見出し画像

#私のプレイリスト〜片想いにきく10曲〜

おしら様に恋してる。

「千と千尋の神隠し」に出てくる大根の神さま、おしら様。

大根が好き♡おでんの大根なんか特に好き♡
……って、ちゃう!そーゆーことではない!

私の好きな人の目元が、おしら様の目元にそっくりってだけです。
ま、でもその方のことを便宜上ここでは「おしら様」と呼ぶことにしよう。

私はおしら様に片想いしている。
でも、その片想いはぜーんぜん楽しくなんかない。
既読スルー、未読スルー状態で、かれこれ一年が経とうとしている。
結構エグいっすよね?今どきは普通?なんかな…って知らぁ〜ん!

相手から嫌われてしまってそこではたと気がついた。

オレ、あの子のこと、好きだったのか…

って、おせー!!!

普通に考えれば、もうとっくに諦めたほうがいいやつ。当の本人だって、出来ればそうしたいと思っているが、これがなかなかどーして。忘れらんねーんすわ…

でね、音楽きいてます。

あんまり恋をしない私は、いわゆる恋愛ソングとか恋の歌というもんの歌詞に特に注目することはありませんでした。単なる流行歌として聴くくらいでね、どっちかっつーと、メロディとかリズムとかそっちを楽しんでた。

でも、おしら様に恋しちゃってる今の私の心にはグサグサ歌詞が刺さりまくるんですよね、文字通り、痛いほどに。
歌詞がメロディがリズムが、その傷口からどんどん私の中に入ってきます。逆に私の方がおでんの大根なんじゃね?ってくらいしみしみやで。食べごろやで笑

で、以下10曲がこの一年でヘビリピしまくりの私のお出汁ミュージックたちです。
私のピュアピュアハートを癒やし、慰め、時には励ましてくれました。

1.SHISHAMO「恋する」
2.back number「クリスマスソング」
3.wacci×松下洸平「恋だろ」
4.Elton John「Your Song」
5.宇多田ヒカル「あなた」
6.BENI「もう二度と」
7.あいみょん「恋をしたから」
8.西野恵未「暁」
9.AKINO「創聖のアクエリオン」
10.小田和正×宇多田ヒカル「たしかなこと」

おかげで私は恋愛、ことに片想いの辛さを味わいに味わい尽くせています。

そして、私にぶっ刺さった歌詞たちを切り抜いて、さらに、どう刺さったのかも整理していくぅ〜!

なんでか。

これは、ある意味、おしら様へのラブレターでもあるんだな。
でも、一生懸命書いたのに本人には一生読まれないラブレターほど、切ないもんはないですね…

いつか届くかな……オレのこのキモチ…

それでは聞いてください…
おしら様に届け〜〜〜ぃ!!!

全然好みじゃないのに
なぜか君にドキドキするのは
きっと君が私の人生の中のイレギュラーだから
だから私 君のことが
癖になっちゃってんのかなぁ

SHISHAMO「恋する」(作詞·宮崎朝子)

まさに「好みじゃない」ってとこ。なのに、なんで君のことが好きなの?ってゆー動揺しつつも、恋のはじまりにワクワクする感じ?

あの時 君に出会って ただそれだけで
自分も知らなかった自分が 次から次に

back number「クリスマスソング」(作詞·清水依与吏)

恋をしたからこそ、今まで知らなかった新しい自分が出てくるってゆ〜ね。あ〜、こんな自分がいたんだねって。それを引き出してくれたのは、おしら様でした。

でもこんな僕にもちゃんと芽生えてくれた この気持ちを認めてあげなくちゃね
性別も 年齢も 家柄も 国籍も
外見も 年収も 過去も何もかも全部
関係ないのが恋だろ
乗り越えられんのが恋だろ
誰に断るでもなく 勝手に 今日もただ 君が好き 今日もただ君が好き

wacci「恋だろ」(作詞·橋口洋平)

恋とは何たるかを、この歌で学びました。橋口先生!ありがとう!!!

How wonderful life is while you're in the world
君のいる世界はなんて素晴らしいんだ

Yours are the sweetest eyes I've ever seen
君の目は今まで見たことないほど魅力的だよ

Elton John「Your Song」(作詞·Bernie Taupin)

世界が変わったよね。存在に感謝するって、なんか素敵だ。
そして、なんと言っても、おしら様の目に惚れちゃっているからね、グサリです!

あなた以外なんにもいらない
大概のことは取るに足りない
多くは望まない 神様お願い
代わり映えしない 明日をください

oh ただの数字が特別になるよ

宇多田ヒカル「あなた」(作詞·宇多田ヒカル)

こんな境地にも至りました。「神様お願い」の部分は、なんだかおしら様にお願いしてる感が出ちゃいますね笑 
ただの数字なのに特別な意味を持つようになるんですよね。貴方が特別だから。

もう一度 会いたいよ 声聞きたいよ

BENI「もう二度と…」(作詞·BENI・童子-T)

想いが募ります…切ねぇ〜〜

当たり前なんてものはなくて
いつか失うこともあるわけで
その上で 貴方を見つけたこと
運命に感じていたよ
さらに言えば 私は 貴方を
貴方が思う以上に 大好きで
好きで 好きで 好きで
今 とても 辛いのです

あいみょん「恋をしたから」(作詞·あいみょん)

片想い期間一年のうち、ほぼこれでした。「恋をしたから」色んな気持ちを味わえました。

当たり前なんかじゃない
僕らの日々はまぼろし
同じ温度で 確かにここで生きてる
だから昨日よりも 今日よりも
そばにいたいよ
明日消えてしまわない様に

西野恵未「暁」(作詞·西野恵未)

会えなくなって、会えていたことが当たり前ではなかったんだと気づきました。あの瞬間は尊いものだったんだなって。。。

この気持ち知るために生まれてきた
一万年と二千年前から 愛してる
八千年過ぎた頃から もっと恋しくなった
一億と二千年あとも 愛してる
君を知った その日から
僕の地獄に音楽は絶えない

AKINO「創聖のアクエリオン」(作詞·岩里祐穂)

なんかめちゃくちゃ壮大な愛の物語なんですけど、壮大過ぎて全然分かんない。でも、これ聴くと盛り上がるんすよね!うおぉぉぉぉおおおお!!!!みたいな笑
因みに霊長類最強……ではなく、人類史上最強のアイドルこと鈴木愛理ちゃんが歌ってるやつが好きです。
「あ・い・し・て・る〜」のところで地味に手話(指文字)をやってるのが好きです。にくいことするよね〜!

時を越えて 君を愛せるか
ほんとうに 君を愛せるか
空を見て考えてた
君のために 今 何ができるか

小田和正「たしかなこと」(作詞·小田和正)

「創聖のアクエリオン」に引きつづき、壮大です。
「時を越えて 君を愛せるか」、そんな問い、今まで一度もしたことがありません。でも、何もできないけれど、できないまま、このままではいられないと思った。

「君のために今何が出来るか」

その問いに、私は1つの答えを出した。

今、君のために私ができること

それは…
noteをやることなんだぁ!!!

だって、noteを書いている時は、君のこと、おしら様のこと忘れられるんだよ…

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?