見出し画像

経理の女って

わたしは高校で特進クラスに何とか入りましたが、メンタルがゆらいで通信制高校に転校、大学は心理学を勉強できる4年制のところを卒業しました。

◎この辺りは、学生さんとかの目に触れて、そんなんでもやっていけるのかとか、何かしら助けになれたらと思うので、また書いていきます。


いまは転職3回を経て、そこそこの会社で経理の仕事をしています。

が、4回目の転職活動をはじめようとしています。

理由は、同僚の女性陣の性格がきついからです。物言いが強く、承認欲求が高く、ひがみっぽい。


よく聞く『経理の女』という言葉は、実在するのかなぁと正直思ってしまいました。

いわゆる地雷女というか、自称サバサバとか、そういう女性特有の悪いイメージの詰まったタイプが集まりやすい部署なのかなぁと思ってしまっています、今は。

こんないかにも愚痴っぽい話、リアルでは言いにくいので、わたしと同じように経理同僚になんだかなぁと感じている人がいれば、1人ぼっちじゃないとお伝えしたいです。


私は、前職で総務経理事務の仕事を2年半ほどやって、経理の仕事が向いているように感じ、簿記3級を取ってから経理単独の部署がある今の会社に転職しました。いま4年目です。

同僚女性たちは3人で、みんな似たようなきつい性格。なんか電話応対の態度がきつい、他部署の人間に横柄な態度を取る、意味のわからない自信がある。

そして、かわいい女が嫌い。整った顔立ちの男性、若い男性社員がすき。

仕事しに行ってるのに、関係ないところで消耗する気遣いがどんどん増えていき、挙句ハズレ上司が回ってきたので、なんかもうやめよう、と見切りをつけました。


人間関係が合わないと感じたら、逃げなさい。

って言葉ありますが、さらに言うと、部署に集まりやすいタイプもあると思うんです。

それが『経理の女』という差別用語を生んだのかなと、実体験を通じて感じています。

わたしは経理の仕事はすきですが、部署に集まる女性が苦手です。得意な人はいないと思いますが。


ですので、いまは経理もちょっとかじれる、総務とかそんな感じの職種で探しています。

同じように経理でモヤってる方、そんな道はいかがでしょうか。無理しないでいきましょう。

もしくはこんな道行ったよ、みたいな話、教えてくれる先輩方いましたら教えてほしいです。


最高の職場なんて、あるのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?