【第17話】いい宿知らない?いい店知らない?という質問と回答

今回はよく聞かれる質問と回答について。
以前は仕事柄よくいい宿やいい店を聞かれました。
その度に、誰と行くのか?予算は?食事はどんなのが好きか?など、聞かれているのにこちらからの質問が多くなり、、より良いところを伝えたいのだけど、聞く方はココがいいよ!とサクッと教えてほしい、聞かれる方はベストな回答したいから色々質問する、、のようなやりとりが何度もありました。聞かれる方が質問する理由はもう一つ、紹介した店で嫌な思いはしてほしくないという思いです。ここまで何度も書いてきましたが、ここで期待値を知っておかないと、高い確率で満足度が低い。

こういうことがあるので同じ宿や店で満足した経験のある人にしか自分は聞けないし、クチコミサイトを見ても投稿者の履歴は見えない。どんなクチコミを書いてきたかは分かるが、その人の好みの傾向まではわからなかったり。だから、自力で探すしかないんですが、これがまた大変なんですよね。

最初は自分がその情報を誰よりも知っている人になり、その情報をブログで、そしてアフィリエイトで、、と、考えていましたが、1人で出来ることには限りがあります。それならばみんなの経験をみんなで共有する場があればと思いプラットフォームを作ろうと思うに至りました。

ここまでは想い中心に、理想の形を書き出してきました。
次回からは少し具体的に現実を見た時に足りないもの、やらねばならないことを整理していきます。

今日は相談していた頼れるパートナーとの2回目の打ち合わせ、次回はその進捗を中心に。
ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?