見出し画像

【開催レポート】つよい会社を作る!ホウレンソウ講座

こんにちは。エフアンドエムクラブの藤本です。

この記事では、2023年5月16日(火)に大阪で開催した「ホウレンソウ講座」の様子をお伝えします。

先月の「ビジネスマナー講座」に続き、若手社員向けのテーマとなりましたが、今回の講座では経営者をはじめとした”先輩社会人”の皆さんにも多くご参加いただきました。

「ホウレンソウ」というテーマに対して、自らのために学びにきた若手社員さんだけでなく、経営者や幹部社員の皆さんは、自社の若手社員にノウハウを還元するために改めて学びにきてくださったようです。

参加理由はさまざまですが、エフアンドエムクラブの研修にご参加くださり誠にありがとうございます。

同じ島の参加者とのご縁も大切に

研修のはじまりは「自己紹介」と「エアーハイタッチ」から

大阪開催のホウレンソウ講座は、年間150~200回ものセミナーに講師として登壇されている片野 泰敬(かたの やすひろ)氏にご担当いただきました。

「働く大人を元気にする」がモットーだという片野氏は、セミナー開始から早速独自の方法にてセミナー参加者の一体感を演出していきます。

ホウレンソウ研修はディスカッションがメインとなる研修ではありませんが、何かの縁で同じ島に座った参加者はチーム(仲間)だということで、研修の本題に入る前に自己紹介の時間をしっかり取ってくださいました。

研修というものは「何を学ぶか?」ではなく「誰と学ぶか?」が重要だ言われます。せっかくのリアル研修ですから、ともに学ぶ仲間とのご縁も大切にしていきたいものです。

研修内のディスカッションでは各チームが白熱していました

本題のホウレンソウ研修ですが、「知っている」と「できている」はまったく別物であることを再認識させられる内容で、ホウレンソウが正しくできていない組織にはたくさんの落とし穴があることを知りました。

「報告」するときに気をつける3つの点
1.タイミング(相手の都合)を考える
2.報告の順番は、結論→詳細/経過/理由
3.事実と主観を分けて報告する

わかりやすく「連絡」するための工夫
1.自分自身が状況を整理して、よく理解しておく
2.相手の理解度に応じた説明をする
3.わかりやすい表現を工夫する
4.5W3Hを意識する

いかがでしょうか。

ベテラン社会人の皆さんでも「わかっちゃいるけど、いつでもできているとは言えないかも…」という内容もあったのではないでしょうか。

ご参加の皆さんも、今回のホウレンソウ講座を通じて、新たな学びを得られただけでなく、改めて社会人の基礎の部分を見直しできたことにご満足いただけた様子でした。

最後にご参加いただいた皆さまからのアンケートコメントをご紹介したいと思います。

その他にもたくさんのコメントをいただきました

ご多用の中、エフアンドエムクラブの集合研修のご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。エフアンドエムクラブでは、6月以降もたくさんの集合研修を開催してまいります。

またのご参加を心よりお待ちしております。

今回の研修の様子はエフアンドエムクラブ公式Instagramにも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。なお、研修の写真をSNSにアップロードする旨は、現地にてご参加の皆さまよりご了承いただいております。ご参加の皆さまありがとうございました。


次回(6月)はマインドセット・リーダーシップ研修を開催します

エフアンドエムクラブ会員様は無料でご参加いただけます。オンラインセミナーとは違い、集合研修ですので会場ごとに参加人数が限られます。先着順となりますので、ご参加希望の方はお早めにご予約くださいね。

ご予約は会員専用サイトにて受付中です。


エフアンドエムクラブのおすすめ動画はこちら


エフアンドエムクラブのYouTubeでは、会員企業インタビューを多数公開しています。チャンネル登録をお願いします!