見出し画像

付き合いで来た人とファンは違う

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

付き合いで来た人とファンは違う

何か会やパーティで人を呼ぶとするよね。自分から声をかけて人を呼んでその会に30人くらい人を呼んだとすると、その30人全員あなたのファンというわけじゃないのよ。

次イベントをやった時も同じように来てくれるとは限らないのね。
2-3回やってみたらわかるわよ。最初付き合いで来てくれた人は来なくなるから。

付き合いで来た人って、リピートしてくれる人とは違う人種だよね。
やっぱり矢印がファンの方からあこがれてきてもらわないと続かないよね。

だから最初のイベントでいかに楽しい会をやっているか、人が集まっているか、儲かってそうかなどファンが
「行ってみようかな」
と思うくらいのプロモーションがあった方がいいよね。

付き合いで来た人やお友達と言う人に限って、いい待遇やいい席を要求して気がちなのよ。付き合いがあるから、まあむげにはできないけど、あまりちやほやしても、それが当たり前と思っているから続かないよね。

あとは2度3度来てくれる人を大事にすることだね。
そういう人に対して丁寧に接してあげることでファンになってくれるはずだよ。


会をやるとき人を集めることばかりに目がいきがちだけど、少人数でも熱烈なファンが毎回きてくれた方が、会が続けられるしファンが増えていくんだなと実感。長く続けられる仕組みって大事だなと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?