見出し画像

江古田のおすすめ飲食店

 私は働き始めてから東京都練馬区に住んでおり、1回引っ越したが最寄り駅は変わっていない。
 あまり詳細を書くのもどうかと思うので細かくは書かないが、西武池袋線の江古田にアクセスが良いところに住んでいる。

 江古田は複数の大学が近くにあることもあってか、飲食店が結構多い。
 マクドナルドやターリー屋や鳥貴族みたいなチェーン店から、弁当のテイクアウトができる中華屋も豊富にある。食べるものには困らない町だ。

 そんな江古田で私がたまに行っている飲食店を紹介したいと思う。


シャマイム

 まずは東京でも数少ないイスラエル料理店の1つであるシャマイムである。結構有名な店のようで、土曜日は予約をしないと入れない。

 イスラエル料理とは何かと聞かれても上手く説明できないので、ウェブページを見て欲しい。
 私はイスラエルに行ったことがないので、これが本場の味なのか、日本人向けの味付けなのかは判断できないが、どれを選んでも美味しいのは間違いない。

https://www.shamaimtokyo.com/menu

 2階にあるので外からは店の中が見えず、2階に上るまでの階段も白く塗られていたりと、怪しい雰囲気で初見では入りにくいが、店の中はいたって普通なので是非行ってみて欲しい。


赤茄子

 次は界隈では有名な猫居酒屋赤茄子である。猫カフェの居酒屋バージョンと考えていい。
 猫は人間慣れしており、触らせてはもらえるが、どこにいるかは猫次第なので、自分の席に猫が来てくれるとは限らない。猫を見ながら酒を飲む空間というのが近いかもしれない。

 料金体系はタイムチャージ制もあるが、飲み放題を選ぶ人が多いと思う。飲み放題の場合は、料理を1人1品頼む必要がある。
 がっつり食べるような店ではないので、軽く食べた後や二次会で行くのが良いと思う。


らーめん太陽

 にぼしラーメンの店。
 通常で1.5玉と量が多いのだが、にぼしなのであっさりしていて飽きが来ない。
 また、セットにすると付いてくるジャンボ餃子もでかいのだが、見た目に反して比較的あっさりした味である。

 ここ数年で値上がりしているので、ネットでの価格が正確でないが、ラーメンと餃子のセットで900円もあれば食べれたと思う。


 と、こんな感じで少し変わった店があるディープな街である。
 私もそんなに店を知っているわけではないので、ついついいつもの店に行ってしまうのだが、新規開拓したいとは思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?