見出し画像

【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第10回目は”実践!ファンベースの施策”

こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します!


ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。連載が始まって早くも10回目となりました~!
第10回目は「実践!ファンベースの施策」です。

ファンベースの施策は、「ファンに喜んでもらい商品やサービスのイイトコロを伸ばす」が基本なのですが、ファンの声はそのまま活かせないこともよくあります。
そんな時こそ、ファン分析が大切です。ファンベースカンパニーでは複数のファンの声をもとに定性分析を実施。「ファンタイプ」や「ファンの感じる価値」の他に「ファンのツボ(インサイト)」の考察も行い、施策を考える時に活かしています。

次回は「流行りものとファンベース」。流行りものを施策に組み込む時のファンベースな視点でのポイントをお話しします。お楽しみに~!


社内にコミックエッセイ編集長の松田や、絵を描けるデザイナー&プランナーの安達をはじめとした多彩なメンバーがいるファンベースカンパニー。
ファンベースの歩みの楽しさや知見を広く共有していきたい、そんな思いで立ち上げたファンベースお役立ちメールマガジンでは、「もしくま」以外にもファンベースの事例やストーリー、調査結果など日頃のお仕事のヒントになるような内容を一生懸命考えてお届けしています。
「もしくま」の最新話は、ファンベースカンパニーのメールマガジン「ファンベース通信」で読めます~。
毎月1回配信しているので、ぜひご登録ください♪

◆「もしくま」のバックナンバーは、こちらのマガジンで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?