術後2日目

今日は仕事休み。休みにしておいた。
ひたすら寝たい。動きたくない。
朝起きて、まだ痛みはある。
というよりは、痛みの種類が変わったか?
全く痛くない時間があると思ったら急に鋭いずきずきとした痛みがくるのを繰り返す。結構痛い。
そして少しずつ傷が塞がってきているのか突っ張る感じがわずかに。
あと、寝返りを打つと強い痛みが来るようになる。これも傷がくっついてきていて動きに連動し始めているからな気がする。
あと、痛むのが乳首周りではなく胸の中というか胸の上側脇近くというか、乳房の中も痛む。
何にしても1日目とは大きな変化。

仰向けで寝ると引っ張られて辛いので、とにかく横寝でたまに呻きながら寝返り。
寝返りとは関係なくずきんと急に大きく痛みが走る時があり、自宅なのを良いことに痛い痛いと泣き言を繰り返す。自分が言葉として発することでいろんなものを発散するタイプなので(苦笑)

午後に、あまりにも痛いのでもしかしたらゲンタマイシンがしみるのではと思い「ゲンタマイシン 痛い」で検索をかける。特にそういった副作用はないものの、接触性の刺激はあるらしく。
しばらく我慢したが夕方にシャワー。
今度はしっかりと石鹸の泡をつけて洗う。
泡もしみないし、ある程度擦っても大丈夫だった。
なお、まだ出血はある。手術当日に比べるとかなり減ったが1日後と2日後ではガーゼのしみに差はみられない。

シャワー後、今度はきちんと乳首周りだけにゲンタマイシンを乗せる。
まだ痛くはあるので、結果としてゲンタマイシンは関係無かったようだ。
もらった痛み止めが無くなったのでロキソニンを買いにドラッグストアへGoタクシー。こういう時は贅沢しよう。

夜、そして現在。
痛み止めが効いたのか、痛くはあるがうめくほどのものではなくなった。しばらく痛み止め必須かもしれない。

余談だが口内炎が舌の右側に大きく出来る。
食べ物を食べる時に痛い。手術中にそれなりに食いしばったからなあ。
栄養を取るために豚肉を食べるが、噛むと舌が蕩いて痛い。満身創痍。つらい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?