見出し画像

HEALTHY FAST FOOD

私たちの周りにはたくさんの食べものが溢れています。

たとえばそれを「おいしい」「てがる」「からだにいい」という3つの軸で分類したとしましょう。


食べものには、このような種類があることになりますね。

では、それぞれ実際にどんな食べものがそれに該当するか、想像してみてください。

おいしいけど、からだによくないもの
からだにいいけど、おいしくないもの
おいしくてからだにもいいけど、てがるではないもの

おいしいけど、てがるではないもの
てがるだけど、おいしくないもの
おいしくててがるだけど、からだにはよくないもの

てがるだけど、からだによくないもの
からだにいいけど、てがるではないもの
てがるでからだにもいいけど、おいしくないもの

さあ、みなさんはどんな食べものを想像できましたか?

これらを見ているとまるで、何かを選ぶと何かを諦めなくてはいけない、トレードオフの関係になっているかのように感じてしまいます。


しかし、私たちが食べものを選ぶとき、いつも何かを犠牲にしなくてはいけないのでしょうか。

「おいしい」「てがる」「からだにいい」すべてを同時に満たすことができたら、きっとすばらしいですよね!


F&Pが目指しているのは、この3つの中心、すべてを満たすプロダクトです。

私たちはそれを「ヘルシーファストフード」と言っていて、2013年の創業からずっと、F&Pの「コンセプト」になっています。



F&Pが創業した2013年、日本には今ほどヘルシーを売りにしたお店は多くありませんでした。

ジャンクフード大国としても有名なアメリカの西海岸には、
実はもっと早くからこの3つを両立している素敵なお店がたくさんあるんです!


「ファストフード」とは本来、「手軽に摂れる機能的な食事」であるはずが、

「高カロリーで低たんぱくな」「良質ではない脂質や塩分量が多い」「本来必要ではない食品添加物の多い」などのネガティブな意味を持つ「ジャンクフード」としばしば混同されてしまっています。

F&Pでは、そんなイメージを逆手に取って、「ジャンキーではない、ヘルシーなファストフードを新しい価値として広めていこう」という思いを表して、

おいしさと手軽さとからだにもいいことを両立した、現代人に理想的な機能食」= 「ヘルシーファストフード」 というコンセプトを掲げています。



ファストフードというと、街の飲食店が想起されますが、
このコンセプトは、実店舗でもオンラインストアでも共通です。

おいしくて、てがるに、からだにいい「ヘルシーファストフード」をおうちでも楽しめるように。

F&Pのメインプロダクトであるスムージーは、まさにこのコンセプトにぴったりで、「ヘルシーファストフード」は、スムージーのベネフィットを正確に言い表しています!



そしてF&Pでは、この「ヘルシーファストフード」を、人々の生活の中にあって日本の文化に根付く「ライフスタイル」として提案していきたいと思っています。

いくら「からだにいい」ものでも、おいしくない、手軽に摂れないものだと、なかなか習慣になることは難しく、結局は続かないですよね。

3つのベネフィットが揃うことによって、くらしの中に欠かせないものとなり、やがてそれがその人の生き方を象徴するような「スタイル」になってくれたら、F&Pとしてはとてもうれしいことです。


F&Pは、「おいしく・てがるに・からだにいい」を両立した「ヘルシーファストフード」をコンセプトとして食の新しい価値を提供し、
これをライフスタイルとして提案することで、より健やかな社会へ導く食文化を創っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?