見出し画像

【レポート】「ヒルファンデス!!」第3回(ゲスト/ゼミ3期 西郷鎮廣さん)

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。

8月からスタートしたランチタイム企画「ヒルファンデス」
毎月1回ランチタイムに、ファンベースゼミを卒業された部員さんのファンベースな取り組みを対談形式で聞いちゃう会です!

第3回のゲストは ゼミ3期 西郷鎮廣さん(せごどんさん)!

第3回は11月7日(火)のランチタイムに開催しました。
ゲストは、ファンベースゼミ3期の卒業生 西郷鎮廣さん(せごどんさん)です!
せごどんさんは愛知県豊橋市を中心に展開する信用金庫 豊橋信用金庫でお仕事をされています。

ファンベースを大好きな街と、大切な仲間に広めたい!

『ファンベース』の本を読んで考え方に感銘を受けたとお話されるせごどんさん。ファンベースを大好きな街と大切な仲間に広めたいと会社の中で様々な形で施策を推進されていらっしゃいます。

取り組まれた施策のひとつに長期経営戦略策定委員会のメンバーとして、会社のミッション・ビジョン・バリューを「とよしん10年ビジョン」という形で策定されたお話がありました。策定の過程でお客様からの声などを振り返りメンバーでディスカッションして「とよしんらしさ」を言語化されたんだそう。

他にも地域の小中学生を対象とされた早期起業家教育プログラムを開催される中で参加後の学生や保護者の方からの声に触れて、社内も活気づいたというお話など、せごどんさんが会社の中でさまざまな形でプロジェクトを推進されているお話を伺うことができました。

社内で推進をするにあたり大変なこともあったそうですが、仲間がいるから乗り切れたと話されていたせごどんさん。
社内・社外ともに施策を進めるうちに社員の変化、商品の変化を体感できてきたとお話されていました。

せごどんさん、たくさんお話をお聞かせいただきありがとうございました!
参加してくださったファンベース部のみなさんから「学んだことを実践につなげていてすごい」といった感想やたくさんのご質問、お話ができて嬉しかったです。

次回の「ヒルファンデス」は11月30日(木)のランチタイム。どうぞお楽しみに♪

◆現在、来年1月開講「ファンベースゼミ 4期」も参加者募集中です~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?