参考和訳 CDNS_1Q24_Earnings Call Transcript

・ケイデンスの2024年1Q決算説明会。
・備忘録として投稿します。
・自動翻訳を活用しているので、あくまでも参考用になります。

4月22日(月)午後5時
イベント参加者エグゼクティブ
リチャード・グー、アニラド・デヴガン、ジョン・ウォール

アナリスト
Joseph Vruwink、Yu Shi、Lee Simpson、Ruben Roy、Jay Vleeschhouwer、Gary Mobley、Jason Celino、Vivek Arya、Harlan Sur

オペレーター

こんにちは。私の名前はレジーナで、今日はあなたの会議オペレーターになります。現時点では、ケイデンス第1四半期2024収益電話会議に皆さんを歓迎します。[オペレーターの指示]ケイデンスの投資家向け広報担当副社長であるリチャード・グーに電話を渡します。どうぞどうぞ。

リチャード・グー
エグゼクティブ

オペレーター、ありがとうございます。2024年第1四半期の決算電話会議に皆さんを歓迎します。今日は、社長兼最高経営責任者のAnirudh Devganと、上級副社長兼最高財務責任者のJohn Wallが参加しました。この電話のウェブキャストと今日の準備された発言のコピーは、当社のウェブサイトcadence.comで入手できます。今日の議論には、将来の事業や業績の見通しなど、将来の見通しに関する記述が含まれます。

リスクと不確実性により、実際の結果は、今日の議論で予測または暗示されているものと大きく異なる可能性があります。実際の結果が異なる可能性のある要因については、最新のフォーム10-Kおよび10-Q、CFOの解説、今日の決算発表など、SECファイリングを参照してください。この電話中のすべての将来の見通しに関する記述は、本日現在入手可能な見積もりと情報に基づいており、それらを更新する義務を否認します。さらに、GAAP結果から切り離して、またはGAAP結果の代替として考慮すべきではない特定の非GAAP措置を紹介します。GAAPと非GAAP対策の調整は、本日の収益発表に含まれています。

今日のQ&Aセッションでは、1つの質問と1つのフォローアップの制限を守ってください。

今、私はアニルドに電話を渡します。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

ありがとう、リチャード。皆さん、こんにちは。今日はご参加いただきありがとうございます。ケイデンスが今年の好調なスタートを切り、2024年第1四半期に堅実な業績をもたらしたことを報告できることを嬉しく思います。私たちは、すべての主要な財務指標に関するガイダンス範囲の上限に入り、今年の財務見通しを上げています。

第1四半期は予想を上回る60億ドルの記録的なバックログで終了し、今年以降も順調に進出しました。ジョンはすぐに詳細を提供します。

AIスーパーサイクルによってターボチャージされたハイパースケールコンピューティング、自動運転、5Gの長期的な傾向は、強力な広範な設計活動を促進しています。私たちは、成長する顧客基盤に差別化されたエンドツーエンドのソリューションを提供するために、ポートフォリオを体系的に構築しながら、長年のインテリジェントシステム設計戦略を実行し続けています。

テクノロジーのリーダーシップはケイデンスの基礎です。そして、ここ数年の製品進歩の勢いと、新しく発表された製品の約束に興奮しています。ジェネラティブAIは、チップとシステム開発プロセス全体を再構築しています。そして、当社のCadence.AIポートフォリオは、チップツーシステムへのインテリジェント設計アクセラレーションのための最も包括的でインパクトのあるソリューションを顧客に提供します。

AIが強化されたコア設計エンジンに基づいて構築された、基礎的なLLMコパイロットによって後押しされた当社のGenAIソリューションは、お客様に比類のない生産性、結果の質、市場投入までの時間の利点を提供しています。先週、Cadence Live Silicon Valleyでは、Intel、Broadcom、Qualcomm、Juniper、ARMを含むいくつかの顧客が、Cadence.AIポートフォリオのソリューションで顕著な成功を共有しました。

先週、私たちは、より高いパフォーマンスと容量の増加のハードウェアアクセラレーション検証ソリューションに対する飽くなき需要に対処するために、第3世代のダイナミックデュオ、パラジウムZ3エミュレーション、プロティウムX3プロトタイピングプラットフォームを立ち上げました。業界をリードするZ2 X2システムの成功に基づいて、この新しいプラットフォームは卓越性の新しい基準を設定し、前世代よりも2倍以上の容量とラックあたり50%高いパフォーマンスを提供します。

パラジウムZ3は、次世代のカスタムプロセッサを搭載し、Cadence.AIツールとIPで設計されました。Z3システムは、その巨大な480億のゲート容量で将来性があり、次の数世代のための業界最大の設計のエミュレーションを可能にします。

Z3 X3システムは、一部の顧客に導入され、発売時にNVIDIA、ARM、AMDによって承認されました。また、データセンター全体を仮想化し、AI、高性能コンピューティング、物理ベースのシミュレーションを使用して、データセンターのエネルギー効率を最大30%大幅に向上させるケイデンスリアリティデジタルツインプラットフォームも導入しました。

さらに、ケイデンスのクラウドネイティブ分子設計プラットフォームであるオリオンは、治療設計能力を広げ、信頼できる結果への時間を短縮するために、創薬のためのNVIDIAのBioNeMoとNVIDIAマイクロサービスでスーパーチャージされます。

第1四半期には、いくつかの一流の顧客への足跡を拡大し、主要なエコシステムパートナーとの関係を深めました。私たちは、デジタルアナログおよび検証ソフトウェアの広範な普及、3D-ICパッケージングおよびシステム分析ソリューションの拡大など、コアEDAおよびシステムポートフォリオ全体でIBMとのパートナーシップを深めました。

EDAとシステムソリューションの大幅な拡大を通じて、GlobalFoundriesとのコラボレーションを強化しました。これにより、GFは航空宇宙および防衛、IoTおよび自動車最終市場向けの主要なデジタルアナログRF mmWaveおよびシリコンフォトニクス設計を開発できるようになります。Armとのコラボレーションを発表し、ソフトウェア定義車両の革新を加速するためのチップレットベースのリファレンスデザインとソフトウェア開発プラットフォームを開発しました。

また、Dassault Systemesとの戦略的パートナーシップをさらに拡大し、AI駆動型PCBソリューションをDassaultの3DEXPERIENCE Worksポートフォリオと統合し、SOLIDWORKSのお客様の設計所要時間を最大5倍に短縮しました。

それでは、第1四半期の重要なハイライトについて話しましょう。システムの複雑さが増し、電気的、機械的、物理的領域間のハイパーコンバージェンスの増加は、緊密に統合されたコア設計および分析ソリューションの必要性を推進しています。

当社のシステム設計および分析事業は、物理ベースの分析ソリューションと統合されたAI主導の設計最適化プラットフォームが、複数の最終市場で優れた結果を提供し続けているため、着実な成長を遂げました。過去6年間、私たちはシステム分析ポートフォリオを系統的に構築してきました。そして、ベータCAEを取得するための最終契約の署名により、現在、構造分析に拡大し、数十億ドルのTAMの機会を解き放ちます。

BETA CAEの主要なソリューションは、ステランティス、ゼネラルモーターズ、ルノー、ロッキード・マーティンなどの顧客を含む、自動車および航空宇宙分野で特に強力なフットプリントを持っています。

高忠実度シミュレーションのための驚異的なパフォーマンスとスケーラビリティを提供するミレニアムスーパーコンピューティングプラットフォームは、順調に増加しています。第1四半期、大手自動車メーカーは、ミレニアムの生産展開を複数のグループに拡大しました。早期アクセスプログラムが成功した後、途方もないパフォーマンスのメリットを実現しました。

Allegro Xは勢いを続け、現在300人以上の顧客に展開されていますが、業界初の完全に自動化されたPCB設計エンジンであるAllegro X AIは、顧客が大幅な4~10倍の生産性向上を実現できるようにしています。サムスンはCelsius Studiosを使用して、2.5Dおよび3Dパッケージの正確で迅速な熱シミュレーションに対する初期の設計と分析の洞察を明らかにし、製品開発時間を最大30%改善しました。また、アジアの大手モバイルチップ企業は、Optimality Intelligence System Explorer AIテクノロジーとClarity 3D Solverを使用して、20倍以上の設計生産性の向上を実現しています。

システム検証とソフトウェアの複雑さがますます高まり、機能検証製品の需要を引き続き推進しています。ハードウェアアクセラレーション検証により、顧客設計フローの必須部分になりました。記録的な年に続いて、当社のハードウェア製品は、大手ネットワーク企業や大手自動車半導体サプライヤーなど、いくつかの注目すべき競争上の勝利を収めながら、既存の顧客で増殖し続けています。

ハードウェアの需要は、ハイパースケーラーに見られる特定の強さで広範であり、四半期中の注文の85%以上には両方のプラットフォームが含まれていました。ビッグデータとAIを活用して検証ワークロードを最適化し、カバレッジを高め、バグの根本原因分析を加速するVerisiumプラットフォームは、顧客の採用を加速しました。CadenceLIVEシリコンバレーでは、クアルコムは、Verisium stim AIを使用して、検証ワークロードの実行時間を最大20倍に短縮しながら、総設計カバレッジを自動的に増加させると述べた。

当社のデジタルIC事業は、デジタルフルフローが最先端のノードで急増し続けたため、さらに堅実な四半期を過ごしました。ハイパースケーラーで力強い成長を遂げ、50人以上の顧客が3ナノメートル以下の設計でデジタルソリューションを展開しています。GenAIを活用して、全自動でデジタルフルフローをインテリジェントに最適化するCadence Cerebrusは、現在350以上のテープアウトで使用されています。クラス最高のPPAと生産性のメリットを提供します。これは、マーキー顧客の設計フローと、複数のファウンドリの新しいプロセスノードの[深いTCO]フローの不可欠な部分になりつつあります。

カスタムICビジネスでは、AIを活用したレイアウトの自動化と最適化を提供するVirtuoso Studioは、強く[不可分化]を続け、トップ20のセミのうち18が初年度にこの新しいリリースに移行しました。当社のIP事業は、AIとマルチチップレットベースのアーキテクチャが提供する市場機会の恩恵を受け続けました。AIユースケース、特にリーディングエッジノードのHBM、DDR、UCIe、PCIeに不可欠なインターフェースIPに強い勢いが見られます。

第1四半期には、インテルファウンドリと提携し、複数のインテルアドバンストノードで設計ソフトウェアと主要なIPソリューションを提供しました。当社のTensilica事業は、自動車インフォテインメントとホームエンターテイメントの事実上の標準であるHiFiエコシステムの200のソフトウェアパートナーの大きなマイルストーンに達しました。そして、Xtensa NXコントローラーを使用して、カスタムシリコンSoC設計のトップハイパースケーラーの1つとのパートナーシップを拡大しました。

要約すると、第1四半期の結果とビジネスの継続的な勢いに満足しています。 [見当がつき通る]チップとシステム設計の複雑さとAI主導の自動化の途方もない可能性は、お客様がこれらの利点を実現するのに役立つ計算ソフトウェアに大きな機会を提供します。

強力なビジネス成果に加えて、私は高性能で包括的な文化を誇りに思っており、ケイデンスがフォーチュンとグレート・プレイス・ト・ワークによって2024年の働きがいのある100社に選ばれ、9位にランクされたことに興奮しています。

今、私はジョンにそれを渡して、第1四半期の結果と更新された2024年の見通しの詳細を提供します。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

ありがとう、アニルド、そして皆さん、こんにちは。ケイデンスが2024年第1四半期に好調な結果をもたらしたことを報告できることを嬉しく思います。第1四半期の予約は第1四半期の記録であり、約60億ドルの記録的な第1四半期のバックログを達成しました。今年の良いスタートは、いくつかの印象的な新製品の発売と相まって、2024年後半の強力な成長の勢いを設定します。P&Lをはじめとする第1四半期の財務ハイライトをいくつか紹介します。

総収入は10億9000万ドルでした。GAAPの営業利益率は24.8%、非GAAPの営業利益率は37.8%でした。GAAP EPSは0.91ドル、非GAAP EPSは1.17ドルでした。

次に、貸借対照表とキャッシュフローに目を向けます。四半期末の現金残高は10億1200万ドルで、未払いの債務の元本価値は6億5000万ドルでした。営業キャッシュフローは2億5300万ドルでした。DSOは36日間で、第1四半期に1億2500万ドルを使用してケイデンス株を買い戻しました。

更新された見通しを提供する前に、私たちの見通しに埋め込まれているいくつかの仮定を共有したいと思います。最近の新しいハードウェアシステムの発売を考えると、私たちのチームが新しいシステムの在庫を構築するため、2024年のハードウェア収益の形が後半に向けてより重くのしかかると予想しています。更新された見通しには、保留中のBETA CAE買収の影響は含まれておらず、今日存在する輸出管理規制は、今年の残りの期間実質的に類似しているという通常の仮定が含まれています。

2024年度の更新された見通しは、45億6000万ドルから46億2000万ドルの範囲の収益です。GAAPの営業利益率は31%から32%の範囲です。42%から43%の範囲の非GAAP営業利益率。4.04ドルから4.14ドルの範囲のGAAP EPS。5.88ドルから5.98ドルの範囲の非GAAP EPS。

営業キャッシュフローは13億5000万ドルから14億5000万ドルの範囲です。そして、年間フリーキャッシュフローの少なくとも50%を使用してケイデンス株を買い戻すことを期待しています。それを念頭に置いて、第2四半期の収益は10億3000万ドルから10億5000万ドルの範囲で予想されます。GAAP営業利益率は26.5%から27.5%、非GAAP営業利益率は38.5%から39.5%です。GAAP EPSは0.73ドルから0.77ドル、非GAAP EPSは1.20ドルから1.24ドルです。

そして、いつものように、投資家向け広報ウェブサイトにCFOの解説文書を公開しました。これには、追加項目の見通し、さらなる分析、非GAAP調整へのGAAPが含まれています。

要約すると、ケイデンスはイノベーションをリードし続けており、インテリジェントなシステム設計戦略を実行するにつれて、強力な2024年に向けて軌道に乗っています。

お客様、パートナー、従業員の継続的なサポートに感謝の気持ちで締めくくりたいと思います。

そして、オペレーター、私たちは今質問を受けます。

オペレーター
[オペレーターの指示]あなたの最初の質問は、BairdとJoe Vruwinkのラインから来ています。

ジョセフ・ヴルウィンク
アナリスト

たぶん、今年のあなたの見通しから始めるだけです。配達スケジュールの調整という点で、今四半期の前に、今日の状態と比較して、後半の仮定を提供できますか?そして、おそらくそれを組み立てる良い方法、私は過去に、あなたは先行製品から来る予定だった今年の収益のシェアを与えたと思います。それはまだ正しい範囲ですが、それが正しい範囲であれば、明らかに後半に着陸することになることがわかります。そして、そのようなあなたの元の見解に置きますか?

それとも、四半期前の予想と比較して、どのように歪んでいると思います。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

それは素晴らしい質問です、ジョー。そして、あなたはそこで要点を指摘したと思います。しかし、先行収益は、今年の四半期ごとの傾向の多くを牽引しています。しかし、昨年を見ると、ハードウェア注文の大量のバックログがあり、2023年第1四半期にそのハードウェアを提供するために第1四半期のハードウェア生産の100%を捧げたことを思い出してください。その結果、2023年第1四半期には、第1四半期の収益の20%が先行収益源からのものでした。

しかし、対照的に、今年の第1四半期は、この第1四半期の総収益のわずか10%が先行収益から来ています。

しかし、昨年も、前四半期の今頃はどこにいたかを振り返ってみると、先行収益はおそらく15%から20%になると予想しています。つまり、中間点とその周辺には17.5%があり、今年の先行収益の期待値があり、経常収益の中間点は82.5%です。それはまだ前四半期の今頃私たちが考えていたことと同じです。しかし、昨年とは対照的に、昨年の収益の16%が前払いだったと思います。

そして、ドル条件で言えば、昨年、私たちの収入の6億5000万ドルは前払いでした。今年は、約8億ドルが前払いされると予想しています。上半期と上半期は、上半期に350、後半に300がありました。ハードウェアですべての出荷を優先し、昨年の上半期に数字を歪めていたため、350と300は、昨年の650の先行収益で終わりました。今年は、バックエンドで250と550のように見えます。

しかし、それは主に、第1四半期の記録的な予約四半期に記録的なバックログがあった結果であることを知っています。提供するためにスケールアップしているIPにはかなりのバックログがあります。その収入の多くは下半期に入ります。また、先週、これらの新しいハードウェアシステムを立ち上げました。ハードウェアの収益は、私たちが聞いたことに基づいて、今より後半に重み付けされると予想され、私は新しいハードウェアシステムの技術的な側面についてここでAnirudhにチャイムを鳴らせますが、私たちはそれらが非常に人気があることを期待していますが、多くの需要がそれらの新しいハードウェアシステムにシフトし、その需要を提供できるようにするために生産を増やす必要があります。そのため、初期収益の一部を後半に移行します。

だから、前払い収入は本当に多くの歪んだ指標を推進していると思います。Anirudh、Z3について話したいですか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい、もちろんです。だから、私たちは立ち上げた新しいシステムを非常に誇りに思っています。ご存知のように、私たちはZ2 X2のハードウェアベースのエミュレーションのリーダーです。そして、私たちが最後にそれらを発売したのは2021年でした。それは6年サイクルのようなもので、Z1 X1は2015年で、Z2 X2は21年でした。

だから、私が特に喜んでいるのは、大きな、大きなリフレッシュがあるということです。それはゲームを変える製品ですが、わずか3年で開発されました。だから2024年には、新しいリフレッシュがあります。そして、それは容量の面で大きな飛躍です。そして、先週のCadenceLIVEカンファレンスでも、NVIDIAとJensenは、Z2を使用してBlackwellのような最新のチップを設計する方法について話し、すべての主要なシリコン企業やシステム企業によってチップを設計するためにも使用されています。

しかし、Z3とX3について本当にエキサイティングなのは、この大きな飛躍です。Z3はZ2よりも4倍、容量が5倍多いように、はるかに高いパフォーマンスです。だから、それは世界最大のチップの数世代を設計できるように、今後数年間私たちをうまくセットアップします、いいですか?だから、それは正しいことです。6年に対して3年でできる理由は、TSMCアドバンストノードのケイデンスで独自の設計を内部的に使用しているからです。

そのため、最新のツールまたは最新のAIツールをすべて使用しています。

私たちはすべてのIPを使用しています。設計プロセスを加速できる独自の能力の非常に良い検証がありますが、新しいシステムを使用するための全体的な検証フローに関するハードウェア検証を実際に設定します。その結果、通常、新しいシステムを持つ移行期間があり、過去10年間ですでに2回経験し、顧客は自然に新しいシステムに行き、次の1~2四半期にそれらを構築します。しかし、それは長期的にビジネスのために行うべき正しいことです。

これらのAIチップはますます大きくなっているので、加速するのは良いことですよね?そのため、エミュレーションの需要はますます大きくなっており、後でより多くの統計を提供できます。そのため、今後数年間、この来るべきAIの波に備えるために、次世代システムの開発を加速することが重要であると感じ、私たちは非常に良い位置にあります。その結果、四半期ごとに影響がありますが、長期的にはそれだけの価値があります。

ジョセフ・ヴルウィンク
アナリスト

それはすべてとても役に立ちます。2番目の質問は、あなたが今話したことのいくつかだけでなく、AIが更新にどのようにアプローチするかをあなたと関わる顧客の頻度をどのように変え始めるかを尋ねたいと思いました。そこで、あなたは[識別できない]プラットフォーム、そこの速度が第1世代から次の6年にどのように改善したかを持ち出しました。今、私たちは3年間の新製品サイクルにダウンしています。先週、あなたの顧客がAIについて話すのを聞くと、彼らは再利用できるMLモデルを生成するだけでなく、もちろん、事前のフィードバックを取り入れれば、各実行がより良くなります。したがって、AI自体が粘着性を生み出すだけでなく、顧客が伝統的に新製品の展開について考えるよりも広く展開するインセンティブがあるように思えます。

つまり、更新の平均実行率がはるかに大きくなり、バックログでその流れを見始めるということですか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい、それは正しい観察です。ご存知のように、私たちが以前に言ったことは、AIはケイデンスに大きな影響を与え、お客様に多くの利益をもたらします。だから、3つの主要な分野があります。1つは、NVDIAであろうとAMDであろうと、すべてのハイパースケーラーであろうと、AIインフラストラクチャの構築であり、私たちはすべての主要なAI企業と協力できることは幸運です。だから、それが最初の部分です。

そして、その部分では、AIシステムの大きなことは、それらが平行であるため、より大きく、より大きなチップである必要があるため、より大きく、より大きなチップである必要があります。したがって、ツールはより効率的でなければなりません。ハードウェアプラットフォームはそれをサポートしなければならず、それが新しいシステムの理由です。

現在、AIの2番目の部分は、Cadence.AIポートフォリオである自社製品にAIを適用しています。そして、先週あなたが述べたように、インテルを含むいくつかの顧客がそのポートフォリオの成功について話していました。私が述べたように、インテル、ブロードコム、クアルコム、ジュニパー、ARMそして、結果は重要です。したがって、私たちはもはやこれらのことがうまくいくかどうかの試行段階ではありません。今、私たちはかなり大きな改善を受けています。

私たちが述べたように、MediaTekは6%の電力改善を得ました。ハイパースケール企業の1つは、8%から10%の電力改善を得ました。これらは重要な数字です。そのため、AIポートフォリオの展開につながっています。

そして、12か月ベースでAIの稼働率が3倍に上昇しているように言及したと思います。オッケー。そして、設計プロセスはすでに十分に自動化されていたと思います。EDAには、過去30年間にデザインを自動化してきた歴史があります。したがって、AIを適用するには基本プロセスを多少自動化する必要があるため、AIはユニークな立場にあります。

だから、私たちはすでに十分に自動化されており、今、AIはあなたを次のレベルの自動化に連れて行くことができます。

だから、それはAIの2番目の部分であり、私は私たち自身の製品に適用することにかなり満足しています。そして、AIの拡散の3番目の部分は、データセンターの設計、私たちが発表したリアリティ、または加速またはデジタル生物学でシステムを設計するミレニアムなど、開かれる新しい市場です。それらは少しのようなものです - ランプアップするのに少し時間がかかりますが、AIにはこれらの3種類の影響があります。1つ目は、AIチップとシステムの直接設計、2つ目は、自社製品にAIを適用すること、そして3つ目は、AIの新しいアプリケーションです。

オペレーター

次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーのラインから来ます。

ユ・シ
アナリスト

第1四半期の中国の収入について聞きたかったのですが、かなり軽く見えます。それがあなたのQ2を圧迫している理由の一部なのだろうか。私はあなたが今、第2世代から第3世代のハードウェア移行に行くと言ったことを理解しています、多分それは別の要因です。しかし、地理的な観点から、今年の残りの期間、特に第2四半期の中国の見通しはどうですか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

チャールズ、それは素晴らしい観察です。昨年の今頃を思い出すと、機能検証と前払い収入のために、中国の非常に強力な第1四半期について話していました。これら3つはしばしばリンクされていると思います。しかし、あなたは今年契約しましたが、中国は12%減少し、前払い収入は20%と比較して10%と低く、機能検証は、もちろん、100%の生産を配達に捧げたとき、それらの本当に厳しいコンプをラップしています。

中国を見ると、私たちはビジネス全体で地理的に多様化していることに恵まれていると思います。しかし、私たちが中国で見ているのは、強力なデザイン活動です。そして、収益の割合は12%に低下しましたが、ハードウェアの低下、機能検証の低下、初期収益四半期の低下は、一般的に中国の四半期の減少につながります。しかし、私たちは良い多様化を持っています。そして、中国が下落している間、他のアジアが増加し、私たちの顧客基盤は本当にモバイルであり、収益の地理的ミックスは消費と製品が使用される場所に基づいています。

しかし、下半期に前払い収入が増えるにつれて、中国の割合が増加すると予想されます。

ユ・シ
アナリスト

第3世代ハードウェアの今後のランプについて、もう1つ質問したいと思います。需要の性質は正確には何ですか。Z2 X2をZ3 X3に置き換える顧客のような交換需要ですか、それともZ3 X3を採用する顧客の多くを期待していますか?そしてもっと重要なのは、より多くのトランジスタでより大きな、はるかに大きなチップを設計できるという約4~5倍の容量の増加について言及したと思います。Z3 X3対Z2 X2にどれだけのASPアップリフトを期待していますか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい、チャールズ、すべて良い観察です。だから、一つずつ答えてみましょう。つまり、あなたの最後のポイントに関して、私たちは、通常、システムがこのシステムのようにより多くの容量を持っている場合、それはより多くのことができます。だから、それは生産します - それは私たちの顧客により多くの価値を与えます。だから、私たちはより多くの価値を取り戻すことができます。

だから、通常、新しいシステムは私たちにとってより良いですし、顧客にとっても優れています。

例を挙げると、これらのことはかなり複雑です。たとえば、Z3を見てみましょう。だからZ3自体、私たちはこの高度なTSMCチップを自分たちで設計しました。そして、これはTSMCが作る最大の船の1つです。そして、1つのラックにはこれらのチップが100個以上あり、最大16個のラックを一緒に接続できます。

したがって、そうすると、何千ものフルラジカルチップがエミュレートされ、これらはすべて液体冷却され、光学式とInfiniBand相互接続によって接続されています。

だから、これは本当にマルチラックスーパーコンピュータのようなものです。そして、それができることは、非常に、非常に大きなシステムをエミュレートし、非常に、非常に効率的です。だから、NVIDIAのようなZ2でさえ、先週それについて話しました、2000億個のトランジスタを持つ世界最大のチップであるBlackwellでさえ、Z2のより少ないラックでエミュレートされました、いいですか?だから今、Z3の16ラックで、私たちはすでに世界最大のチップであるブラックウェルよりも5倍大きいチップをエミュレートすることができますよね?だから、それは私たちの顧客に多くの滑走路を与えます。なぜなら、AIでは、重要なことは、チップの容量が1つの船だけでなく、上昇し続ける必要があるということです。ブラックウェルを見てください、彼らはパッケージに2つのフルラジカル船のチップを持っています。

ご存知のように、単一のノードに大きなチップだけでなく、このAIワークロードとそれらのチップの3Dスタッキングのためのパッケージ内の複数のチップをますます見るでしょう。

したがって、これが可能にしているのは、単一の大きなチップをエミュレートするだけでなく、複数のチップをエミュレートすることであり、これはAIにとって非常に重要です。だから、これが、NVIDIAやAMDのようなパートナーだけでなく、すべてのハイパースケーラー企業でも、起こっているすべてのAIブームに対して非常に良い立場に私たちを置くと感じていることだと思います。

そして、より多くの容量のチップがより多くのハードウェアを必要とするので、それが主な需要になります。そして、X3はFPGAで使用されるソフトウェアプロトタイピングでそれを行います。

そして、これらの大きなシステムのサイズとは別に、いくつかのユニークなワークロード機能があり、容量はパフォーマンスがはるかに優れています。モバイル市場に役立つアナログエミュレーションの低消費電力の新機能があります。そこで、サムスンが私たちと協力すること、特に過去10年間のエミュレーションの新しい機能であるこの4ステートエミュレーションについて話しました。

だから、それは新規顧客の組み合わせであり、競争力のある勝利の組み合わせだと思いますが、現在および数年後にAI処理に必要とされる世界最大のチップの面でリードし続けています。ご存知のように、これらのチップのサイズは今後数年間で大きくなると思います。そして、Z3 X3はすでにそのために設定されていると感じています。

オペレーター

あなたの次の質問は、モルガン・スタンレーのリー・シンプソンのラインから来ます。

リー・シンプソン
アナリスト

すごい。そして、できれば、前四半期にあなたが言ったことに戻りたかっただけです。ARMとのパートナーシップには、ARMトータルデザインに関するEDAパートナーシップという独占的な要素があると言っているように見えました。私はそれがどのように開発されているのか疑問に思いました、もし実際に、あなたはNeoverseを使用してカスタムSoCの開発を加速するために協力しているなら。それはかなり多くの作業を引っ張っているか、機能検証の周りにかなり多くの作業を引っ張っているように見えます。

そして、現在、パラジウムとプロティウムの第3世代ツールセットを見ると、ARMのトータルデザインが引っ張られているかどうかにかかわらず、そこで見ているラックスケール開発の一部を脇に置いて、開発作業が後半のビジネスの一部を引っ張っているか、または引き込む可能性が高いと思います。そして、それはハイパースケーラーだけでなく、おそらくAI PCやそれ以降を意味しますか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい。ご質問ありがとうございます。つまり、ARMおよび共同顧客であるARMおよびCadenceの顧客と非常に強力なパートナーシップを結んでいることを誇りに思っています。過去10年間、私たちは非常に強力なパートナーシップを築いてきたと思います。そして、それはますます良くなっています。

そして、はい、私たちはトータルコンピューティングに関する新しいパートナーシップについて話しました。また、今四半期は[Arm Automotive]とのパートナーシップについて話したと思います。なぜなら、興味深いのは、もちろん、あなたはすでにこれを知っていますが、ARMはモバイルで引き続きうまくいっていますが、現在はHPCサーバーと自動車エンドマーケットでもうまくいっています。したがって、私たちはそのパートナーシップに満足しており、彼らはまた、より多くのサブシステムと高次の開発を行っており、バックエンド、Innovus、デジタルフロー、ハードウェアプラットフォームやその他の検証ツールによる検証の面で、Cadenceとのより多くのパートナーシップが必要です。

リー・シンプソン
アナリスト

すごい。たぶん、簡単なフォローアップです。InvecasのIPハウス買収など、最近、あなた自身からかなりのM&A活動を見てきました。あなたはランバスを購入し、車のコンピュータ支援エミュレーションスペースでベータを取得しました。市場では、変革的な取引が行われる可能性についてかなり多くの憶測がありました。

ここのマイクにあなたがいることを考えると、多分私たちがあなた自身から感覚を得ることができれば、ケイデンスのようなビジネスが探すことができるようなものは何ですか?自動車ですでに取り組んだことに対して、連続した垂直で高い価値を探しますか?それとも、もっとウォーターフロントのものでしょうか。いくつかの業種にまたがるビジネスは、産業ソフトウェア分野全体でより関連性があるかもしれません。それは、ケイデンスが新興のシリコンツーシステムの機会に与えたような野望である可能性があります。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

さて、質問ありがとうございます。そして、多くの場合、多くのレポートがあり、私たちは通常、これらのレポートにコメントせず、人々はこれらのレポートに非常に創造的になります。しかし、私が言いたいのは、私たちの戦略は変わっていないということです。2018年と同じ戦略です。

まず、EDAとIPというコアビジネスに集中していることを確認したいと思います。そして、はい、私はシステムに関するこのイニシアチブ全体を開始しました、そしてそれは非常に重要です、システムにシリコンをチップします。

しかし、私が前回も言及したことの1つは、2018年から現在まで違うのは、EDAとIPが業界にとってはるかに価値があるということです。私たちのコアビジネス自体は、AIのおかげではるかに価値が高まっています、いいですか?

したがって、私たちの最初の焦点はコアビジネスにあります。だから、私たちはコアビジネスをリードしています。私たちの最初の焦点は有機的な開発です、いいですか?それが私たちの好きなことです。私たちはいつもそれが最善の方法だと言っています。

さて、それに加えて、あなたが述べたように、私たちはいくつかの日和見的なM&Aを行いました。これは通常、過去のタックインM&Aです。そして、それは私たちのポートフォリオに追加されます。システム分析に役立ちました。今年のIPの成長について非常に楽観的なので、IPでもやりました。そして、第1四半期にインテルファウンドリとの新しいパートナーシップについて話しました。

また、HBMであるRambus IP資産を買収し、HBMはもちろんAIの重要な技術であり、今年はHBMで大きな成長を遂げています。今、私たちはそのビジネスを予約しました、ジョンが以前に言っていたように、配達は今年の後半に行われます。

今、ベータに関しては、それは非常に良い技術であるため、理にかなっています。それは私たちにとって適切なサイズであり、私たちはその買収を完了し、またそれを統合することに集中しており、それには時間がかかります。だから、それがM&Aの観点から私たちの主な焦点です。

そして、それは非常に良い技術です。彼らは自動車や航空宇宙の分野で非常に良いフットプリントを持っています。だから、明確にするために、私たちは18年から同じ戦略を持っており、それは非常に相乗的な計算ソフトウェア、主にタックイン買収で主に有機的に機能しています。

オペレーター

あなたの次の質問は、ルーベン・ロイとスティフェルのラインから来ています。

ルーベン・ロイ
アナリスト

Anirudh、私はあなたが持っていたZ3 X3の解説のフォローアップがありました。そして、私が考えていたことの1つは、特にZ3の複数のラックにまたがるInfiniBand低遅延ネットワークについて話すとき、あなたはZ2 X2で両方のシステムの最大85%の接続率であると述べました。私はそれが上がり続けるだろうと想像します。そして、新しいシステムにZ3とX3にInfiniBandが組み込まれているかどうかについてコメントしていただけますか?もしそうなら、これらの大きなチップを設計している顧客にとって、それが一種のセールスポイントになることを期待していますか?多くの場合、最近ではソフトウェア開発が設計プロセスに付随しています。

両方のシステムでアタッチレートが引き続き上昇していると思いますか

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい、もちろんです。私はこれを始めたと思います、私は今忘れました、'16、私はダイナミックデュオまたは'15と'16、つまり-私たちはパラジウム用のカスタムプロセッサを持っており、プロティウムにFPGAを使用しています、いいですか?したがって、これはDynamic Duoと呼ばれるものです。なぜなら、Palladiumはチップ検証とRTL設計でクラス最高であり、Protiumはソフトウェアの持ち込みにクラス最高であり、共通のフロントエンドだからです。その結果、長年にわたり、これは正しいアプローチになりました。そして、お客様は、常にチップ開発とソフトウェア開発の両方を行うため、これらのシステムの両方を完全に受け入れています。

完璧な例は、もちろん、私たちの長期的な開発パートナーであるNVIDIAです。つまり、NVIDIAはもはやチップ開発だけをしていないということです。彼らは巨大なソフトウェアスタックを持っており、それはすべてのハイパースケーラに当てはまります。だから、私たちはその傾向が続いているのを見ます。そして今、私たちはあなたの質問にZ3のシステムでInfiniBandのようなNVIDIAの製品を使用しています。これは、Z3は非常にユニークなアーキテクチャだからです。

そのため、非常に高速な相互接続が必要です。だから、それはほとんどスーパーコンピュータのようなものです。そのため、Z3の光学とInfiniBandが必要です。現在、X3では、素晴らしいAMD FPGAを使用していますが、そのタイトな相互接続速度を必要としません。

したがって、InfiniBandはX3よりもZ3でより使用されています。しかし、X3も素晴らしいシステムです。最新のAMD FPGAを使用しています。X2よりも8倍の容量が高く、ソフトウェア面でもあらゆる種類のイノベーションがあります。だから、私たちはとても満足しています。

私は、パラジウムとプロチウムの両方のこれらのハードウェアプラットフォームで真のリーダーシップを持っていると確信しています。また、先ほども言ったように、実績を考えると、市場が予想していたよりもはるかに早く更新できることを嬉しく思います。そして、今後、これらのシステムの両方に対する多くの需要が見られます。

ルーベン・ロイ
アナリスト

それは助かります。そして、ジョンのフォローアップ。Anirudhは、後半にHBM IP事業の予約と出荷について言及しました。それらのIP販売のランプの一種と比較して、予約の観点から、IPを一般的にどのように見ているかについて、より大きな画像の更新を提供してもらえませんか?それは後半のようなセグメント全体のようなものですか、私たちは後半が前半よりも重い重量でランピングすることについて考えるべきですか?

または、そこのアップデートが役に立つでしょう。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい。ありがとう、ルーベン。つまり、第1四半期のIPパフォーマンスと予約は私たちの期待を上回っており、IPビジネスの2024年の非常に強い成長年に向けて、すべてが順調に進んでいます。もちろん、収益認識のタイミングは配達のタイミングによって異なります。しかし、第1四半期には途方もない予約四半期があり、下半期にIPの配信を多数拡大する準備をしています。

しかし、今年はIPが非常に好調な年になることを期待しています。全体的なビジネスの勢いに満足していますが、大規模なバックログ注文の一部に備えて、ヘッド数をスケールアップする必要があります。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい。強調したいことが1つあります。あなたはこれを見たことがあるかもしれないと思います。インテルとIFSとのパートナーシップを強調したいだけです。それは第1四半期に締結されました。

だから、[PAT]とインテルがファウンドリ事業にもっと投資し、私たちとより緊密に協力するのを見るのは本当に良いことです。だから、それはIPへの重要な貢献者でもあります。しかし、ジョンが言ったように、私たちは人々を雇う必要があります。私たちはポートフォリオをインテルプロセスに配置する必要があります。そして、それには時間がかかります。だから、それは年末と来年にもっと来るでしょう。

しかし、私たちはIPに関する新しいパートナーシップに満足しています。

オペレーター

あなたの次の質問は、グリフィン証券のJay Vleeschhouwerのラインから来ています。

ジェイ・ヴリーシュハウワー
アナリスト

あなたのためにジョン、最初に、そしてアニルド。ジョンにとって、最近の会話を振り返って、EDA市場の健全性やダイナミクスの尺度として、イントラ契約新規または拡張事業の観点から何を見ているか、または期待しているかについてコメントしていただけますか?これはEDAで進行中の現象です。たぶん、慣習的な更新スケジュールを超えて、そのようなビジネスで見ているものについて話してください。そして、関連して、EDAは一般的に過去数年よりも実質的に優れた価格設定能力を持っていることを考えると、今年の価格設定についてどのように考えていますか?

そして、アニルドのための私のフォローアップ。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

もちろん。ありがとう、ジェイ。素晴らしい質問です。はい、あなたがそこで得ているのは、私たちがアドオンと呼ぶものだと思います。通常、私たちは非常に予測可能なソフトウェア更新ビジネスを持っています。

そして、私たちのビジネスの経常収益部分では、2桁の収益成長を遂げていると思います。しかし、ここ数年、それは10代前半だったと思います。しかし、AIツールを採用した多くの顧客が、頻繁に戻ってきてアドオンを購入していないかもしれないことがわかっています。しかし、今、私たちはこれらのAIツールを考慮に入れて増殖させることに重点を置いています。そこには価格を上げる機会があると思いますが、今は適切な時期ではないかもしれません。

前払い収益事業には強い勢いがあると思います。下半期への規模に向けて準備を進めていますが、下半期には十分な収益成長を遂げるでしょう。私たちは、AIツールと技術をアカウントに増殖させることに集中し続けることができます。そして、価格設定は、今後数年間でより熱心に集中できるものです。しかし、今、焦点は拡散です。

Anirudh、何か付け加えるものはありますか?いいえ?

ジェイ・ヴリーシュハウワー
アナリスト

オッケー。だからAnirudh、先週の会議、特にGenAIトラックを振り返ってください。もちろん、ルネサス、インテルなどの採用プレゼンテーションを聞くのは面白かったです。しかし、起こっているように見えたのは、Cerebrusに重点を置いていることであり、それは理にかなっています。それは1つの最も長いエンドマーケットです。

だから、おそらく、Cerebrus以外の他のブランドの採用曲線についてどのように考えているかについて話すことができますか?そして、必ずしもAIイネーブルメントに従うことができないかもしれない設計フローの重要な部分はありますか。実装、アナログ、検証についてはよく耳にしますが、例えば、合成に適用可能なAIについてはあまり聞いていません。だから、それが多くの意味を持ち、おそらくそれが多かれ少なかれ従来の技術のままになる場所を知っているそれらの分野について話すかもしれません。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい。ジェイ、質問をありがとう。ご存知のように、Cerebrusとデジタル実装が最も長く出ている5つの主要なAIプラットフォームがあり、あなたが指摘したように、Cerebrusは非常にうまくいっており、350以上のテープアウト、多くのPPA改善についてもコメントしました。しかし、他のものもすべてうまくいっています。時々、私たちはあまりにも多くの製品を持っていて、他のものについて十分に話しませんが、検証のように、ベリジウムはかなりうまくいっています。

そして、私は先週、クアルコムがかなり印象的な結果について話しました。なぜなら、ご存知のように、チップが大きくなるにつれて、検証タスクが指数関数的に大きくなるため、検証は指数関数的な問題です。したがって、AIの利点は検証において重要になる可能性があります。だから、今後数四半期と数年で、AIの利点の観点から、検証が実装と同じくらい重要になることがわかると思います。

そして、私が強調したい他の分野は、PCBとアレグロとパッケージングです。なぜなら、その分野はPCBでそれほど多くの自動化を見ていないからです。そして、AllegroはパッケージングとPCBの主要なプラットフォームですが、Allegro X AIを本当に誇りに思っています。そして、先週のインテルを含むいくつかの顧客について、X AIとPCBを使用した4~10倍の改善について話しました。だから、デジタルとは別に、次の2つは検証とアレグロとPCBだと思います。

そして、まだやっていない分野は、つまり、設計の最適化ではなく、設計生成のようなものです。そして、このLLMベースのモデルは多くの約束を提供していると思います。だから歴史的に、私たちはそれほど多くの設計生成を行っていません、これはほとんどRTL前のようなもので、スペックからRTLに行きます。それは本当にデザインプロセスの創造的な部分です。そして、一度RTLを持つと、それはデジタルと検証のより多くの最適化部分です。

だから、それは私たちが見なければならない場所だと思いますが、私たちが話していないいくつかの初期結果 - 先週言及したと思いますしかし、私たちはaと協力していますが、まだ初期段階で見なければなりませんが、40、50ページの仕様文書、この英語の文書を取り、そこからRTLを自動的に生成できる1人または2人の顧客と協力しています。そして、RTLの品質はかなり良いです。

だから、再び、私たちはそれがどうなるかを見なければなりませんが、それにはこれらの本当に高度なLLM機能が必要です。だから、それは見るべきものです。しかし、それがうまくいけば、それはGenAIの別の種類の非常に興味深い種類のアプリケーションになる可能性があります。

オペレーター

あなたの次の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のゲイリー・モブリーのラインから来ています。

ゲイリー・モブリー
アナリスト

ジョン、あなたがバックログに取り組んでいたとき、第1四半期の中国の収入がハードウェア検証側の厳しい1年前のコンプに対して減少したという事実に感謝します。そして、あなたはまだ中国が会計年度の全体的な企業成長を希薄化することを期待していると思います。ゲート周辺の制限の機能であろうと、エンティティリストに追加された特定の中国の顧客であろうと、米国の輸出管理がそこでビジネスを行う能力に影響を与え始めているかどうかについてお話しいただけますか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

ゲイリー、質問してくれてありがとう。そして、明確にするために、私は前四半期に、中国の収入が今年横ばいになると予想していると思います。私たちはまだそれを期待していると思います。そして、それは昨年がとても強い年だったからです、そして、たくさんありました - 中国に届けられたハードウェアのキャッチアップの特大の部分がありました。だから、昨年の中国の数字を高く歪めたと思います。

だから、私たちはかなりタフなコンプをラップしています。しかし、中国でのデザイン活動は依然として非常に強いです。私たちは多くの多様化を持っています。世界の他の地域には力があります。しかし、私たちは2024年の見通しに非常に満足しており、地政学的リスクのすべての影響をできる限り考慮し、ガイドでできるだけ中国のリスクをそそろうとしています。

ゲイリー・モブリー
アナリスト

オッケー。フォローアップでは、今年の残高の予約動向についてお聞きしたいと思います。あなたは明らかに季節的な第1四半期の予約傾向よりもよく強調しました。今年の残高については、予約がどのように展開されると思いますか?そして、Z3とX3は、今年の残高のためにそれをどの程度考慮しますか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい。つまり、Z3とX3の観点から予測するのは難しいですが、それを見るには間違いなく別の四半期が必要です。私は強い需要を期待しており、ハードウェア側で後半への拡大に向けて準備をしているという強い収益成長を期待していますが、少なくとも需要のもう4分の1を見る必要があります。そして、通常、ハードウェアでは、夏にパイプラインを見るまで、ハードウェアの年を取るのが好きではありません。しかし、私たちはそこで保守的になろうとしています。

しかし、一般的に、ハードウェア側では、はい、私たちは基本的に規模の準備をしています。私たちは構築しようとします - できるだけ早くそれらのシステムを構築します。私たちはそこに強い需要を期待しています。

オペレーター

次の質問は、KeyBanc Capital MarketsのJason Celinoのラインから来ています。

ジェイソン・セリーノ
アナリスト

そして、Anirudh、あなたのR&Dチームにおめでとう。[識別不能]を設計しながら、そこでのサイクルを減らしたことに感銘を受けました。たぶん最初に、Z3とX3のうち、Q3で利用可能になるのはいくつですか?顧客はいつから注文を開始できると思いますか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい。まず第一に、ありがとう。そして、はい、彼らは今利用可能になります、いいですか?そして、それはQ3とQ4をランプします。しかし、私たちはすでにいくつかの初期の顧客でそれらを実行しています。

つまり、通常、ご存知のように、私たちが何かを発表するとき、そして私たちのリードパートナーの1人のように、彼らはすでに3ヶ月間実行されており、非常に安定しています。しかし、一般的には、Q3とQ4になります。なぜなら、通常、どのシステムでも、3~6ヶ月のオーバーラップのようなものがあるからです。だから、私たちはまだZ2 X2を販売し、Z3 X3に移行します。だから、それは自然な部分です。そして、それはまた、この四半期ごとの変動に少し貢献していますが、それは上昇します。

そして、第3四半期は大きくなり、第4四半期はそれよりも大きくなるはずです。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい、新しいシステムに対する強い需要があると仮定して、ガイドのリスクを剥がそうとしています。しかし、エミュレーション容量を使用したい大規模なサービスが行き届いていないコミュニティがあるため、古いシステムの一部をクラウドに入れる機会が得られますが、クラウド提供を通じて彼らと共有する能力はあまりありません。しかし、私たちがそうする限り、それは評価可能な収益につながります。なぜなら、それがクラウドで使用されるとき、あなたは時間の経過とともに収益を得ると思うのに対し、私たちが提供し、彼らがオンプレミスでそれを使用するとき、私たちは前もって収益を取るからです。はい、それだけです。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

しかし、需要はランプに1~2四半期かかります。

ジェイソン・セリーノ
アナリスト

オッケー。なぜなら、私が次に尋ねるつもりだったのは、前回2021年に、両方を売る6ヶ月の期間があったと思うからです。そして、あなたはZ1とX1の在庫をクリアしようとしていたと思います。あなたが再びそれをしようとしているようには聞こえません。このQ2エアポケットについて考えるとき、それはZ3 X3を待っている顧客の機能ですか?

それとも、彼らが古いバージョンを買いたくないかもしれない機能ですか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

さて、ガイド - 私たちは、多くの顧客が待つかもしれないと仮定して、ガイドを危険にさらしました。しかし、私たちはそれらを並べて売るつもりです。しかし、顧客が待つ範囲で、それは今年の下半期にいくつかのハードウェア収入をシフトします。そして、私たちはそれを予想していました。だから、それはガイド内です。

顧客がZ2を購入し続ける限り、私たちはそれらをクラウドに入れるのではなく、それらを完全に販売しています。さて、それはプロファイルや収益の形を変えるでしょう。しかし、この新しいシステム、この新しいシステムの強さが、それに対する多くの需要を引き起こすことを期待しています。

オペレーター

あなたの次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のVivek Aryaのラインから来ています。

ヴィヴェック・アーヤ
アナリスト

後半の成長はハードウェアによってもっと大きく左右されると言ったと思います。今年中にハードウェアのリフレッシュのすべての利点が見られると思いますか?それは行われますか?それは25年まで続くだろうか。私の大きな質問は、昨年と今年の前払い利益を除外すると、あなたの経常的なビジネスは約10%成長すると予想されるということです。

そして、私は興味があります、Anirudh、それはあなたが期待している定期的な収益成長の種類に沿っているのか、それとも私たちが今後期待すべきなのか、定期的なハードウェアの更新と一緒にそれとも、それはあなたのビジネスの中核的な繰り返し部分を解釈する正しい方法ではありませんか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

とても良い質問です。まず第一に、非経常的では、ハードウェアだけでなく、後半のIPでもあります。なぜなら、前述したように、HBMとAI、およびIntel IFSによって推進される新しいIPビジネスがあるからです。そのため、バックエンドもハードウェアと一緒にロードされています。そして、ハードウェア、ハードウェアは、通常、新しいシステムを起動すると、完全になるまでに1~2年かかります。なので、来年についてコメントしていませんが、今回は6ヶ月の影響しかない場合は驚きます。だから、私はこれらのものが今後5、7年間設計に使用されるように構築されていることを期待しています。

したがって、影響は今年だけでなく、来年になります。そして、経常収益の面では、私たちが言ったように最善の方法は、すべてにいくらかの変動がある可能性があるため、3年間のCAGRベースを見ることだと思います。そして全体として、私たちは定期的な収益成長に満足しており、そこから行きます。はい。

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい。そして、Vivek、できれば、私はちょっと取りたいです - 先ほどのGaryの質問のいくつかを持ち込みたいのですが、彼はその年の予約プロファイルについて尋ねていたので、私は対処していないと思いますソフトウェア更新の第2四半期は、今年最も軽いソフトウェア更新四半期だと思います。しかし、前四半期に、上半期から後半の予約の重み付けが今年約40~60になると予想していると説明したと思います。しかし、ガイドの現在の経常収益は約2桁、約10%です。

そして、過去には約13%でした。今、私たちは膨大な数のアドオンを本当に予想しているのではなく、それを10%以上に成長させることを期待しています。それが通過する限り、それはガイドにとってアップサイドになります。しかし、私たちがガイドを行うときにやろうとしていることは、私たちが見ることができるリスクを否定することです。

ヴィヴェック・アーヤ
アナリスト

オッケー。増分EBITマージンに関する私のフォローアップの質問について。このハードウェアのより大きな組み合わせが、増分EBITマージンに影響を与えていると思いますか正しく計算すれば、新しいガイダンスはまだ50%の増分、右、または右を下回っていると思います。これは、過去2、3年間よりも低いです。それは正しい解釈ですか?

そして、何がそれを変えることができますか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい、Vivek、あなたが本当に言及しているのは、つまり、7年連続で、50%以上の増分マージンを達成していると思います。ここでは誇りの問題です、私たちは毎年それを達成しようとしていますが、今年は確かにそれを達成しようとします。私たちは40代前半だと思います。今このガイドを見ると、おそらく約47%です。そのようなことの最大の課題の1つは、あなたが知っていると思います、私たちは小さなタックインM&Aを行いますが、私はリー・シンプソンに行きたくありません - アニルドがリー・シンプソンに与えた答えですが、ここではオーガニックはおいしいです。

ケイデンスでは、有機駆動製品と小さなタックインM&Aによるイノベーションと成長に重点を置いています。しかし、より大きなM&Aを行う範囲で、もちろん、明らかに構造シミュレーションのゴールドスタンダードであるBETA CAEがあります。だから、それは私たちにとって大きな買収です。

しかし今、その大きさはおそらくまだ小さなタックインとして適格だと思います。しかし、そのようなことをすると、これらのM&A取引は通常、短期的には増分証拠金計算の逆風であり、長期的には有益です。しかし、短期的には、M&Aは最初の1年でかなり希釈され、その後蓄積的になる可能性があります。

増分マージンを見るとき。それは逆風です。しかし、私たちはその逆風を克服しようとしています。なぜなら、通常、私たちはこれらの小さなタックインM&Aで行うすべてだからです。だから、今年は50%の増分マージンをあきらめていません。それは挑戦ですが、私たちはこれを達成するために最善を尽くします。

オペレーター

あなたの最後の質問は、JPモルガンのハーラン・サーのラインから来ます。

ハーラン・スール
アナリスト

好調な2023年以降、SDAは比較的平坦な年を開始し、順次約5%から6%減少しています。特にあなたたちが明確に表現したすべてのドライバーを考えると、SDAにとって珍しい出発点のように感じると思います。SDAは後半にもさらにロードされると予想されていますか?そして、SDAを期待していますか、これは元ベータCAEですが、SDAは通年の企業全体の成長目標に沿って、またはより速く成長することを期待していますか?

ジョン・ウォール
エグゼクティブ

はい、ハーラン。それは素晴らしい質問です。そして、私が言いたいことのリストにそれを持っていたので、それを強調してくれてありがとう、Q1~オーバーQ1のSDAの成長率を適用すると、実際の成長率はおそらく高い1桁のQ1桁です。私はそれが第1四半期'23に対して厳しいコンプをラップしていることを知っています。2年間のCAGRベースで見ると、SG&Aの2年間のCAGRベースで年間約17%上昇していると思います。

しかし、今年もSG&Aの好調な成長が予想されており、ケイデンス平均よりも高くなります。それが私たちの期待です。

ハーラン・スール
アナリスト

すごい。そして、Anirudhは、あなたの大手顧客の1つであるNVIDIAによるフラッグシップBlackwell GPUの発表を見た過去数週間で、多くの新しい加速コンピューティングAI SoCの発表がありました。しかし、私たちは実際にあなたのクラウドとハイパースケールの顧客によるさらに多くの発表を見てきました。TPU v5を搭載したGoogleで独自のカスタムAI ASICを市場に投入し、GoogleはArmベースのCPU ASICで、MetaはGen 2 TPU AIクラスのチップも発表しました。それに加えて、彼らのロードマップは加速しているようです。では、あなたのシステムとハイパースケールの顧客に関する最新情報を教えていただけますか?

つまり、この顧客基盤内でデザイン活動が加速しているのを見ているということですか?そして、これらの顧客からの貢献ミックスは、今後約45%のレベルを超えて上昇していますか?

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

はい、ハーラン、それはとても良い観察です。そして、AIイノベーションのペースは、大規模なセミ企業だけでなく、もちろん、これらのシステム企業でも増加しています。そして、いくつかの発表が出たと思います。その中には、メタがAIのために多くのシリコンを設計していることが公開されていると思います。そしてもちろん、グーグル、マイクロソフト、アマゾン。だから、すべての大きな、本当にハイパースケーラー企業は、NVIDIA、AMD、クアルコム、他のすべての種類のサムスンとともに、今年AI電話を持っていました。

つまり、セミ側とシステム側の両方に多くの加速があるということです。そして、私たちはそこですべての主要なプレーヤーと関わっており、解決策を提供できることを嬉しく思います。

そして、私は思います-そして、これは私たちが何年も話してきた他の論文です、つまり、十分な規模があれば、システム企業がカスタマイズのための多くの理由、コストベネフィットのためのスケジュールとサプライチェーン制御のためにシリコンを行う5、7年です。そして、AIの作業負荷は、大きなハイパースケーラーやソーシャルメディア企業のいくつかを見ると、これらの新しいモデルを訓練するために20,000、24,000のGPUを使用することについて話していると思います。つまり、これは莫大な量です。そして、モデルのサイズとモデルの数が増加したため、これらのモデルを訓練し、もちろん、これらのモデルを推論するために必要な現在よりもはるかに多くの数になる可能性があります。だから、システム企業が独自のチップを開発し、同時に半企業と協力するという点で、私たちはまだ初期段階にあると思います。

だから、私はそれが成長することを期待しています。そして、シリコンを行うシステム会社とのビジネスは、ケイデンスの平均よりも速く成長していると言いたいです。しかし、良いことは、セミの男たちも多くのビジネスをしているということです。だから、その45%がそうなるかどうかはわかりません。なぜなら、それは多くの企業の組み合わせだからです。しかし、全体として、AIとハイパースケーラーは、大きなセミ企業よりもはるかに多くのことをしています。

オペレーター

閉会の挨拶のためにAnirudh Devganに返します。

アニルド・デヴガン
エグゼクティブ

今日の午後、ご参加いただきありがとうございます。幅広いポートフォリオと製品リーダーシップにより、半導体およびシステム業界での成長機会を最大化するための高度な位置が高まっているため、ケイデンスにとってエキサイティングな時期です。また、従業員と取締役会を代表して、お客様、パートナー、投資家のケイデンスへの継続的な信頼と信頼に感謝します。

オペレーター

今日のケイデンス第1四半期2024決算電話会議にご参加いただきありがとうございます。これで今日の通話は終了し、切断することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?