見出し画像

ご利益なんて無いさ、ご利益なんて嘘さ。

嗚呼、私がNOTEを始めた動機でもある
鈴ちゃんのこと
↓↓↓
Ⅲ-4 ヘルス<そして、この世の地獄で天使を見送る>後半
Ⅲ-5    ヘルス番外編<小雪ちゃんを妊娠させた男を見つけた>
を書ききったとたん、
若干燃え尽き症候群みたいになっちまっていますが、
そろそろ次の「ソープ編」を、
いかに登場人物が身バレしないように書くか
無い知恵を絞らねばなるまい・・・

先日、
宝くじで5000万円当たった女性のニュースを見て
素直にうらやましく感じて(しつこい)
思わず

ファッキン


とつぶやいてしまったわけですが、
宝くじ売り場に行くと(もう行くのやめたけど・・・)
ご利益があるという金色の招き猫グッズが販売されてたり、
大当たり祈願の絵馬まで売ってたりするんですよね。

私、底辺ファンタジアは、
ご利益というものは信じちゃおりません。
高価なお守りや、まじない、縁起担ぎ、ジンクス的なものも
信じちゃおりません。
神社にもほとんど行きません。
行くとしたら、お祭りで屋台が出てるときに、
クレープ目的で子どもを連れていくくらい。
まあお散歩くらいはしますし、
靖国神社のような、日本の恩人が祭られている場所というのは
また別格だと思って参拝したことはあります。

そりゃ人並み以下ですが社会性は一応ありますので、
他人様からお土産のお守りとか、
スピリチュアルな石とか、
いただく際はありがたく受け取ります。
それは気持ちがありがたいからであって、
それらに不思議な効能があるとは思ってはおらず、
むしろ、
「不思議なパワーなんてあって欲しくないな」
と、思う派です。

だって、
何か祈願したり、
買ったり、
お金納めたりすることによって
その人の願いが叶ってしまうなら、
それって談合とかロマンス詐欺とかと、何が違うんでしょうかね?

入札者「市長~この価格でわが社に受注してくださいよ~これはほんの・・・明日も、明後日も、明々後日も、何か持ってきますから~市長~~♡」
拝金な市長「ふふん、おぬしもワルのよう」


頂き女子「私の人生捧げてあげる!結婚してあげる!よってお金ちょうだい♡」
孤独なお年寄り「わかったよハニー、お金あげるよ。昇格もさせてあげちゃうよ。その代わりきっとだよ?ワシに人生捧げて、結婚するんだよ?」

そんな神様なら、ワイは要らぬ。

もし、願って願って、その願いが本当に叶うとしたら、だ。

それはきっと、願う人の青写真が、

その人の人生に適切な内容だったんですよ。

だからきっと、

「10代でインフルエンサーになってそんで一流大学に入って、20代でイケメンIT社長と結婚して30代のうちに子ども2人生んで、それぞれ英才教育を施して金持ちに育てたいです♡」

という青写真が、
本当にその人を成長させ、かつ
世の中にも貢献させ、かつ
すべてを手に入れても傲慢にならない器の持ち主ならば、
実際叶うかもしれんね。

しかし、もし神様が

「うむ、あんなこと祈ってるけど今のこいつの願望をそのまま叶えたら人の痛みが分からん天狗になってしまう。よし、ちとかわいそうだが、10代で親に虐待され20代で金銭トラブルに見舞われて底辺をさまよい罪人となり、おまけに非イケメンと結婚して不倫されて離婚して、慰謝料も貰えないという最低最悪な試練を与えてしんぜよう」(←どこかで聞いたことのある人生・・・ワイ?)

という判断を下したならば、
こりゃあもう、受けて立つしかないと思うんですよねえ。
だって、それが自分の器なんだから。

だから、何か願う前に
もう片岡鶴太郎さんみたいに死ぬほどストイックな努力して(ちょっと違うか?)
自分の器を磨いておけば、もしかしたら
大きな夢も叶うのかもしれない。

ところで、根に持つようだけど
ワイに宝くじがちっとも当たらないのは、
きっとそういう人生の青写真が、
ワイにとっては適切じゃないからなんだよ・・・

なかなかあの、うらやましいニュースが頭から離れないなあ。

ファッキンマイビジネース(# ゚Д゚)(2回目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?