仕事を辞めてから4カ月、今の自分を俯瞰してみる

こんにちは。
地方でソリューション営業をしていましたが40代になりいろいろ考えることもあり10数年勤めた会社を辞めました。
日々考えること、これからのキャリア、子育て、ライフハックについて書いています。
生きづらさを感じるときもあり、言語化してだれかの共感を得られればと思っています。

仕事を辞めてどうか・・・
今日は仕事を辞めて4カ月が過ぎ
現状の状況を自分なりに俯瞰してみようと思います


〇仕事について

毎朝
『今日も仕事行かなくてもいいのかぁ』
と思うということは精神的には辞めてよかったということか

仕事の内容自体は嫌いじゃなかったけど
私の中では数字のプレッシャーより
(顧客担当型の営業だったため)
お客さんに常に新しい情報をより良い提案を・・・と
日々考えていかないといけないことの方がしんどかった

毎回期待以上の提案をしなければ・・・と自分で首を絞めていた気がする

なのでそのストレスから解放されたという点では本当によかった
仕事内容は
たぶん向いてるけど、あまり好きじゃないんだよね


〇子育てと仕事について

うちの会社は時短できるし休み安いし
そういう点では恵まれてはいたけど
やはり急に休むとなると
各所への仕事の調整や依頼

子どもの体調が悪いとなったとき
もちろん子供優先で対応するのだけど
頭の中では
『あの仕事は明日でも大丈夫』『あの仕事は〇〇さんに頼んで・・・』と
スーパーコンピューターなみ(どんな程度かは知らないが)に
検討され、各所調整の連絡をスピーディに行う

正直めちゃ大変
でもこれをしないと病人看護をしながら在宅勤務をするという
さらなる地獄が待っている

今は
もちろんみんな元気が一番だけど
風邪?熱?どーんとこい!ですよ


〇プライベートについて

家事は仕事もしているし
最低限のこと:食事と洗濯(洗って乾かすまで)以外は
出来たらやるスタンスでこなしてきた
なので家事に追われて自分の時間がない!ということはそんなになく
仕事をしていてもそれなりに自由にやっていた

ただ、自由にやっていたけれども
目の前に積まれている洗濯物(乾燥済み)が視界に入っていると
地味にストレス
片付いてない部屋も
『別に数日掃除してなくても死なないし』
と思っていても
心のどこかではうーーーーんとストレスがたまっていたようだ

今は気になったら掃除・片付けができるので
とりあえず気持ちいい

そんな小さなことだが
今は精神衛生上大変よい

まぁ収入は減ったけど
私の中での心の平穏は保たれている

減った収入については
今のところもろものの資産にて資産運用中
時短中の手取くらいは稼げていると思う(たぶん)
ボーナス、インセンティブ分は減
この分を今後どう補填していくのか考えたい

一定のフロー収入はなくなったが
今は心の平穏をサブスク契約中ということにしておく


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました
なるほどや共感いただけたらスキを押してもらえると大変嬉しいです

フォローやコメントもよかったらお願いします
継続していく励みになります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?