見出し画像

【影響を与えられることに目を向けろ】今朝西野亮廣のVoicyを聞いて再確認したこと

こんにちは。片山史哉です。

自粛、自粛の毎日で心も体もコロナ疲れかなりきてます。。。

最近、ネットニュースについてというか、ネットニュースの反応の仕方について何回かお話しさせていただきました。

今日は反応する側の人になる時の注意点について解説していきます。

あなたの反応は何の影響も与えません

厳しい言葉ですが、これは現実です。

先日の岡村さんの件、これに
「メディアであんな発言しちゃダメだよ」
「藤田さんって人なんでそんなに偉そうなの。マジで不愉快」
など、ニュースに対して反応してしまいます。
このような反応人間になってもあなたの周りは何も変わりません。

ぼくの周りにも、
「会社はもっと従業員を保証するべきだ!」
「この業界景気上がらないけど下がるときは下がるしな。」
などという声は普段から耳にします。

ぼくたちはついつい何か起こると、直接的な発言で反応してしまうのです。

影響を与えられることにフォーカスする

では、これらの事象はどのようにするのがいいのか。
これは、こうしなさい!ということでなく、その事象に対してより良くなりたいのなら自分が影響を及ぼすことに目を向けて検討、行動すればいいということです。

岡村さんの件に対して「メディアであんな発言しちゃダメ」と言って不愉快になったのなら岡村さんを見なければいい。

「業界の景気上がらないよな」と言っているひとは、自分が会社の売り上げ、業務の効率化、人件費削減などに貢献できることを考えるのか
もっといい業界に転職するのか

というふうに、自分が改善できることがあるのならそれに取り組む
自分は直接それに関われないなら無視する、または離れる

こうすることで無駄なストレスも抱えずに生活することができるわけです。

影響を与えられる人になる

改善できることに取り組む or 無視する
の二択でしかない。というのは即効性のあることです。

これを繰り返しながら日々取り組んでいくべきことは
影響を与えられる人間になることです。

想像してみてください。

あなたは15年以上チェーン店の雇われ店長をしています。
そのお店はラーメン屋さんです。
最近売り上げが芳しくないため、地域を管理する社員から売り上げ向上のために工夫しなさいと求められました。
そこに、先月入ってきたばかりの学生アルバイトのA君がやってきていいました。
「この店、外から見て混んでるのか空いてるのかわからないし、最近できた家系ラーメンの店の方が華やかなんですよね。思い切ってこの大きい暖簾とか取ってガラスの中がよく見える自動ドアとかに変えちゃったらどうっすか?」

まず無視しますよね。

これはA君があなたに影響を与えられる人ではないからです。

もしあなたがA君だった場合、どのようにすれば店長に影響を与えられる人になれるのでしょか。

まずは、このお店についてしっかりと知り、愛し、店のことを大切に思っているんだということを店長にわかってもらう必要があります。
そのうえで、近隣のラーメン屋さんの市場調査をし、自身の店との比較や最近のトレンドなどの把握します。
そして、店長と普段からコミュニケーションをとり、プライベートな話をしたり、自分の悩みを打ち明けたりできる関係になります。
そこで、店長が「最近売り上げが良くなくてさ、なんか工夫しろって言われてるんだけど。なかなか難しいよな。」
これを待つのです。
そこで切り出します。
「店長毎日仕事仕事でこの店のことめっちゃ考えてるのに更に売り上げまで求められてしんどいですね。ぼく、ラーメン好きでこのバイト始めたんですけど、最近周りに新しい店すごいできてるじゃないですか。新しいからかすごい人も入ってるし。テレビで見たんですけど、うちみたいに中が見えにくい店ってお客さんは入りずらいみたいなんですよ。先月できたそこのラーメン屋も入り口広くて、中とか見えるから安心して入るし、混んでるのがわかるとなんか行きたくなっちゃうんですよね。」

具体的にどうした方がいいですよ!ということは自分から言わずに店長に決めてもらえるような提案をしていくことが大切です。

影響を与えられる人になるまではかなり時間がかかります。
こんな方法でなくても影響を与えられる人になる方法はたくさんあります。

簡単に言えば信頼と結果を積み重ねることです。

ぼくも、誰かに影響を与えられる存在になるために日々、個人憲法に従って生活します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?