見出し画像

【VRChat】エモート(アニメーション)の再生 関連メモ

こんにちは!ふぁんです。
まずはこれを見ていただきたい!

これを実装するのに私が詰まった点をまとめておきます。

※ちなみに、私はアニメーションを作る際に「Very Animation」というものを使いました。使用についてはたくさんの記事があるのでここでは詳しい解説はしません。

ということで、アニメーションができたところから私の話は始まります。
色々やり方はありそうですが、ひとまずセレスティアちゃんでできたことを記録しておきます。

①作ったアニメーションは、アクションレイヤーにセットしよう。
他のところでも動くかもしれないけど、アクションレイヤーにセットするのが一番動きそう。セレスティアちゃんは特にエモート利用してないみたいだったので、アクションレイヤー→上の方にあるVRCEmote 1(デフォルトだとwaveが入ってたはず)のアニメーション部分を書き換えました。

②セットしたら、ついでに「VRC Animation Tracking Contlol」これで体の動きを制御しよう。
②が一番つまりました。セットしただけだと、手の動きや頭の動きがアニメーション通りに動いてくれません。デスクトップでの使用を想定してますので、必要のない項目かもしれませんが、念のためこちらをAdd Behaviourで追加して適宜設定をしてください。

今回はこのような設定です。

③あとは動くようにExpression menuやExpression Paramatersを書き換えて完成です。
※セレスティアちゃんにRadial inventoryを使用をしたら、うまく動かなくなってしまったので、私は手動で書き換えています。
ここらへんの知見は色々まとまっているので気になる方は調べてください。

ちょっと記事としては中途半端かもしれませんが、私の詰まった点の備忘録なので許してください……

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?