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思いついたビジネスアイデアをAIと壁打ち。「株式会社清流_川のごみ拾い×広告」

お疲れ様です!
ファンヴォイスの須田です。

思いついたビジネスアイデアをAIと壁打ちしてみました!

【株式会社清流_川のごみ拾い×広告】
自宅から事務所まで近くの河川敷を歩きながら通勤しているのですが、川べりをペットボトル、レジ袋、空き缶など、あらゆるゴミが散乱しているのが現状です。

海洋プラスチックごみ問題は世界的に注目されていますが、都市部の川のゴミ問題はあまり目を向けられていません。しかし実際、海に比べて川の方がゴミが捨てられる頻度は高く、きちんと対策を立てる必要があります。

そこで、川のゴミ拾い活動をビジネス化できないかと考えました。アルミ缶などを買取業者に売れないかと調べてみましたが、単価も安く、一般レベルの持ち込み量では全く採算が取れそうにありません。

そこで着目したのが、ゴミ拾い活動と広告事業を組み合わせるアイデアです。

1.事業概要

・テーマ:川のゴミ拾いビジネス企画:社会貢献と企業イメージアップを両立するサステナブルな事業
・事業名: 株式会社「清流」※妄想です。
・事業内容: 企業と連携した、川辺のゴミ拾い活動と参加者への成果型報酬の提供。
・ビジョン: 清流のように澄んだ川を取り戻し、地域社会と企業の持続可能な発展に貢献する
・ミッション:
・ゴミ拾い活動を通じて、川辺の環境美化を実現する
・参加者に適正な報酬を提供することで、活動への参加意欲を高める
・企業のCSR活動やSDGsへの取り組みを支援し、社会貢献とイメージアップを両立させる。

2.サービス内容

2.1 ゴミ拾いイベントの企画・運営
企業のニーズに合わせたゴミ拾いイベントを企画・運営
ゴミ拾い場所の選定、ゴミ袋や軍手などの備品の準備、参加者への募集・案内、当日の運営などを担う
イベントの様子を写真や動画で記録し、企業に報告

2.2 参加者への成果型報酬
ゴミ袋単位で報酬を支払うことで、参加者のモチベーションを高める
報酬は現金、ギフト券、寄付金など、企業の希望に合わせて設定可能
ゴミ拾いを通じて集まったゴミは、適切に処理する

2.3 企業向けブランディング
・企業や商品のロゴ入りのゴミ袋を作成して、そのゴミ袋でゴミ拾いをする。
・企業や商品のロゴが入ったTシャツなどを参加者に配布し、企業の認知度向上を図る
・イベントの様子を企業のホームページやSNSで発信し、CSR活動やSDGsへの取り組みをアピール

3.収益モデル

・企業からのイベント企画・運営費
・参加者からのゴミ袋購入費
・企業ロゴ入りTシャツなどの販売利益

4.市場分析

4.1ターゲット市場
環境問題に関心のある企業
CSR活動やSDGsへの取り組みを積極的に行っている企業
地域社会貢献活動に興味のある個人

4.2競合分析
同様のゴミ拾いイベントを企画・運営している企業
ボランティア団体によるゴミ拾い活動

4.3競争優位性
企業のニーズに合わせたきめ細やかなイベント企画・運営
成果型報酬制度による参加者のモチベーション向上
企業のブランディングに貢献するノウハウ

5.マーケティング戦略企業向けホームページやSNSでの情報発信

・プレスリリースによるメディア露出
・環境問題に関心のある団体との連携
・展示会やイベントへの出展

6.マネジメント体制※妄想です。

代表取締役:川井 清流(起業家、5年間の環境活動経験)
営業責任者:佐藤 清流(10年間の営業経験)
運営責任者:田中 清流(5年間のイベント企画・運営経験)

この内容は全てフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

すだのぶひこ

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