![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66430868/rectangle_large_type_2_6beb4c2959657eaea9bc2a0a5b6f2f0c.jpg?width=800)
【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い -ファンベース企業事例研究発表会 vol.2-
こんにちは!ファンベースカンパニー広報チームのキャン(宮下)です。
毎日日が沈むのが早くなっていき、もうすぐ冬ですね~。
今週水曜日の夜は毎月恒例「ファンベース部」(ファンベースゼミの卒業生コミュニティ)全体でのオンライン会がありました。
その様子をこちらのnoteでもご紹介します!
というわけで始まりました〜〜!
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
秋の #ファンベース部 の集い👏 本日は全部で22名の参加です〜。本日はジョンさん(松田)が休みなので司会はハスキーさん(大塚)です。
事前にハスキーさんから「今日はすごいよ〜みんなしっかり調べている!!」というのを聞いており期待大です☺️ pic.twitter.com/tZTksTuuGr
11月は「ファンベース企業研究ラボ」の単独企画90分!
「ファンベース企業研究ラボ」は部員さんがファンベースの成功企業を見つけて、その企業が何をやったのかをみんなで調べてシェアするという企画です。
9月のファンベース部の集いに続いて、今回も「A 飲食物」「B 生活必需品&WEBサービス」「C 趣味・娯楽」という3つのカテゴリーにわかれて部員さんが準備されてきました。
↓ 9月の「ファンベース企業研究ラボ」の様子はこちらです。
(前回は「ビールメーカー」「note」「Jリーグ」の事例研究がテーマでした)
今回調べたテーマは、「飲料メーカーC」「アウトドアメーカーS」「テーマパーク事業O」!
どの企業を調べるか?も部員さんの話し合いで決めているこの企画。
今回は「A 飲食物」カテゴリーは国民的飲料「飲料メーカーC」、
「B 生活必需品&WEBサービス」はキャンパーから愛される「アウトドアメーカーS」、
「C 趣味・娯楽」は夢と魔法の「テーマパーク事業O」をテーマにそれぞれのチームの部員さんから発表がスタートしました!
本日は、飲料メーカーC、アウトドアメーカーS、テーマーパーク事業Oと様々な業種のファンベースな取り組みを、3つのチームに分かれた部員のみなさんたちが、独自の視点と努力で調べあげ、発表していきます。この会に出るだけで他社の事例がバツーンとインプットされるという…!😮✨#ファンベース部 pic.twitter.com/f6CkTA0snt
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
はじめは、国民的飲料の事例研究からスタート
Aチームの【飲料メーカーC】の発表が終了〜👏
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
社内の施策から、パッケージデザインの戦略、SNSの投稿の考察、オウンドメディア、工場見学、ファンサイトなど多岐にわたって調べ上げていましたね…!実際にファンサイトに入ってみてどう感じたかの発表も!!参考になります…🤔#ファンベース部
今回もそれぞれの視点でオウンドメディアやSNS投稿、ファンサイトや工場見学などの取り組みなどを例えば実際にファンサイトの会員になって体験されたことなどを深堀して紹介されていました。
続いて、キャンパーから愛されるアウトドアメーカーの事例研究!
Bチームの【アウドドアメーカーS】の発表が終了〜👏
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
会社としての姿勢、ファンベースでいうところの「未来価値」を施策として作ってきたのかを、丁寧に調べて発表してくださいました。調べてるうちにファンになってしまったという…!私たちもアルアルなのでよくわかります…🥰#ファンベース部
この事例研究でS社の大ファンを職場で見つけたり、ご自身もファンになってしまったというお話など含めて根幹にある企業姿勢やファンとの取り組みなどを調べて紹介いただきました。
最後に、夢と魔法のテーマパークの事例研究
Cチームの【テーマパーク事業O】の発表が終了〜👏
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
特徴的でクオリティの高いインナー施策の話やホスピタリティを、中の人や実際のファンにインタビューまでして(!)現場の声や生の声をもとに、しっかり広く深く考察、調べてあげておりました。実際の声のレポートはとても貴重…🥺#ファンベース部
こちらの事例研究では、元「中の人」と年間パスポートを長きにわたって購入されてきた「大ファン」の方へインタビューもおこない、その気付きを中心に発表いただきました。
ファンの方にインタビューをおこなうことで、ファンの方自身も自分の好きを再認識されたという事後エピソードも。
みなさん実際に自分が会員になってみた、元中の人やファンの方にインタビューをしてみるなど、今回もそれぞれのテーマを深堀して発表くださりました。
すてきな事例から、それぞれが自分のおこなっているお仕事にそのエッセンスを活かしていける場になっていたらいいな!と思っています。
さてさて次回の活動は、12/21(火)ファンベース望年会!ファンベース部1期の活動も〆ですよ。
— ファンベースカンパニー (@fanbase_company) November 24, 2021
今日は、熱量のこもった熱い研究結果を、みなさんからお裾分けしていただきました。ありがとうございました。とっても勉強になりました🙆♀️#ファンベース部 pic.twitter.com/8BylYtN7Jm
12月のファンベース部の集いは「ファンベース望年会!」。みんなで楽しくオンライン忘年会をおこなう予定です~!
◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?