ければ速攻で出てきます笑

BONVOY会員ランクと達成条件

とまぁ、ここまでは説明くさい内容になってしまいました。
ここからが本番です!

会員ランクによって、朝食無料だったり、ラウンジへのアクセス権利がもらえたりとか、もらえるポイントの増加だったりするのですが、
最上級の会員ランクである、
チタンエリートとアンバサダーエリートの違いって
あまりないんですよ。

・アンバサダーサービス
・Your24

この2つがアンバサダーエリートになるとついてくるくらいです。

アンバサダーになって3ヶ月経ちますが、
2つのサービスをまだ使っていません。

アンバサダーサービスとは、
「専任のアンバサダーがいつでもどこでもご対応いたします。」
というもので相談になってくれたり、滞在中の対応をしてくれるサービスです。

Your24は、
「ご滞在になる24時間の開始と終了の時刻を自由に選択で決まる。午後9時にチェックインして午後9時にチェックアウトするなど、時間の選択が自由になります。」
というサービスでして、使い方によっては有効活用できます。

15時まで待たなくても早くからチェックインができる。
仕事で帰りが23時になってしまっても、次の日はホテルでゆっくりできる。そんな時には大活躍するかもしれません。

そんなアンバサダーエリートになるためには、チタンエリートを獲得してから+25泊(100泊)
さらに年間利用額を20000ドル以上が条件です。

正直あまり魅力を感じませんでした。
年間100泊って3.5日に1回宿泊することになりますから、
難易度も非常に高いです。

ただ、1つだけ、それも超強力な効果があったのでそちらをご紹介します。
おそらくこの話を聞いただけでも「アンバサダーエリート」って良いかも!

と思ってくれるかもしれません(ハードル上げすぎ)

アンバサダーエリートになって良かった事

(ここまで長かった・・・)
マリオットBONVOYの仕組みに関しては私なりに思うこともあるので、また別の機会でお話しさせて頂ければと思っています。

さて、アンバサダーエリートになって、良かったなと思う事。
それは、

”部屋のグレードアップ”

これが良かったなと思う事です。

ゴールドエリートから、部屋のアップグレードの特典はついています。
そしてプラチナエリートになると「一部スイートを含む」グレードアップの権利がもらえるんですね。

とは言っても、そう簡単にスイートにしてくれるわけもなく、
当初私がプラチナエリートだった時には、50泊中1回だけスイートにしてもらった記憶があります。

もちろん1ランク2ランクはアップグレードしてくださるので、
それだけでもありがたい話なのですが笑

さらに最近、
プラチナ修行をされる方や、
コロナの影響でプラチナエリートになる条件の引き下げなどがあり、
多くの人がプラチナ会員に達するという事態が起こってます!

となると、
プラチナエリートの特別感が薄まってしまいます。

週末ラウンジへ行くと混んでる状況を見ても、
多くの方がプラチナエリートに達しているんだろうなと想像ができます。

では、もう一つ上のチタンエリートはどうでしょうか?
もちろん部屋のグレードアップはしてくれますし、
プラチナエリートの時よりも良い部屋にしてくれる機会が多くありました。

6回に1回くらいはスイートルームになる感覚でしたね。
私は25泊で4回スイートルームになりました。

プラチナエリートとチタンエリートの扱いの違いは明確でしたので、
現在プラチナエリートの方はチタンエリートを目指されることをオススメします。

結構良い部屋にしてくれますよ!

さて、お待たせしました。
アンバサダーエリートはどうなのか?というと、

5回に3回くらいがスイートになる感覚です。

名古屋マリオット:ジュニアスイート2回、エグゼクティブルーム3回
コートヤード新大阪:キングルーム2回、ジュニアスイート1回、スイート1回
アロフト銀座:スイートルーム1回
大阪マリオット:スイートルーム2回、
シェラトン都大阪:ジュニアスイート1回、
シェラトン広島:スイート1回

現在はこんな感じです。
もちろんタイミングもあると思いますし、
私の場合は基本的に出張で使うことが多いので平日宿泊が多いです。

そのため、部屋も比較的空いている方なんだと思うので、
アップグレードしてくださり非常に感謝しています。

当初は、アンバサダーエリートになったところで、
そこまで魅力的な特典もないし、興味もなかったんですが、

こんなにも良い部屋にしてくださり、
頑張って良かったなと思いますし、これからもマリオット系列のホテルに泊まりたい!と思うようになりました。

やっぱり良い部屋に泊まると、
気持ち良い気分になれるので大好きです。

まぁ、正規料金でスイートを取れるくらいになれ!
って話なんですが、まだまだそこまでいけないんで、
特典プログラムに甘えてしまってます!

マリオットさんいつもありがとうございます。

アンバサダーエリートがすごかった

まずはプラチナ会員を目指していただき、

その後チタン、アンバサダーとランクアップしていけば、
さまざまな恩恵を授かれるということをお伝えさせていただきました。

ちょっと、自慢くさくなってしまったかもしれません。
ご了承ください。

ただ今後、
マリオットBONVOYの会員プログラムに参加してみたい、
エリートの生の声が欲しい。
チタンやアンバサダーって正直どうなの?

という方にとっては貴重な体験談となっているのではないかな?
と思います。

今後もアンバサダーエリートになって良かったことや、
スイートルームの写真なんかも公開していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

最後までくだらない記事を読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?