見出し画像

ファン対応はスナックのママを見習え

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『ファン対応はスナックのママを見習え』

ファンっていろんな人がいるよね。
毎日通っていて、べったりとつきあいを求めてくるファン。
お金をドーンと使って「俺の言うことを聞け!」みたいなファン。
推しと2ショットを取って、SNSで自慢したいファン

ファンが何を求めているかを気づいて、何を望んでいるかをわかって、その欲を満たしてあげるとファンって離れないのよね。

イメージとしては、スナックのママのような感じ。
1人になりたいお客様がいれば、そっとしてあげるし
何か話したいことがあって来たなら聞き役に回る
ストレスを発散したくて飲みに来ているなら盛り上げて楽しい気分になってもらう

相手に合わせた対応ができれば、どんな人でもあなたのファンになるよね。

そのためには、相手が何を望んでいるかをしっかりチェックしておく必要があるよね。人間観察が大事なのよ。ファンづくりには。

そのためには接客業とか勉強になるよね。いろんな人と出会ってどうすれば相手が喜ぶか、相手が買ってくれるか人間関係作りにはとっても役立つよね。

まずは経験、場数だよね。そういう意味ではいろんな交流会に行って名刺交換するのもありよね。数稽古、数稽古、最初はスライムしか倒せなくてもそのうち大物も狙えるようになるんじゃないの。


いろんな相手のニーズを把握して、満たしてあげる。
すべてに通ずる営業の秘訣だなと実感した。常日頃から相手の興味関心をチェックしようと意識するとだんだんファンづくりもうまくなっていくしれないと実感した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?