個人的に考える共産党の一番の問題点

はじめに個人的に共産党および共産党員に感じる一番の問題点、勿体ないなと思う点を書きます。

個人的に共産党は、一部の有権者にむけた目先の討論やアピール(例:近代麻雀水着祭の中止の申し入れ)によって有権者が共産党に対してどのような認識をもち、どのような影響を与えるのかあんまり考えていない様に見えます。それが一番の問題点だと思っています。
1か月ほど前に話題になった水着撮影会中止騒動が一番わかりやすいと思います。
誤解しないでほしいのは僕は水着大会が中止になったのは共産党の責任だと問題視しているわけじゃないです。共産党埼玉県議会の申し入れのような自らの行為の影響を全く考えないその姿勢に問題を感じているのです。

報道をみて共産党は表現の自由を侵害する政党だと誤った認識を有権者に与え、他党に付け込まれる餌を自ら差し出すような行為だったと思います。
共産党埼玉県議会の申し入れはH空A氏を筆頭とした反共産党や反フェミ、表現の自由戦士達を結束させる超特大オウンゴールだと感じました。
僕が問題視しているのは自らの行為の影響を全く考えない姿勢についてです。


まず上のよしきさんの素晴らしい内容の記事を読んでほしいです。
よしきさんとkiku-chanさんの論争に注意して読んでみてほしいです。
この記事はよしきさんの問にkiku-chanさんがコメントで返答し、よしきさんがブログの記事をリライトして問を更新する形になっているので人によっては読みづらく何を争っているのかわからないと感じるかもしれません。
読んでもよくわからなかった人は僕の解説を読んで読み直してみてください。

よしきさんの記事の解説

よしきさんの記事にある「後者の記事」というのは、このデイリー新潮の記事の事だと思います。
j-castの記事のあとにこのデイリー新潮の記事がでたのでしょう。なので「後者の記事」と呼んでいるのだと思います。j-castの記事はこの記事ですね。

記事の内容を大まかに書きます。その方が論点が整理しやすいので
まずj-castの記事の大まかな内容です。

  1. 埼玉県公園緑地協会は県民からのメールをきっかけに判断した

  2. 共産党埼玉県議会議員団らが県に「水着撮影会」中止を求めていた

  3. 埼玉県営公園での「プール撮影会」が会場都合で中止になり出演予定だったモデルからは中止を嘆く声

上記がj-castの記事の大まかな内容です
この記事により、kiku-chanさんは

kiku-chan 非常に丁寧な記事。「共産党ガー!!」と吹き上がっていた人たちはどうやって拳を下ろすんでしょうねえ。/ 「プールで水着になるなってことか?」は上手いこと言ってなくて、プールで一眼構えんなよって話になる

上記よしきさんのブログの記事より引用

とコメントしています。
次に「後者の記事」デイリー新潮の記事の大まかな内容を書きます。

共産党埼玉県議会議員団らが県に「水着撮影会」中止を求めていた
埼玉県営公園での「プール撮影会」が会場都合で中止になり出演予定だったモデルからは中止を嘆く声
というような内容です。気づきましたか?
「後者の記事」は「前者の記事」j-castの記事の内容の2と3に当たる部分になります。
この後者の記事を読み、一時的に後者の記事の方を信頼したよしきさんは、kiku-chanさんの主張が振り上げた拳に見えたんだと思います。

kiku-chan 後者の記事も読んでブコメしてるよ。

「丁寧な記事」というのは共産党の申し入れが撮影会の直接の原因ではないこと取材で明らかにしたことについて書いた。

後者の記事はタイトルがミスリード狙いで悪質だと思う

よしきさんのブログより

上のkiku-chanさんのコメントにより、よしきさんは振り上げた拳を下ろせない人というふうに解釈したんだと思います。後者の記事を信頼していたならその解釈も正しいと思います。
前者の記事も後者の記事もどちらも正しいです。しかし、後者の記事に1がないだけでここまで認識、見識が変わってくるのはとても興味深く面白いと思いました。
ここからよしきさんとkiku-chanさんの論争になっていきます。
僕なりに論点を整理します。論点は二つの記事の信頼性です

指摘事項1

①「非常に丁寧な記事」とコメントしたのは「一つ目の記事の内容が事実としても正しいと認識してたから」だと思うのですが違うのですか?kiku-chanさんは事実関係はどうでもよくて共産党の申し入れが撮影会の直接の原因ではないことだけが明らかになっただけで満足してそれが事実だと納得したということですか?(それだけで「吹き上がっていた人たちはどうやって拳を下ろすんでしょうねえ」という吹きあがったコメントを書いたんですか?)

よしきさんのブログより

上に要約されているように、j-castの記事と後者の記事の信頼性が論点になっています。
結果的によしきさんはkiku-chanさんの主張を解釈しその主張に異論がなく自分の方がダサい事をしていたと認め謝罪しています。

⑥デイリー新潮の記事は「共産党が申し入れをした」ことと「埼玉県公園緑地協会」をつなげて書いているが、直接「埼玉県公園緑地協会」に対して確認しておらず後は推測に基づいて書かれている。それに対して、J-CAST側は直接確認を行って回答を得ている。 ゆえにどちらを信じるべきかというとJ-CAST側が信頼度が高い、と判断できる

よしきさんが端的にまとめたkiku-chanさんの主張

しかし少なくとも⑥で主張されている「2つの記事の信頼性ではJ-CAST側の方が高い」という点には全く異論がありません。そして私が記事で問題としていたのは主に⑥の部分、つまり「kiku-chanさんがJ-CASTの記事をデイリー新潮より信じるにたる根拠があるかどうか」だけです。そしてこの主眼の部分でkiku-chanさんは明確に反論ができており、逆に私の方は反論がないです。kiku-chanさんの意見が正しいでしょう。

今回の件、私は最初から共産党云々については全くと言ってよいほど興味がなく、今までのはてなブックマークでの絡まれ方が不愉快で嫌いだったので「kiku-chanさんはどうせこういう人だろう」「どうせkiku-chanさん側が間違ってたんだろう」という先入観で確認せず批判をしていました。申し訳ありません。ということで、まず「ダサイ」の指摘について取り下げますし今回の件では明らかに私の方が死ぬほどダサいことをやっている、ということも認めます。

よしきさんの謝罪

二つの記事の信頼性においては確かにkiku-chanさんのいうように「前者の記事」j-castの記事の方が信頼できると思います。
しかし僕に言わせてみれば問題はそこではないのです。共産党の申し入れにより水着大会が中止になったと感じた有権者が多く共産党は表現の自由を侵害し文化を破壊するような政党だと映った
そこが共産党にとって大きな問題だと個人的には考えています。
よしきさんの記事の蛇足に書かれているように共産党の申し入れが水着撮影会中止に影響を与えたのではなかろうか?と考えるのは普通の感覚だと思います。
指定管理者の埼玉県公園緑地協会が県民のメールをきっかけに判断したとj-castの取材に答えているので、共産党の影響を立証するのはできないことは承知していますが「県からの申し出は全く関係ない」「共産党からの影響は一切なかった」と考えるのは無理だと思います。

そもそも記事の信頼性が論点になったのでおかしくなっているのです。
何度も書きますが共産党がこういう申し入れをすることにより、有権者が共産党に対してどのような認識もちどのような影響をもつのか考えていないのが問題だと思っています。

「自分に責任があるかないか」という保身に徹するのではなく自らの行動がもたらす影響範囲に自覚的であるべきではないですか?

よしきさんの記事、蛇足2と3の部分が個人的に象徴的だと思いました

蛇足2


「共産党が中止の申し入れをしたのは、24日・25日に開催予定だった近代麻雀水着祭のみです。https://jcp-sai.jp/jcp/15281それ以外の撮影会の中止について、共産党に責任はないと思います。多くの人がこの件について見逃しているか、意図的に無視をしています。
」kiku-chanさんのよしきさんの記事に対するコメント


いや、私に対して「多くの人」の話を言われても…。これ誰を想定してコメントされてます?これ私宛に書かれてるのであれば「しらんがな」としか言いようがないです。

あのですね、こういうところが、私がkiku-chanさんに限らずはてなブックマークの皆さん(特に左翼寄りの人にこういうタイプが多い)のコメントを嫌う理由なんですけどわかってもらえますか?

私は私の意見を書いてるつもりなのに、私をスキップして「多くの人が」とかを勝手に見て、私の記事をダシにして他の人へのけん制をやろうとするわけで、こういうのすっごい失礼だと思ってます。 で、そういうイラっとするコメントへのいら立ちが今までずっと積み重なってきてるわけです。

今回kiku-chanさんはちゃんと私個人に対して敬意をもって接してくれたので私も敬意をもって接しています。私は「1対1であればちゃんと会話ができると思える人」には丁寧に対応したいと思ってます。 ですが、そうではない時のいつもの接し方が大嫌いであることは変わりないです。マジで反吐が出るんですけど。そういうのはバズれば何でもいい人のところでやってくれマジで。



私は何度も言ってる通り「共産党の関与があったのかどうか」は割とどうでもいいんです。その話は別の場所でやってほしいです。どうせ担当者の証言レベルでは真実などわからない話なので。そこが大事なら私もっとkiku-chanさんに対して抗弁してますよね。ほんとにそこはどうでもいいんですよ。今回の件は「私がkiku-chanさんが嫌いすぎて、事実をろくに確認せずにいちゃもんを付けた行為はダサいので恥じるべきだ」という話で、これについては認めますので、そこまでにしてほしい。







というかですね、それを指摘されても個人的には「共産党や県知事の影響は大いにあっただろうが、担当者はそれを口に出せないだけだよね」という意見は全然変わらないです。

実際、昨日の深夜ごろに大野さんはそれを受けて近代麻雀以外の取り消しを取り消すように指示出したとツイートされてますよね







本当に知事が共産党からの影響は全く考慮しておらず、県としても申し入れを伝えただけで施設運営に自主性に任せているなら、そしてその判断に問題がなかったというのであれば、こういうことは言わないはずです。最低でも県からの申し出の影響は強いことは伺えますし、担当者の証言の信頼性は少し疑わしいです。(だからといって先の時点においてJ-CASTの記事が丁寧な仕事であると判断したkiku-chanさんには問題はないです)

この「指導」を見ると、最初に言われていた「県からの申し出は関係ない」「共産党からの影響はなかった」という建付けを信用するのは無理です。 ただ、私はこの部分でkiku-chanさんと意見が違うからといって水掛け論をするつもりはありません。どうせ「担当者の証言を信用するかしないか」の問題になって結論は出ないからです。この部分まで私に飲み込ませようとするのはやめてください。

よしきさんの記事の蛇足2を引用


蛇足3

蛇足2だけだとピンと来ないかもしれないからkiku-chanさんがやってることを返すとこんな感じです。
今からkiku-chanさん一人に「共産党支持者」の責任を背負わせるようなことを書きます。
「共産党が中止の申し入れをしたのは、24日・25日に開催予定だった近代麻雀水着祭のみです。https://jcp-sai.jp/jcp/15281それ以外の撮影会の中止について、共産党に責任はないと思います。

余計なお世話ですが政治家の引責などの答弁を除いて、この論理を展開するのは無意味だと思ってます。弁護士やら議員仲間、共産党シンパとしてならともかく、いちネット民がこの論理を展開してもただの自己満足にしかならないんじゃないですか?

「責任」と「影響」という言葉の問題になりますが、表現規制問題において、1つの表現に問題を指摘して、それを取り下げさせるという事例ができたら、他にも影響が波及するのは馬鹿じゃないならわかりますよね? わかってるからこそ普段「攻めやすい」ところを狙って大騒ぎしてるんじゃないんですか?一罰百戒だとかライン押し上げの影響を生み出すことを理解していますよね?シリコンバレー銀行が破綻した時に、これはシリコンバレー銀行だけの問題だから他は関係ないって事態が収まったと思ってるんですか?似たような問題を抱えてた銀行では取り付け騒ぎが連鎖しましたよね。

広く影響を与えることを予期・期待して行動しているのに、いざ事態が動いた後に「私たちは問題点を指摘しただけでキャンセル的な行動はしてない」「責任は近代麻雀のみである」と「責任」の問題を論じても、周りの人間としては違和感しかないんですよ。責任という点に限定したいのであればkiku-chanさんの主張は間違いじゃないですが、政治家本人以外にとってその主張にどれだけの意味がありますか?たいていの人は「影響」を気にしてるんですよ。共産党議員の方の行動がもたらす影響が広く害になりうると思っていたらどっちにしろ支持はされないんです。その論理が意味を持つのは身内の人だけです。この理屈を述べるのであれば、表現の自由戦士どもが「法律的には問題ない」って主張する奴にケチつける資格がないでしょ。



表現の自由戦士といい、共産党シンパといい、他者には厳しいくせに自分たちには甘すぎだろ。舐めてんのか。



それ以外の人からしら、もしほんとうにわかってないなら「自分が何をやってるのかわからないやべーやつ」だし、わかってて問題を矮小化させようとしてるなら「殴り返される覚悟がなく一方的に殴ろうとしてるだけの卑怯者」ということでどちらにせよ支持するわけないじゃないですか。

仮にも「自分に責任があるかないか」という保身に徹するのではなく自らの行動がもたらす影響範囲に自覚的であるべきではないですか?
さすがにそれすらわからないなら、政治家としての素質がないので今すぐ職を辞していただきたいと思っていますし、そういう政治家を擁護したり支持してる人もバカじゃねえのと思ってしまいますね私は。

これはkiku-chanさんが悪いわけではありませんが、共産党および共産党支持者の方々がそういう責任認識を強弁すればするほど、表現の自由戦士の人たちが共産党および共産党支持者を蛇蝎のごとく嫌うようになるのは当然だと思います。局所的な勝利に固執して「セコい」「ズルい」っていう印象を与えるような立ち回りをするのではなく、もっと正々堂々とやんなさいよ。

まぁ私はこういうセコい共産党支持者の人たちも嫌いだけど、アンチフェミや表現の自由戦士の人たちのことはそれ以上に嫌いだけどね。この人たちは建前すらまともに取り繕わないので会話ができない。会話をしようとしないのに集団でワラワラと寄ってきて一方的に殴ってくる輩は害虫と同じくらいの認識です。共産党支持者の方々は、こういう輩に付け込まれたり、輩たちの結束を強めるようなオウンプレイゴールをするのはやめてほしい。ちゃんと身内以外の人が納得できる立ち回りをやらないと、共産党関係者の方々は老人たちが寿命で亡くなった後に何も残らなくなりますよ。

よしきさんの記事の蛇足3を引用

「共産党が中止の申し入れをしたのは、24日・25日に開催予定だった近代麻雀水着祭のみです。https://jcp-sai.jp/jcp/15281それ以外の撮影会の中止について、共産党に責任はないと思います。多くの人がこの件について見逃しているか、意図的に無視をしています。
」kiku-chanさんのよしきさんの記事に対するコメント

kiku-chanさんが共産党員なのか共産党支持者なのかは存じませんが個人的にこのコメントがすごく共産党っぽいなあと思いました。
中止の申し入れをしたのは確かに近代麻雀水着祭のみなのでしょう。しかし影響が波及し他の撮影会が中止になったとは考えられないのでしょうか?そういう自らの行為の影響を考えられないところが共産党っぽいなあと思いました。

僕は共産党支持者ではないですが反共産党ではなく共産党を応援しています。頑張ってほしいです。
応援もこめてこの記事を書かせていただきました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?