見出し画像

Voicyフェスメモ 『アラフォーからの女性の生き方働き方』

こんばんは。
地方でソリューション営業をしていましたが40代になりいろいろ考えることもあり10数年努めた会社を辞めました
日々考えること、これからのキャリア、子育て、ライフハックについて書いています
生きづらさを感じるときもあり、言語化してだれかの共感を得られればと思っています。

本日は
先日のVoicyフェスの対談を聞いて
なるほどと思ったことがあったので
その一部を感想も含めて書きます


Voicyフェス『アラフォーからの女性の生き方働き方』
石倉洋子さん×尾石晴さん 対談

聞いていてなるほど!と思わず声が出てしまったほど
 外出先で聞いていたので変な人になるところだった・・・

いろいろな経歴を経ている石倉洋子さんが
キャリアを変えるときにどうやって考えてきたのかというと
 常にやりたいと思ったことを選択してきたとのこと

当然やりたいとこはいろいろある中で
何をやって、何をやらないで多くかという思考(選択)も出てくる

やりたいことをやり続けていくためにはどうしたらいいのか
やりたいことはあるけどうまくキャリアチェンジできていない人がほとんど
そんな話の流れで石倉洋子さんがお話されたことがとても印象に残った

やりたいことリストを作ったら見直す
 まだ続けるのか、辞めるのか
見直すのが大事

人間変化するのが当たり前なので
やりたいこともどんどん変わっていくのが普通なので
やりたいことリストも変化させていくことが必要

リストをメンテナンスしてそのとき自分がやりたいことを見直すことで
自分がほんとうにやりたいことも見えてくるし
まさに今やりたいことをやっていくことが大事とのこと

まさに私なんか
過去のリストに振り回されて
やりたいことではなくやりたいことリストのタスクをこなすことが目的になりかねない

計画より
行動した結果からのリプランを回していくことの方が
はるかに大事だということに改めて気づいた対談でした

この点以外にも
『は~そうなんだ』と目からうろこ的な内容盛りだくさん
今回は3000円以上の価値あり
アーカイブもっと聞かなきゃ

石倉洋子さんのお話はほんととてもハッとさせられる内容が多かったけど
それにも勝る尾石晴さんのMCぶり?がすごく印象的
この進行があったからこれだけの話が聞けたのじゃないかな

聞いてよかった対談の1つでした

また他にも印象に残った対談はメモしていこうと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。なるほどや共感いただけたらスキを押してもらえると大変励みになります。

また他の記事も読んでいただければ幸いです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?