見出し画像

アメリカ西海岸発祥の本格スムージー

スムージーの本場って、どこ?


スムージーの本場は、アメリカの西海岸と言われています。
西海岸といえば、カリフォルニア州でロサンゼルスやサンフランシスコなどの都市が有名ですね🇺🇸


西海岸には、本当にたくさんのスムージーショップ・ジュースショップが街中にあって、家庭にも必ずと言っていいほど「スムージーブレンダー」 (いわゆる「ミキサー」)が普及しています。



日本でおなじみジューススタンドは、あらかじめ作り置きをしたものを提供するお店が多いのではないでしょうか。


一方、本場・アメリカ西海岸では、お客さんからのオーダーを受けてから1杯ずつ、その場で材料をブレンドして作るのがスタンダードなスタイル🥤


F&Pが生まれた着想は、そんなアメリカの家庭や街の景色にあります。


F&P創業者の西野が1杯のスムージーと出会い、これまでの日本にはない新しい食文化の入口で、食とからだに気遣う気づきを得たことに始まりました。


西野は、日本にはまだない “本格スムージーの専門店” をオープンさせるために、スムージーの本場アメリカの西海岸をはじめとした海外のヘルシーフードショップを120以上まわり、現地のトレンドを探ったり、本場のテイストやテクスチャーやカルチャーを感じたりして見識を養いました。


そうして得た解釈をもとにして、日本の嗜好に合わせて日本人の方にも伝わりやすい表現を目指して独自のブランド開発を進めました。



当時の日本ではまだあまり認知されていなかった、「ケール🥬」や「ビーツ🌰」などの栄養価の高いを食材をいち早く取り入れて生産者の方と一緒に商品開発をしたり、

甘味料に「アガベシロップ🍯」を採用して啓蒙活動をおこなったり、


栄養価の高い「スーパーフード🥜」などの自然食材をスムージーにブレンドするという、誰もやっていなかったようなことをお店でメニュー化したり・・・。


本場・西海岸の文化に着想を得て、これまでの日本の常識にはないようなことまで常に追求しているのが、F&Pです!



そんなこだわりが視覚的にも表れているのが、スムージーのテクスチャー(質感)です。

店舗で提供される全てのスムージーは「BLEND-TO-ORDER」の原則に従って作り置きをせず、オーダーが入ってから作っています。


濃厚でどろっとした硬さのおかげで、カップに注いだときにスムージーの表面にはこのように「マウンド」と呼ばれる美しい小山が出来上がります⛰

てっぺんに現れる、なめらかできれいな「マウンド」


見た目にもリッチな感じが伝わってくるようなテクスチャーは、つくりたてならでは。


実際このように、海外のお客様からもとても嬉しいお言葉をいただいています✨

「日本で美味しいスムージーを見つけるのは難しいが、F&Pは今まで見つけた中で最高のスムージー」

「F&Pがあるおかげで、アメリカにいた時の気分に戻ることができる」

「日本のスムージーが発展途上で残念だと思っているアメリカ人全員に、F&Pを教えたい」

Google 口コミレビューより


スムージーなのに、クラシック?


F&Pのスムージーメニューでメインとして登場するのは、「クラシックスムージー」というカテゴリーです。
クラシック🎻と聞くと、なんだか古風なイメージがありますが・・・?


「CLASSIC」という言葉には、「古き良きさま」「時代を超えて認められる名作」という意味があります。


スムージーは、日本ではまだまだ馴染みの薄いものかもしれません。
でも北米では、いつも変わらず愛される不動の定番メニューだったり、お母さんが家庭で作ってくれる昔懐かしのものだったり、とてもクラシックなものとして定着しています📻

クラシックスムージーは、そんなアメリカ西海岸の食文化を受け継いで、創業時から変わらないリッチで濃厚なスタイルでお届けしています🔔



AUTHENTIC RICH QUALITY
(本場西海岸さながら、リッチで濃厚ブレンド)


次々とブームに沸いては消えていく一時の流行ではなく、いつまでも人々の生活に根付くものでありたい。


「クラシックスムージー」にはそんな願いが込められています🥤


おうちでも再現できる、てっぺんのなめらかな「マウンド」。
F&Pのリッチで濃厚なスムージーは、オンラインストアからご自宅へどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?