見出し画像

有料教材販売よりサブスク商品の方が良い3つの理由

前までは「そんなの無理に決まっている」と思っていたことも
ツールやサービスを使えば実現できるようになっているのが今の時代です。

一人では叶えられなかった夢も、ファンの力を借りて叶えてみませんか?

ーーーーーーー

「サブスクサービスはもちろん魅力的だけど、ぶっちゃけ教材を作って
売っちゃった方がてっとり早く稼げるんじゃ…?」

ふと、そんな考えが頭をよぎりました。

少額でサブスクサービスを展開するより、パパッと教材を作って単価を上げて販売すればもちろん売り上げは立つことでしょう。

ではサブスクサービスはどんなメリットがあるのか?

今回は「高単価の有料教材を売るよりサブスクサービスが良い理由」を3つ解説していきますね。


売上の目処が立つ

第一に言えるのは売上の目処がある程度立つこと。
サブスクサービスを提供することで、退会がない限りは売上が減ることもありません。
単発で商品を販売していると、コンスタントに納品する取引先がない限りはこのような売上の見通しを立てることができないのです。

毎月一定の確定した売上があるというのはそれだけで安心するもの。
また、売上が見えているということは、その分予算が立てられ商品開発や広告など予算の使い道も広がることにつながります。

「今月いくら売れるかわからない…」という不安を抱えるより、一定の売上の見通しが立っている方がビジネス展開としても思い切った決断ができるようになりますね。


本当に欲しい人に届けられる

高単価の有料教材を販売すれば確かに売上は立ちますが「本当に欲しい人に届けられない」パターンも出てきます。

自分としてはターゲットを明確にして教材を作ったけど、購入者の中には「思ってたのと違う」「わかり辛くて返品したい」という方も出てくる可能性があるのです。

そのため、教材を販売する方々の中にはメールマガジンを配信し、購読者のみにしか案内を出さないという手法を取るなど「本当に欲しい人に届ける」ための対策をとっています。

FANCLOVEでは会員プランを提供することで、より「本当に欲しい人に届ける」仕組みを無料で行うことができます。

このように、誰にでも売れるようにするのではなく、需要と供給の不具合がないように売るということもFANCLOVEで可能になるということです。


有料商品の購買率を高められる

「本当に欲しい人に届けられる」ようになったら、実は有料教材も売りやすくなるのです。

つまり、FANCLOVEでサブスクサービスを提供することで、さらに別の商品やサービスを販売することも可能に。

①FANCLOVEの会員に登録
②発信された情報を得ることで理解度を増す
③有料教材やサービスの販売案内

という流れで顧客を育てていく仕組みとなっています。

こうすることで顧客は自分の希望に合っていない商品を手にすることがなくなりますし、運営側は本当に届けたい相手に商品を届けられるようになるのです。

FANCLOVEは無料会員プランも作れるので、無料メールマガジンのような
使い方もできるということですね。


FANCLOVEを使って長期的な販売計画を立てよう

有料教材の単発販売は、短期的な視点で考えると大きな売上を立てることができますが、長期的な視点で考えたときに、顧客との信頼関係構築や、継続的に応援してくれるファンの獲得には結びつき辛い方法です。

FANCLOVEを使ったサブスクサービスを提供することで、顧客との関係構築につながり、商品の購買率が高まったり、新しいサービスが出るたびに試してくれたりと顧客の参加率も高まります。

FANCLOVEを利用して長期的な販売計画を立ててみてはいかがでしょうか?


------------------------
FANCLOVEは、夢を叶えたいあなたと、誰かの夢を応援したいあなたを
つなげるサービスです。

今は個人でもサブスクリプションサービスが作れる時代。
FANCLOVEを使ってオリジナルのサブスクリプション商品をつくってみませんか?

ご興味ある方はこちらのサイトを覗いてみてくださいね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?