見出し画像

【26卒】エンジニア採用イベントに参加しました!

こんにちは!
ファンコミュニケーションズの新卒エンジニア採用担当です。

5月25日に行われたサポーターズ社主催のエンジニア1on1面談イベントに参加しましたので
参加に至った背景やイベントの様子をレポートしていきます。

▼参加メンバーはこちら(キービジュアルの面々です)
・採用チームより 4名
・エンジニアチームより 6名

本イベントへの参加は昨年に引き続き2回目となります!

就活初期の全くファンコミのことを知らない学生が聞いても
『ファンコミとは何をしている会社か』『他にはない特徴はなにか』が掴めるよう、
少しでも興味を持ってくださる学生に対して情報提供ができればと思い、設計しました!


1on1イベントに参加した背景

今回参加した目的は
・エンジニア志望学生にファンコミの魅力(特に風土・カルチャー)を伝える
・そのうえでサマーインターンに興味をもってもらう

大きくこの2点がありました。
 
イベント直前まで準備にバタバタしていましたが、今回のイベントを通して1番伝えたい部分に振り切ったプレゼンが準備できたのではないかと思います。

参加イベント概要

Q.エンジニア1on1面談イベントとは

学生と企業のマッチングにより個別面談が実現するイベントです。

👇 ちなみにこんな流れ 👇
事前に学生プロフィールを基に企業側から面談希望を出す

イベント当日の企業プレゼン(各社5分)を見て、学生側から面談希望を出す

マッチングした学生と各25分×8~10ターン面談実施

あくまで相互にマッチした学生との面談になるので、
お互いに興味を持ったうえで理解を深める場にすることができます。

Q.当日のタイムスケジュール

10:00-10:30 ガイダンス
10:30-12:15 企業プレゼンテーション(全11社参加)
12:15-13:15 休憩/面談学生とマッチング
13:15-13:30 企業向けガイダンス
13:30-18:50 個別面談

Q.ファンコミはどんなプレゼンをしたのか

下記2つのキーワードを軸に、ファンコミのカルチャーが伝わる構成を意識しました。
✔ WEB広告を強みに持つ事業会社である
✔ 若手が新規事業をリードしている

ファンコミは「成果報酬型広告×新規顧客獲得ソリューション」を提供している会社です。

プロシューマー・ハピネスというビジョンをもち、
既存の広告事業を強みに、プロシューマー支援に繋がる新規事業の創出にも力を入れていることをご紹介しました。

また、26卒エンジニア採用では下記のような方にぜひジョインしていただき、
ファンコミの事業のさらなる成長に協力していただきたい!という思いがあります。

▼求める人物像
・新しいサービスやプロダクト、技術などに関心を持ち、実際に使ってみる方
・利他的で、時に自分の役割を超えて行動できる方
・技術は課題解決のための手段の1つという価値観を持っている方
・課題解決のために必要なことは何でも前向きに取り組める方
・自分なりにコツコツと努力や工夫をしてきた経験がある方

今回のプレゼンでは特に、
ファンコミ特有の風土・カルチャーが伝わり、チャレンジ精神がある人に刺さるようにというのを意識して、下記3つのキーワードにまとめて、実際の取り組みに関してもお話ししました。

5分間という短い時間でしたのですべてを伝えきることはなかなか難しかったのですが、
プレゼンを通して興味を持ってくださった学生や、インターンへエントリーしてくださった学生もいらっしゃったので、イベントに参加してよかったな~と改めて感じました! 

面談を通じて感じたこと

面談冒頭で学生に自己紹介プレゼンをしていただくのですが
アルバイトやインターンとして、すでに社会人に混ざってエンジニアとして働いている方、ハッカソンなどのコンテストに参加されている方、
業務委託で働いている方など、
学外での活動をされている方が多く、感心しました。

就活に有利になるようポートフォリオを作った(作っている)
というよりも、
”それが本当に楽しくてやっている・それが本当に好きでやっている”
こんなことを感じて、
短い時間ではありながらも、こういった方々と一緒に働けたらと思うとワクワクしました!

逆に、学生にファンコミュニケーションズで働くことのワクワクを感じてもらえたかでいうと、そこは正直わかりません(笑)
もっと簡潔に・上手に伝えることは、引き続き我々の課題だと感じています。

ですが、熱量の高いエンジニア志望学生と話せる機会は本当に貴重で、参加して良かったと感じました!

🍉【エンジニア職】サマーインターンのご案内🍉

ファンコミュニケーションズでは今年もサマーインターンを開催します!
(1on1イベントにご参加いただいた方にもすでに応募してくださった方もいます♪)
実際の当社新規事業の開発体験を通した技術的な成長だけでなく、現場のエンジニアとの交流を通して、ファンコミュニケーションズのカルチャーも知ることができます。

■実施内容
26卒インターンとして、新規事業のプロフィールキュレーションサービス
「Triggerr(トリガー)」の激励賞という決済機能開発を行っていただきます!
※全日程、東京・渋谷本社オフィスにて「対面」での実施です。

■会社説明会実施日

第一回:2024年8月19日(月)~8月23日(金)
└エントリー締め切り:2024年7月19日(金)AM10:00まで
第二回:2024年9月2日(月)~9月6日(金)
└エントリー締め切り:2024年8月2日(金)AM10:00まで

■備考
交通費支給
※遠方在住者は宿泊費支給あり

■インターンの魅力
・決済プラットフォーム Stripe を体験できる
・プロダクトオーナーにヒアリングができる
・短期間で技術選定、設計、開発まで対応するので、リアルな新規事業開発が体験できる
・現場エンジニア(メンター)とコミュニケーションが取れる
・本選考の1次面接が免除

現場で実際に活躍している社員とともに開発に携わるのは
あまり経験出来ないことだと思いますので、
ご興味ある方はぜひ下記URLより詳細をご確認ください!!

▼インターンのエントリーはこちらから

フロントエンドエンジニア志望の方はこちら
バックエンドエンジニア志望の方はこちら

#就活 #新卒採用 #26卒 #新卒エンジニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?