見出し画像

全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2022年


『全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2022年』並べました。
※ 数値はAmazonの評価です

1位 同志少女よ、敵を撃て - 4.4【評価数4168】

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵"とは?



2位 赤と青とエスキース - 4.5【評価数822】

2度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇。



3位 スモールワールズ - 4.2【評価数675】

最終話に仕掛けられた一話目への伏線。
気付いた瞬間、心を揺さぶる、鳥肌モノの衝撃が襲う!!



4位 正欲 - 4.4【評価数2035】

あってはならない感情なんて、この世にない。
それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。

息子が不登校になった検事・啓喜。
初めての恋に気づいた女子大生・八重子。
ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。
ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり合う。

https://amzn.to/3IaOb62



5位 六人の嘘つきな大学生 - 4.5【評価数2802】

成長著しいIT企業「スピラリンクス」の最終選考。最終に残った六人が内定に相応しい者を議論する中、六通の封筒が発見される。そこには六人それぞれの「罪」が告発されていた。犯人は誰か、究極の心理戦スタート。




6位 夜が明ける - 4.1【評価数423】

思春期から33歳になるまでの男同士の友情と成長、そして変わりゆく日々を生きる奇跡。まだ光は見えない。それでも僕たちは、夜明けを求めて歩き出す。どれだけ傷ついても、夜が深くても、必ず明日はやってくる。



7位 残月記 - 3.9【評価数182】

史上初の快挙。本屋大賞ノミネート、吉川英治文学新人賞&日本SF大賞W受賞!
ダークファンタジー×愛×ディストピア。全編「月」をモチーフにした、超弩級エンターテインメント!



8位 硝子の塔の殺人 - 4.3【評価数899】

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。
地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。
ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、
刑事、霊能力者、小説家、料理人など、
一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。
この館で次々と惨劇が起こる。
館の主人が毒殺され、
ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。
さらに、血文字で記された十三年前の事件……。
謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。
散りばめられた伏線、読者への挑戦状、
圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。



9位 黒牢城 - 4.3【評価数1803】

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。



10位 星を掬う - 4.4【評価数309】

千鶴が夫から逃げるために向かった「さざめきハイツ」には、自分を捨てた母・聖子がいた。
他の同居人は、娘に捨てられた彩子と、聖子を「母」と呼び慕う恵真。
「普通」の母娘の関係を築けなかった四人の共同生活は、思わぬ気づきと変化を迎え――。
すれ違う母と娘の物語。




こちらもおすすめ

全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2023年



このミステリーがすごい!2023年版



2022年読んで本当に良かった本【Youtuberおすすめ】



スレ「人生で一度は読んでほしいオススメの本挙げてけ」【2ch紹介本】



どんでん返しがすごい小説まとめ【2023年最新】



【メンタリストDaiGoさんがyoutubeでおすすめ】ビジネス書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?