見出し画像

にんじんを掘った

9月に入ってしまいました。寂しい。(最近そればっかり)

北海道で生まれ育ったので、冬も雪も寒いのも大っ嫌いなんです。ないものねだりなのかもしれない。南の島とか一年中常夏の場所に暮らしていたら、暑いの嫌いって言っているのかも。

この時期はタイ人の友人が「暑いの嫌い。死ぬなら凍死したい」と言っていたことを毎年思い出します。

確実に秋の訪れを感じるこの頃ですが、9/1は久しぶりに気持ちのいい快晴。アイキャッチの画像はその途中にとったもの。青空と緑の間を自転車で走っていました。

それでにんじんを掘って、走り回る子どもを追いかける。そんな1日。

色が飛んでしまったけれど、普通のオレンジのにんじんの他に白い大根のようなものや、黄色、紫色のにんじんも収穫した。どんな味なんだろう。

子どもにいろいろな体験をさせたいと思っていて、今回の農業体験もその一環です。おかげで今まで食や農に興味を持っていなかった私も、興味を持つようになりました。

だって大根の見た目のにんじんってどんな味がするのか興味ありませんか?他には赤い色でさつまいもみたいなじゃがいもとかもあったな。

あ。にんじんといえば、『ボク、運命の人です。』というドラマを思い出しました。コメディタッチでファンタジー要素もある不思議なドラマ。私は満島真之介演じる定岡くんのキャラが大好きでした。

本日は以上です。

8/31から始めたインスタ。昨日の投稿はこちらです。


いただいたサポートは、応援している人をサポートするのに使います。