見出し画像

【fbc成長記】3歳11ヶ月 2023年4月の記録

こんにちは〜!ファンベースカンパニーのかつお(大塚)です。

気候のせいか、歳のせいか、今月はずーっとぐずぐずと体調を崩しておりました。みなさまお元気でしょうか。何をするにも身体が資本!ということで、健康に気を付けていきたいですね。

さて、今月も3歳11か月の成長記をお届けします!

その1 新メンバーが4名加わりました🎉

春は出会いと別れの季節、新年度からファンベースカンパニーにも新しく4名のメンバーが加わりました👏ぽんちゃん(真瀬)、ふーみん(吉田)、ガッキー(稲垣)、鶴ちゃん(片岡)です!

社内もフレッシュな風を受けて、いい感じです♪ またこれからいろんな場面で登場する機会もあるかと思うので、みなさまどうぞ新メンバーをよろしくお願いします~!

その2 事例記事第6弾、紫波町さんの「Fan道」事例を公開しました!

ファンベース実践Webサービス『Fan道』を導入いただいている自治体の紫波町さんの事例記事を公開しました!「紫波町が好き」「まちづくりに関わりたい」と思うファンと行政のつながりを強くする場として、2022年9月から紫波町のFan道を公開しています。

Fan道を導入した目的やこれからの展望について、紫波町さんのファンとの向き合い方までたっぷりとお話をお伺いしています。ぜひ、ご覧ください♪

その3 2023年のファンベース部の活動がスタート!

今年度初開催となるファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンラインキックオフ会が開催されました!なんとファンベース部も3年目に突入!今年の1月~3月まで開講していた、ファンベースゼミ第三期卒業メンバーも加わり、わいわいと盛り上がりました♪

会の様子はキャンちゃん(宮下)がまとめてくれたこちらのnoteをぜひご覧ください!

初対面でも「ファンベース」という共通言語があるからこそ、安心して悩んでいることを話し合えたりするのがファンベース部のイイトコロ。これからもそんな場になるように、ファンベース部のみなさんと一緒に盛り上げていけると嬉しいです~!今年もよろしくお願いします!

その4 「FanPos」に新機能が登場!

ファンベースカンパニーが提供しているファンの声傾聴Webサービス 「FanPos」に、ファンの声をより施策に活用しやすくする新機能が追加されました♪

導入企業や自治体の方々の声をもとに、ファンの声を施策に活用しやすくする4つの新機能を追加しました。

①『たいせつラベル』 -ファンのたいせつな声を見逃さない-
②『カテゴリラベル』-ファンの声の内容を分類し一覧で確認できる-
③『マーカー機能』 -ファンの声で特に注視した内容を記録できる-
④『メモ機能』 -ファンの声に担当者のメモを残せる-


またこのタイミングで、FanPosサービスnoteアカウントも開設しました!ファンの声がなぜ大切なのか、その活用についてもこれから発信していく予定です。FanPosのnoteもあわせてよろしくお願いします♪

▼こちらがFanPosのnote記事です

4月の社内の様子は…

リアルオフィスではなかなか遭遇できない、さとなお(佐藤)を発見したのでファンベアと記念に一枚パシャリ📸

新しい年度もはじまり、新しいメンバーも増え、気持ちも新たにファンべースカンパニーとしてもさまざまなことにチャレンジする1年になりそうです!今年度もみなさまどうぞよろしくお願いします~!

◆「fbc成長記」は、こちらのマガジンでも読めます!◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?