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【考察】「無料プラン」「初月無料」などの価値はどこにある?

前までは「そんなの無理に決まっている」と思っていたことも
ツールやサービスを使えば実現できるようになっているのが今の時代です。

一人では叶えられなかった夢も、ファンの力を借りて叶えてみませんか?

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Fancloveには無料プランや初月無料サービスがついています。

一見「無料」と聞くと「サブスクの意味ないんじゃ?」と思いがちですが
実は無料プランには様々な効果がついているのです…!

今回はそんな無料プランの効果について解説しますね


①参入ハードルが下がる

みなさんの中にはサブスクサービスを体験したことがある人が多いことでしょう。
そんな人の中には「初月無料」という言葉で加入した人もいるのではないでしょうか?

人の心理として損をしたくないという「損失回避の法則」が働きます。
初月無料や無料プランはこの「損失回避の法則」を使った効果を生み出すことができるのです。

例えば、興味があるサブスクサービスを見つけた時に

A:月額3,000円
B:月額3,000円(初月無料)


と書かれていたらどちらを選びますか?

「初月無料」と入ることで、入ってみて万が一気に入らなかったとしても
お金の損失はないと考えられるように。

すると「お金を払って失敗する」という抵抗感がなくなり、入りやすくなるのです。

サブスク最初の関門は「入ってくれるかどうか」。
ここを突破するのに「無料プラン」や「初月無料」を使うのも1つの手です。


②「興味のある人」をリスト化できる

サブスクサービスの活用法は月の収益を明確化するだけではありません。
自分のFancloveに興味のある人のリストを作ることができるのです。

無料プランでもFancloveに参加してくれる人はFancloveの内容やサービスに興味がある人。
今後有料プランや商品を売っていくとしても、SNSなどで無作為に宣伝するのではなくやはり少しでも興味を持っている人に宣伝した方が効果的です。

Fancloveでは無料プランと有料プランの両方を作成することが可能。
また、入会時にメールアドレス入力設定もできるため、新しいサービスやプランを紹介するときに一部の会員に知らせることもできるのです。


③他のサービスへの誘導と分析

はじめは無料プランから始めて、その後有料プランを作るのも1つの手。
その際に、無料プランで会員が集まっていれば有料プランへの誘導がしやすくなるでしょう。

前述した通り、無料プランに入会している人は「あなたのFancloveに興味を持っている人」なので、少なくとも全く興味がない人よりは有料プランに切り替えてくれる可能性が高くなるのです。

また、この有料プランの金額や内容によって「サービスの市場価値」なども見えてきます。

もし有料プランを作っても全然切り替えられない場合、

・サービス内容が価値に見合ってない
・サービスそのものにそこまでの需要がない

など様々な理由が考えられますね。

ここが見えたらまた新たにプランを練り直したり、サービス内容を見直すなどのテコ入れが必要になってきます。

このように「自分のFancloveに興味がある人」を対象に、分析を行えるのも
嬉しい効果ですね。

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つなげるサービスです。

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