見出し画像

トカゲが脱走しました!

休職93日目です。

現在我が家はパニックです。

何があったかというと…

トカゲが脱走しました!!

昨日脱走しようとするトカゲの写真を載せていましたが、フタをして穴にはテープで養生して逃げられない状態にしていたつもりでした。

昨日は終日出掛けていたので、朝ケージに養生をして家を出ました。
朝はトカゲの写真も撮ったので出掛けるまでは中にいた事は確認していました。

帰ってきたのは夜でしたが、いつも学校から帰るとすぐに触りたがる息子もたまたま昨日は何もせず、妻も何も見ていないらしいです。
ケージを見ても姿がありませんでしたが、まぁでもいつもみたいに土の中に潜っているんだろうと思っていました。

そして今朝、息子が姿を見ようと土を隈なく掘っても出てこない。岩陰とか水受けの下とかじゃないの?と聞いても「いないよ」と一言。

…え、嘘でしょ。逃げた?

「いないよ」

語気を強める息子。。

マジデスカ…

昨日養生したのにまさかのフラグ回収です。
完全に想定外。どこに隙間あったよ、、、

…とにかく息子と必死で捜索します。
テレビや冷蔵庫の隙間や窓付近、他の隙間もほぼほぼ見ましたがいない、、、

妻が"トカゲ 脱走"でネットで調べてくれました。
調べた結果、日光が当たる窓の側やカーテンについている事があるという情報を得ました。
窓のサッシはさっき見たけど、もう一度確認します。カーテンやカーペットの下も探します。

…やっぱいませんね。。

諦めてYouTubeを観る息子。現実逃避気味です。。


その後、捜索範囲を広げて洗濯機の下や玄関周りを見ましたが見つかりませんね。。危惧していた事態が起きてしまいました。

…とりあえずまたそのうち出てくるだろうという事で落ち着きましたが、やっぱモヤモヤします。

過信は禁物ですね。ほんと教訓になりました。。
先週、はるばる車で30分くらいかかるペットショップにエサ用の小さいコオロギ50匹買ってきたのに……


もしこの記事をご覧になった方で、どなたか脱走したトカゲの捜索に詳しい方、コメントください。ニホントカゲの赤ちゃんです。是非お願いいたします。


以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?