見出し画像

理想の暮らしって何だろう。よく分からないけれど

理想の暮らしって言葉で言い表そうとすると意外と難しい。何となくのイメージとして持っているからなのかもしれない。私の場合は心地のいい空間に心穏やかに暮らしていたい。そんなイメージ。豪邸でなくてもいい、高価なものに囲まれていなくてもいい。ささやかだけど温かくほっとできる空間に身を置いてお茶を飲みながら幸せを感じることができれば。。。

そのためにはやっぱり空間を整えたいというのが今の一番の思い。今の家は7年ほど住んでいて、家族は夫と保育園に通う娘が1人。うさぎもいる。物が多くてごちゃごちゃしていて散らかった部屋を見て気分がどよ〜ん。イライラしてしまうこともある。

空間を整えたとしても子どもがイヤイヤ言ったり、ギャーギャー騒げばやっぱりイライラしてしまうのかもしれない^^;
でも家がキレイだと気持ちが救われる気がする。

理想の暮らしというのは整った空間に住むことだけではないし、理想のお母さんであること(それもまた難しい。理想のお母さんって何!?)、理想のキャリアを実現しているなど色々な要素が絡み合っているように思う。考え出すとますますよく分からなくなるので、まず家をきれいにして整えたいと思う。まずはカタチから。

1日1改善、どんな小さなことでもいい。理想の住まいに向けて諦めずに整えていこう。その過程で色々な気付きが出てきそう。

まず物を減らそうか。。ずっと使っていないかった腕時計、子どものリュック、グラスセット(これが大きい!)、漫画、トートバッグなどをメルカリに出品。

キッチンの収納がもういっぱいでスペースがない。この左下のおしゃれなグラスセットは子どもが小さくて高級食器はなかなか出番がなく頂き物だけど手放すことにした。

とはいえ、まだ売れたわけではなく家の中にある物の量は減ってない笑。メルカリ出品中の物として別の場所に移動。

それだけでも前進。少なくとも後退はしていないはず!こうやって行動を取り続けることに意味があると信じて楽しみながらぼちぼちやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?