見出し画像

インシュレーターとオーディオボード

オーディオアクセサリー

アクセサリーはどれが良いの?

前回の投稿からまた日が空いてしまいました。
日々の仕事に追われ、中々自分のやりたいことが出来ないジレンマ・・・。
どうにかしたいと思いながら実行に移すのが難しい今日この頃です。

さて本題ですが、今回はオーディオアクセサリーのお話です。
アクセサリーに興味が湧いてくると初めの方に出てくるインシュレーターとオーディオボード。
お手頃な価格からスタートできたり、自作や100均などで代用が効くのも要因の一つかと思います。

だた、こういったDAYが出来る分野は最初が肝心だと実体験から学びました。
なまじ色々な選択肢があるので、安く色々試し過ぎて気づいたら結構お金を使っていたなんてことになりかねません。
・・・私がそうでした・・・。
皆さんにはそうなって欲しくないので、拙い経験ではありますがある程度の方向性をお教え出来ればなと思います。

インシュレーター

インシュレーター

まずはインシュレーターから。
代表的なのはオーディオテクニカの下記製品かなと思います。(10円インシュレーターなどもありますが、製品としてはこちらかなと)

手の出しやすい価格ということもあり、最初の選択肢として長年愛用されている製品ですね。(久しぶりにHPを覗いたら、生産終了になっていました・・・、残念)
私も最初に試したのはこちらの製品でした。
現状はメイン機材には使っていませんが、電源BOXやLANHUBなどに活用しております。
あたらしく別のインシュレーターを導入したとしても、別の活用法がある高い汎用性と確かな品質を備えている良い製品だと思います。

現状のオススメ製品はこれ!

しかし、色々と試しながら積んだ経験から現在のオススメはこちらの製品になります。

aetさんのインシュレーターになります。
こちらも比較的手の出しやすい価格設定なので、最初の選択肢としておススメです。
SH-2014HBかSH-2014のどちらを選ぶかは、製品説明を確認していただき好みで選んでいただければと思います。
現状、私はUHDBDプレーヤ・MacBook Pro・AVアンプなどに使っています。
初めから装着済みの物から付け替えられるのであれば一番いいのですが、難しい場合はインシュレーターの上に乗せるだけでも効果はあります。
置き方や置く機材によって良し悪しが(好み)がありますので、音を聞きながらベストな組合せを探していただければ幸いです。
私の環境だと外付けHDDケース(音源)とは相性が悪かったので、別の製品を使っています。
※ソルボセインも一時期使いましたが、上記メーカー製の方が性能は良いと思います。
ゴム系は扱いが難しい・・・、全て吸収すれば音が良くなるというものではありません。
楽器もそうですが、ある程度の響きはオーディオ機器にも必要なんでしょう。

オーディオボード

オーディオボード

こちらに関しては、私もそこまでお金をかけていないので参考程度にお読みいただければと思います。
結論から申し上げますと、私はコーリアンボード(デュポン社コーリアンの端材)を愛用しています。
メーカーのオーディオボードやフローティングボードにも興味はあるのですが、現状のコーリアンボードである程度満足する音が出ているので購入には至っておりません。
そういう意味では、オーディオボードへの投資はそうとう余裕が出てきてからでも良いのかなというのが経験から得た感想です。

購入はハンズ(大型店)やオーディオショップ、石の端材などを取り扱っているショップなどで購入できます。
ハンズの場合は、在庫と取扱の確認をしてからお店に向かった方が良いと思います。(取扱の有無や在庫状況は結構まちまちです)
※厚さは13mmや26mm程度の物を上に置くもので選んでください

終わりに

ご紹介したアクセサリーは必須というものではありません。
しかし、一通り機材と環境が揃ってから導入すると色々な発見があり面白いですよ!
もうひと味欲しいなという状況に効果的な手段かと思います。
完成されたと思っていた「音」にまだこんな情報があったんだとか、すごく安定感が増したなとか、そんな体感が出来るのではないでしょうか。
皆さまのオーディオライフがより良いものになる事を祈っております。
皆さまのお役に立つよな情報をお届けできるよう頑張ります!

・・・すみません、定期更新が先ですね(笑)。

音良くなったでしょう?

よろしければサポートをいただけますと幸いです! サポートはオーディオ機材購入費として使わせていただきます!