見出し画像

【ココナラ】まずはアウトソースをして、スピードを上げることby業務日報【ファンヴォイス須田】

お疲れ様です。ファンヴォイスの須田です。

新規ビジネスを着想して、ある程度、事業全体の骨組みが出来上がった後は、小規模で良いので、なるべく早くテストマーケティングに踏み切りたいと、いつも考えていますが、提案書、トークなどの営業ツール、LP(ライティングページ)、SNS、キーワード、媒体などの広告戦略などのWEB周りの調整とテストマーケティングといっても前段の準備にそれなりの時間と労力が発生します。

前期まではまず自社でイチから対応して、経験値を積んでから、アウトソースをしていく方針でしたが、自社で全ての作業を対応する事自体が、プロジェクト全体の時間ロスに繋がるまさにボトルネックになっていました。振り返ってみると、アイデアの着想からテストマーケティングの開始までに相当な時間が掛かっていました。中にはテストマーケティングの実施までいけなかったというケースもありました。

そこで今期は方針を180度転換して、「アウトソース出来るもの、基本全てアウトソースする。」と社内でルール化しました。

まだ、実施して2ヶ月ほどですが、概ねスタッフの業務効率も上がり、各プロジェクトの進行もスピーディーになってきています。以前は知人経由で依頼をするケースがほぼ100%でしたが、今回はココナラなどのプラットフォームを活用して、意識的に全く接点の無かった方や会社に依頼をして、ファンヴォイス全体のパートナーネットワークをもう一回り大きくしようという狙いもあります。

「まずは第一にアウトソースを組み込んで、立ち上げから実施までのスピードを早める。」

次にレスポンスを見ながら、社内人員でクオリティーを高めて、サービスを丁寧に深掘りする。
今期は上記を行動指針のメインテーマとして、また新しいファンヴォイススタンダードを作っていきたいと思うのでした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

スダノブヒコ

■関連記事
【優先順位のマトリクス】仕事に追われてきたら優先順位を見直してみる。by業務日報【ファンヴォイス須田】

【3日サボると?】条件反射の仕事術by業務日報【ファンヴォイス須田】

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?