見出し画像

先輩社員座談会を開催しました!

実施概要

2023年1月17日(水)にファンコミ24卒の内定者イベントを実施しました。
2024年に入って初の内定者イベントとなります。

この先輩社員座談会の目的としては下記のとおりです。

  • 入社までに不安点を払拭する

  • 入社前に先輩との接点を持ってもらうことで入社後のコミュニケーション   を円滑にする

今回は採用チームから2人、現場社員から4人(新卒9期先輩社員)、内定承諾者9人で行いました。
新卒9期先輩社員はファンコミ24卒の内定者の一つ上の代のため、より近い目線で内定者の皆さんの質問に回答してくれました。

当日のイベントについて

今回はなるべく多くの方に参加いただけるようオンラインでの実施でした。
平日の12時-14時というお昼時の開催にも関わらず、多くの方が参加してくださいました。嬉しいですね。。!

当日は下記スケジュールで実施しました。
12:00 採用チーム・登壇社員自己紹介
12:15 座談会開始
13:45 採用チームからのお知らせ
13:55 解散

自己紹介

共通自己紹介リレーという方法を用いて、30秒程度で現場社員・
内定者のみなさんには自己紹介をしていただきました。―――――――――――――――――――――――
【ルール】
①基本は自分の趣味や出身地、最近あった嬉しかったことなどで自己紹介をする
②自分の1つ前に自己紹介をした人との共通点を見つけ、それを取り入れる
―――――――――――――――――――――――

先輩社員の自己紹介カード

自己紹介リレー形式だったため、"共通点を探さなければならない"ということで前の人の話もよく聞けており、共通点繋がりで普段はしない話題も出てきて大変盛り上がりました。
特に今年の星座×血液型ランキングはほとんどの方が知っていて、とても会話が弾みました。
(ちなみに私23位で絶妙な順位でした、頑張ります!)

座談会

次に今回の本題となる座談会タイムです。
この時間は内定者の皆さんが実際に感じている不安や質問事項を現場社員に質問していただきました。

最初の30分は全体でよくある質問を提示し意見交換、その後グループに分けて交流という流れで実施しました。

実際に出た質問は下記のようなものがありました。
・引っ越しに関する質問(上京組が多かったため)
・社内サークル活動で他部署の接点が持てるか
・普段の業務や服装、ランチなどについて

現場社員に直接質問し回答してもらうことで、不安に感じていた部分がクリアになったり、今後自分が会社で働く時のイメージを付けることができたのではないでしょうか。
また未来の先輩である新卒9期社員と接点を持つことで、入社後に気軽に相談できる関係性が築けたのであれば今回のイベントは大成功です!

採用担当として感じたこと

10月に内定式や、対面での懇親会も9月ごろ行っていましたが、回数を重ねるごとにお互いの呼び方や話し方などにも変化があって距離が縮まっているなと感じました。
4月の入社が楽しみですね!

当社では内定者社員の皆様が不安や悩みを払拭し、純粋に楽しんでもらえるようなイベントを積極的に開催できるよう日々企画しています。

現在、25卒セールス職、エンジニア職の募集を行なっています。
ご興味ある方はぜひ下記URLより詳細をご確認ください。

▼25卒セールス職、エンジニア職のご応募はこちらから
https://public.n-ats.hrmos.co/fancs/pages/1935656381984038912

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?