見出し画像

夏に食べて欲しい!免疫力アップのおすすめ食材

夏も真っ盛りになり、暑い日が続いていますね。暑くなると冷たい食べ物や飲み物が多くなり、胃腸が疲れやすく、また食欲も落ちてしまう時期。そうすると免疫力も下がり、体調を壊しやすくなってしまいますね。今回はそんな夏にぜひ食べていただきたい、おすすめの免疫力アップに繋がる栄養素や食材をご紹介させていただきます。


夏バテ予防のためにとりたい栄養素“ビタミンB1”


ビタミンB1はチアミンと呼ばれる水溶性のビタミンです。数あるビタミンの中で一番最初に発見されたとも言われています。私たちが日常摂っている糖質は、解糖系やクエン酸回路を通って代謝され、エネルギーとなっていきます。ビタミンB1はその糖質を代謝させてエネルギーに変える時に必要なビタミンです。そのためビタミンB1が不足すると、十分にエネルギーが作れなくなり、食欲不信や、疲労、だるさなどの症状が現れます。甘いものや主食を多く摂ってしまう方や運動によってエネルギー消費が多い方は、より多くのビタミンB1が必要になるので、意識して摂るようにしてください。


どんな食材にビタミンB1が含まれている?


ビタミンB1は肉類、魚類、豆類、穀類、種実類などに多く含まれています。肉類は豚肉、魚類はうなぎや鮭、かつお節、豆類は納豆や豆乳、穀類は玄米がおすすめです。比較的日常に食べることが多い食材に含まれているので、意識して摂ることが大切です。またビタミンB1は一緒に摂ると良い食べ物があるんです。にんにくや玉ねぎ、ねぎ、ニラなどと一緒に摂ると吸収率が高くなります。そして、このような食材は食欲増進効果もあるので、夏バテ予防にもおすすめです。ただ熱に弱い特性があるので、調理の仕方には注意をしましょう。

今回はニラを使用した簡単にできるタレをご紹介します。茹でた豚肉にかけて豚しゃぶにしたり、豆腐にのせたりしても美味しいので、ぜひお試しくださいね。


【ニラ醤油】

画像1


<材料>
(作りやすい分量)

・ニラ 1束
・みりん 大2
☆醤油 大4
☆ごま油 大1
☆にんにく(すりおろし・チューブ可) 2cm
☆唐辛子 適量

<作り方>

①みりんを耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱する。
②ボールに②のみりんと☆を混ぜ合わせる。
③ニラは小口切りにし、②に入れ、混ぜ合わせる。

<point>

※すぐに食べてもOKですが、少し置くと味がなじみます。保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。
※豆腐や豚しゃぶ、そうめんにのせて。ご飯にそのまま、卵かけご飯にかけても美味しいです。



By AZUSA OSUMI
身体の外側内側から健康をサポート
食で体内環境を整え、ヨガで身体のコンディショニングを整えていただきたく管理栄養士としてレシピ提案や栄養指導、ヨガインストラクターとしてスタジオレッスンを行っている
またアーユルヴェーダ栄養学の勉強をし、個々の体質にあった生活スタイルの提案もしている

大角さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?