薬膳と美容🌸

 薬膳について学び始めてふと感じたこと、
栄養学的な観点と照らし合わせながらみると面白い発見があるということ!
書いて行きます!

 薬膳では、生モノを避け
蒸すなどの低温加熱する傾向があります。
 胃腸に冷えという負担をかけないためです🙆

栄養学で考えると、野菜に含まれるビタミンなどは、加熱により減少してしまうので生野菜サラダとして食べることを推進している傾向にあるのです👀

蒸し野菜か、生野菜か問題に
私は、ぶち当たったのです!

 私の結論
どっちもほどよく食べたらいいじゃん

その心は?
冷えからくる不調に対応するのは、温野菜!しかもかさ増しにもなる!
プチトマトやきゅうり、
ピクルスにした野菜達からビタミンやファイトケミカルを頂く❕
バランスよくどっちも楽しむ!
ことにより食べることを楽しみストレスをためない! 
 
まだまだ、薬膳と栄養の面白い発見は、ありますが、また次回書いて行きます!

余談ですが、
私自身のちゃんと食べるの正解を
私の内臓達と向きあいながら見つけることを楽しんで行きたいです💪
それは全て外側つまり
髪、肌、体型になって現れるので🤭

そして、誰かに見つけ方をアドバイスできるようになるぞ!おぉー💪

最後まで
お読み頂きありがとうございました🙏
 次回も、よろしくお願い致します🤭


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?