マガジンのカバー画像

働くひとたち

17
ファンくるの働くひとたちについてご紹介します。
運営しているクリエイター

#エンジニア

【社員インタビュー】ベテランエンジニアが「ファンくる」を選んだ理由

こんにちは。広報の佐藤です。 今回は社員インタビュー第13弾として、開発部の八木さんにお話を伺いました。 「どのように」作るかではなく、「何のために」作るか―長年Webサービスに携わってきた中で、どのような軸で転職活動をしていましたか? 自身の経歴を活かしたポジションで仕事ができることはもちろん、自社で事業を行い、システム開発も自社で行っている企業を探していました。エンジニアの転職となると、開発環境など、「どのように作るか」を重視する方が多いかと思いますが、私は「何のため

【SaaS×最新言語×自社開発】開発部メンバー特集

こんにちは。広報の佐藤です。 「ファンくる」では、運営するサイトやシステムは創業から自社開発を続けています。さらに直近では基盤を入れ替え、サイトを完全にリニューアルするプロジェクトを遂行するなど、まさに進化の中心にいる「ファンくる」開発部。 このnoteでは、これまで仕事のやりがいやチームの雰囲気についてお話しいただいた開発部メンバーの記事をまとめています。 開発部では2023年9月現在、中途にて2つのポジションで新たなメンバーを募集していますので、ぜひご覧ください!

【新卒座談会】ベンチャー企業で社会人生活をスタートした2人の2年間

こんにちは。広報の佐藤です。 今回は新卒3年目のメンバーにお話を伺いました。 エンジニアと営業としてそれぞれ違う場所で活躍するお2人に、就活のことから2年間「ファンくる」で過ごして感じることなどをお話しいただきました。 入社の決め手は面接―就活軸を教えてください。 東條:大学時代は経済学部だったものの、情報系のゼミや学内アルバイトでパソコンやプログラミングに触れる機会が多かったので、IT業界の企業を探していました。その中でも、エンジニアとして新しい技術を積極的に取り入れ、

【社員インタビュー】カスタマーサクセスってどうなの?

こんにちは。広報の佐藤です。 今回は社員インタビュー第4弾です! モニター営業部 顧客支援チームの川辺有希さんに、ファンくる顧客支援営業の業務内容やご自身の働き方、入社したきっかけについてお話しを聞いてみました。 —入社を決めた理由を教えてください。 ROIを知ったきっかけは知人の紹介でした。 自身が飲食店やアパレルで働いていたこともあり、サービス業の方々のお役に立てる仕事、ということに惹かれて入社しました。 単なる営業ではなく、顧客の課題解決に向けた「提案営業」が必要

ファンくるがASPICアワードを受賞しました!

こんにちは。広報の佐藤です。 2023年もnoteを通して「ファンくる」やメンバーの魅力を惜しみなく発信していきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年11月、「ファンくる」は第16回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022のデータ活用系ASP・SaaS部門で審査委員会賞を受賞いたしました。 17年前に覆面調査として出発した「ファンくる」ですが、現在はユーザーの体験を定量化して様々なマクロデータとともに精緻に分析しマーケットイン思考でオペレー

【社員インタビュー】声を上げれば挑戦できる環境で日々知識と経験を得ています

こんにちは。広報の佐藤です。 社員インタビュー第2弾は私の同期です! 開発部の海野愛花さんに、開発部の業務内容や自身の働き方、入社したきっかけについてお話しを聞いてみました。 社内システム中心に会社の未来に向けた開発に取り組む日々―入社をきめた理由を教えてください。 一番は、「クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける」というバリューが自分の軸と合っていると思ったからです。 私は周りのみんなを幸せにできることにやりがいを感じるため、会社説明を