見出し画像

地方移住をして地方を訪ねる

おはようございます😄
今回は我が家のある福島県から秋田県に小旅行にいったときの話です

 地方移住してから2年以上が経ち、肩の力もだいぶ抜けてきた今日この頃。一年の過ごし方が見えてきて、飯舘村の状況がわかってきて、やるべきことや実現できそうな事がふんわりと分かってきました。地域貢献をしていくと、色んな事がわかってきます。つまり、理想と現実と伸びしろ。これらを見極めて自分の活動に対してチューニングしていく。チューニングがうまくいかないと時間と労力を多く消費しますので、環境に関わることが満たされなくなりますね。

私でいえば、
【農業漬けになると家庭環境が悪くなる】
ということ。平日も休みもない生活が数ヶ月続くと子供達も不満がでるでしょう。さらに農業の成績が悪ければ還元もできないでしょう。コロナにかかった今年は本当に大変でした笑

ということで、子供達とクラブチームのやつらと秋田県にいってプールに入ってはしゃいできました。

魚がうじゃうじゃいました
渓谷を散歩?登山だね🤣

地方から地方へ!山に住んでて山を訪れる。秋田駅に行ってみると都会だと感じてしまう🤣とてもコンパクトにまとまっていて訪れやすい街だと思いました。駅は綺麗だったし、食べ物も最高。自然は豊かで、プールはガラガラ笑笑 遊びまくりました!何して遊ぶよりもどこでも遊べる仲間の方が大事!!ほぼ弾丸旅行でしたが、充実感が半端なかったっすね!  
地方移住をしてみると、色んな町を見て観察する癖がついちゃいます。飯舘村にしろ秋田県にしろ、今まで色んな土地を踏みましたが、私はアスファルトよりも土や未舗装路が好きなようです。便利なところは舗装されててほしくて、生活環境は少し野生的な感じでいてほしい。自然の中を歩いてるときは疲れないけど、ショッピングセンターのなかはクタクタになるということがよくわかりました。 割とコンパクトにまとまっている街のほうが性にあってそうな気がします。  秋田の旅行は色々と考えさせられました。もちろん楽しんできたわけですが、こうやってnoteを書いていると気付かされることも多いものです。

 さて、地方移住も3年目に突入して様々なことを考えなくてはならない季節です。飯舘村の長い冬がすごいスピードで近づいています。来年のこと、これからのことをスルメでも焼きながら考えてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?