見出し画像

all you need is LAUGH(peace-loving)

歌詞和訳/What's Going On

左とん平(1937~2018)

300年ほど前、戦争漬けでロシアという国家の礎を築いたのが、ピョートル大帝という御仁だそうで、…それを真似てか、時を逆巻くように、P大統領の隣国への侵略戦争は続いてますな。終身トップに居座り可能な法律まで作っているのは、何ともはやの権力欲。
なにかと他国へ圧をかけまくる一党独裁大国のS主席や、神格化された祖父の孫K総書記やらの映像にお目にかかるたび、“クセが強い” 政治ピン芸人に見えてしまいますが、強欲冷酷支配者じゃあ笑えない。 
(子どもの頃、「3ばか大将」というアメリカ製TVコメディは必見ものでありましたが、それは平時の庶民生活あってのドタバタ喜劇だったからこそ)
そこにフォーカードの手になる如く、金欲 “フェイクニュース マン” T氏が、次期米国大統領戦で復活でもしようなら、オールスター スラプスティックになってまう。Oh!,No〜otto、リアルなスプラッタ悲劇じゃ笑えない。
No humor , no human.

冗談は 顔だけにして ポリティシャン

Politician(1967/CREAM)

(youtube)
ブラックリムジンに愛人を乗せて、政界での姑息な立ち回りをひけらかす政治屋をロックに皮肉る。
強大な政治権力者に上り詰めると、人は支配欲の歯止めが効かなくなるのか?
              What ! can't I know it !?

2年越しの戦争による小麦やガスの流通停滞で、コロナ禍に代わってインフレ禍が拡大する世界。我っちらの買物もタイヘンですたい。

笠置シズ子(1914~1985)

かつての戦後日本もそんなようで、笠置シズ子の「買物ブギー」で唄われた歌詞の主人公は、たぶん金満家の住込み女中さん? (今はお手伝いさん、と呼称しますが、時代背景に準じました)

買物ブギー (1950)
  (詞/村雨まさお,曲/服部良一)

(youtube)
休みの日曜に買物にやられて、あたふた商店をまわる、てんぱりソング。急がされたうえにメモもなく、普段は自分の口に入らない品物に目をうばわれ、脳内大混乱。ついでに買おうとしていた鮭缶だけを思い出す。アップテンポで語る口調は元祖的ラッパー感!!!
🎵わてほんまによう言わんわ、ああ、しんど。 

同じ頃、占領軍の日系人通訳ふうな外見で、ソロバンをかき鳴らしては、怪しげなイングリッシュを連発していたこの人は、

トニー谷(1917~1987)

あんたのおなまえ何ァんてェの
(1964/詞/青島幸男,曲/赤星建彦)

(youtube)
赤塚不二夫作「おそ松くん」の主要キャラ“イヤミ”のモデルと言われるトニー谷。拍子木でリズムをとり、“アベック歌合戦”をMCする姿はノリノリでした。
その後継のタモリが、周りを活かす芸風でMCキングを長く続けたのに比べて、我がままに自分を押し出すトニー谷は、ハチャメチャ過ぎてTVのスポットライトから早々外れたわな。(晩年の1982年、タモリの番組で共演)

What's your name?

とん平のヘイ・ユー・ブルース(1973)
(詞/郷伍郎,曲/望月良道,編曲/深町純)

(youtube)
R&Bのレジェンド、ジェームス・ブラウンとマーヴィン・ゲイをミックスしたようなサウンドで歌う、日本版ソウルの迷曲。
左とん平(最近、出生地がご近所だったと知りました)、コメディドラマの秀でたバイプレーヤーでありました感!!!

とにもかくにも、王道のお笑いミュージシャン、クレイジーキャッツやドリフターズは大定番ですが、独自の音楽タレントで、笑いの世界に爪痕を残したピン芸人へリスペクト。(現役ではAMEMIAにエール)
昨年、左とん平と同学年の松鶴家千とせ師匠が亡くなりました。忘れがたき唄芸才人やったなん。

わかんねェだろうナ(1975)

(youtube)
🎵laugh〜、Laugh、〜LAUGH〜
It's hard tough
all need is LOVE

わかるかなぁ、わっかんないだろうな〜

What's Going On (1971/vo./Marvin Gaye)
(w&m/A.Cleveland,M.Gaye,R.Benson)

(youtube)
*恐れ入りますが、原詞はネットで閲覧くださいませ (_ _) 。

What's Going On

母さん、母さん
あまりにたくさんの嘆きがあったよね
兄さん、弟よ、兄弟よ、あの遠くで
あまりにたくさん死んでいってるよね
だからさ、僕らは見つけなくちゃ
愛をもたらす方法を、今日ここで

父さん、父さん
いがみ合いを昂じさせる必要はないんだ
分かるだろう、戦争がその答えじゃないって
愛だけが憎しみを超えられる
だからさ、僕らは見つけなくちゃ
愛をもたらす方法を、今日ここで

列をなしてプラカードを掲げてる
だからって乱暴に打ちのめさないでくれ
それよりも僕に話しかけてくれ
そしたら分かるだろう
何が起きているのか
ずっと起きてきたこと
何が起きようとしてるのか
いま起きていること

そのとおりさ、あんた
真っ当になろうよ、あんた
そのとおりさ

母さん、母さん
皆んなは僕らが間違っていると思ってる
だけど、僕らを裁こうとする彼らは何者?
僕らの髪が長いという理由だけで
そうさ、何とかして見つけなきゃ
今日ここで分かり合える何かを

列をなしてプラカードを掲げてる
だからって乱暴に打ちのめさないでくれ
来てくれ、僕に話しかけてくれ
そしたら分かるだろう
何が起きているのか
そうさ、何かが起きている
僕に言ってくれ、何が起きているのか
僕も語るよ、何が起きているかを

そのとおりさ、あんた、そのとおり
真っ当になろうよ、あんた
そのとおりさ、あんた

                         
                             (訳詞/杜村 晩)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?