見出し画像

【レポート】「ヒルファンデス!!」第4回(ゲスト/ゼミ1期 月岡紋萌さん)

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。

8月からスタートしたランチタイム企画「ヒルファンデス」
毎月1回ランチタイムに、ファンベースゼミを卒業された部員さんのファンベースな取り組みを対談形式で聞いちゃう会です!

第4回のゲストは ゼミ1期 月岡紋萌さん(つっきーさん)!

第4回は11月30日(木)のランチタイムに開催しました。
ゲストは、ファンベースゼミ1期の卒業生 月岡紋萌さん(つっきーさん)です!
つっきーさんは東京・亀戸に本店を構える老舗くず餅店 船橋屋でお仕事をされています。

コロナ禍だったからこそ、今いるファンに届くコミュニケーションに注力

2019年に書籍『ファンベース』を読んで「これでいいんだ」と出会い直したような感覚があったと語るつっきーさん。2021年1月~3月に開催したファンベースゼミ1期に参加され、船橋屋さんの広報担当者としてSNS運用含め日々ファンの方々とコミュニケーションを行われています。

つっきーさんが広報担当になった2020年はコロナ禍で店舗の休業や時短営業などがあったタイミング。メディアを通じてお店への来店を呼びかけていいものかと悩んだとお話されていました。そこで、まず今いるファンに届く発信をしよう!とSNS運用も担当されるようになったんだそう。
そこから現在に至るまで日々のファンの方との接点づくりなどをとても大事にされています。コミュニケーションの中から#フナバシスト という愛称が生まれたり、ファンの方からお手紙が届いたり、熱量の高いファンの方が周りの方に推奨を行ってくださったりという広がりについて紹介いただきました。

つっきーさんが「中の人」をつとめるXアカウント

また今年の10月、11月に船橋屋さんとして初のファンミーティングを開催。つっきーさんがファンベースゼミで学んだことなども活かされ、自分たちでいちから準備して実際にファンの方々とお会いできたことが社内のエネルギーになったというお話もしてくださりました。

会社としてファンベースに取り組んでいくために

自分だけでなくしっかり会社としてファンベースに取り組んでいくために、社内研修・教育もつっきーさんが取り組まれているそう。もともとお客様を大事と思っていた社員の方が自分がしている仕事の意味を再認識する機会にもなっているそうです。ファンの方からお褒めの言葉や#船橋屋 に寄せられた応援メッセージを社内に共有することも行われています。
また中期経営計画の中のひとつに「ファンベース」を含め、経営層とも目線をあわせてファンベースの取り組みを会社として行えるように取り組まれています。

つっきーさん、熱い想い溢れるたくさんお話をお聞かせいただきありがとうございました!
参加してくださったファンベース部のみなさんから「ゼミに参加してからこの施策を全部実施されたのですか?すごい」「すごい熱量で勉強になった」といった感想やSNS運用、ファンミーティングの裏側などたくさんのお話が飛び交う楽しい学びの時間となりました。

次回の「ヒルファンデス」は12月13日(水)のランチタイム。どうぞお楽しみに♪

◆現在、来年1月開講「ファンベースゼミ 4期」も参加者募集中です~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?