モモ

世界中の誰かの呟き リーダースキル

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最近の記事

把握

一緒に働く人のシフトを把握しておくと、その日の働き方が違います。 把握しておくと、フォローもしやすいし、尚且、指導や声掛けもしやすいので、全体的に職場を盛り上げる事が出来るので、忙しい時間帯の時は、相手の得意な事を優先的にしてもらうように配慮すると、滞りなく物事が進みます。 最終的に、そういう声掛けをする事で、チームワークが出来、互いに目標に向かって仕事が出来るので、うっかり忘れる事も少なくなります。 逆に把握をしていないと、単独行動が多くなり、互いの関心がなくなる為、苦情

    • コミュニケーション

      前に接客業の事を書きましたが、接客のノウハウを書くのは、もっと後半にしたいと思っています。 お客様に接する事だけが、接客ではないのです。 ニーズに答える もちろん大切です ですが、コミュニケーション無しにいきなり相手の欲しい物を求めると、その場限りになってしまうのです。 リピーターが出来て初めて接客が出来たという事なのです。 コミュニケーションの第一歩は、 接客して下さった人に感謝を伝える事です。 『ありがとうございます』これでいいんです。 そして、慣れてきたら、相手の

      • 本を読む事は、私の経験

        どんな言葉も、私の目、耳に飛び込んできたものは、私の経験 そうすれば、自ずと学ぶ目標が決まってくる 感じたまま記憶に残す 記憶は、データとしてじゃなくて、その場に居たかのように、居合わせたように経験になる すると、話題が尽きなくなる 今思えば、あの時、苦手な社会もそうやって覚えれば、良かったかなぁと思う

        • 量る

          毎朝、おにぎりを作ってる 大体この位と、ご飯をよそっていた 食べた量を把握する事は必須 少ないと、もの足りない コンビニのおにぎりは工場で量っている ロスを防ぐため 1グラム違うだけでも、100個作ると、足りないことに気づく そういう事はないだろうけど、120グラムのおにぎりを作って 100個目は… 所謂、チリも積もればなんとかで 混ぜ込む塩の量も計算しやすいし 最初に秤を考えた人は素晴らしいと思う 身近な物に感謝をしつつ、誤差20グラム前後位は多めにみている私である

          接客業

          お客様に対して、丁寧な言葉をつかい、応対する これは接客ですよね 接客業とは、スタッフ同士を気遣う事が出来るようにする人と思っています。 一緒に働く人が笑顔になれる職場を目指すと、いつのまにか、お客様の来店が増えます。 これは、既に実証済みで、売り上げが2倍以上になったお店があるくらいです。

          はじめまして

          書きたいものが多すぎて、でも何から話せばいいのか、このnoteで、少しでも生活が楽になったら、暮らしが楽になったら、気持ちが軽くなったらと思い、思い付くまま書いてみたいと思ってます。 誰かの受け売りかもしれないけど、世界中の誰かが呟いているだろう言葉を、少しでも気にとめていただけたら、幸いです。

          はじめまして