術後3日目の夜

夕方から仕事。
完璧に集中すれば痛みは違和感程度になってくれた。
ただ、歩いたり動くと痛みは蘇る。
生理前の胸の張りもあり、二重の不快。

帰宅しガーゼを剥がす。
まだ出血がじわっと滲んでいた。出血と浸出液。
メスを入れた傷口からではなく、乳首の頂点からのようだ。
そこは何もしていないはずなのになあ。それともそこは瘢痕に繋がっていたのだろうか。

シャワー。石鹸で洗う時もしみず、洗うために触れてもそれが原因での痛みはなし。
薄皮がうっすら出来ていたがシャワーの水圧で破れてしまった。
しっかりこすって洗った方が良いと言われたが、こすると薄皮は多分毎回破けてしまうだろう。
どうするのが正解だろうか。

シャワーから出てゲンタマイシンを塗る。
今日は乳首の周囲一周にゲンタマイシン、乳房にワセリン。そして乳首の頂点はワセリンをつけた手で軽く触れる程度にしておいた。
ガーゼを貼ってほぼすぐくらいからじりじりと痛みだす。ゲンタマイシンを病院でつけてもらった手術翌日にこんな痛みは出なかったので、ゲンタマイシンが原因ではないと思うが、シャワー中には感じない痛みが薬の塗布後出てくるので、どうしても疑心暗鬼になってしまう。

痛み止めは朝と昼は飲んで夜は飲まずに仕事をしたが平気だったので、回復はしているのだとは思う。
痛みの程度は想定内であるが、こんなに痛みが続くのは予想外。まだ収まる兆しが見えない事がストレスになってきた。そして来週糸を抜く時に、また痛いのではと不安に思う。痛いのは嫌だ。
蓄積していくダメージは、意外と攻撃力が強いようだ。

以下、3日目帰宅後すぐの写真。
じわっとだけ血が滲んでいるので念のため閲覧注意されたし。







左胸


右胸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?